 


ゲームセンターCX 

近年ゲームボーイアドバンスファミコンミニシリーズが発売され、また携帯でも80年代のゲームが出来るようになり、懐かしいと感じてプレイしている方がたくさんいらっしゃると思われます。今日はそんなファミコン世代に、たまらない番組を紹介します。
フジテレビ721スカパー・ケーブルで視聴可能)で毎週水曜22時から23時に放映しているゲームセンターCXです。(なお再放送もしています。詳しくはここを参照
毎週よゐこ有野晋哉さんが決められた1本のゲームソフトに挑戦し、エンディングまで攻略していく模様を映し出す番組です。小型液晶テレビとゲーム機・ゲームソフトぐらいしかない小部屋で黙々とやる有野さんのプレイ姿と、途中経過のゲーム画面が交互に映し出されていくのみの番組ですが、これが無駄が無くて凄くいいんですよ。CSというのもあって、CMもなく地上波にありがちな無駄なテロップが無いのもGOODです
テレビ画面を見ていると自分もいっしょにゲームをプレイしているような感覚になってしまうのも、この番組の売りと言ってもいいかもしれません
いや本当に自分が今までやっていないゲームの時でも、こういう錯覚に陥っちゃうくらいで、1度やったことのあるゲームなら、なおさらこうなちゃう、自分でも恥ずかしいくらいに。あと番組合間に入るミニコーナー(ウラワザ・ジェット・ストリームなど)もいいですよ。
番組の雰囲気も、スタッフと和気あいあいな感じが伝わってくるのもあって大変良く、有野さんのキャラクターのせいもあってか、いい意味でゆるい感じです
また有野さん・番組のスタッフ共々ゲーム好きなだけあってか視聴者の見たい部分をきちっと押さえてます
ゲームが好きな人、特にファミコン世代の人なら必ずハマル番組だと思います。お薦めです
嬉しいお知らせです
今まで放送されたものから厳選し収録された「ゲームセンターCX DVD-BOX」が2005年12月23日に発売決定しました!!
特典映像としてトランスフォーマー コンボイの謎(TV未収録)が加わるそうです。その他の特典にゲームセンターCX解説書、特製・有野氏名刺も付いてきます。
嬉しいお知らせ その2
3歩進んで2歩ダッシュなブログさんのHP
でわかりましたが、地上波でも放送決定しました
「ゲームセンターCX BONUS STAGE 6」が2005年12月14日水曜日25時53分~26時53分にフジテレビ系で放映されます(一部地域のみ)。

おまけ NEWファミコンです
画面の右下に注目してもらえるとわかりますが旧ファミコンと違ってAVケーブルが付いています(もちろんNEWファミコンの本体にもAV端子付いてます)。旧ファミコンだと、これが付いてなかった為に画像が歪みっぱなしでしたが、NEWファミコンだとその心配はいらなくなりました。NEWファミコンはもう製造中止になっていますので、中古ゲーム店・ブックオフなどの古本屋・オークションなどで入手可能です。昔のソフトも買えますのでまた昔にもどってプレイしてみるのもいいかもしれませんね

詳しい参考資料です

ゲームセンターCX公式HP

よゐこ有野 書記係に立候補します

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/89-f670bf2c

