スポンサーサイト 


ゲームセンターCX 海腹川背の色紙 

海腹川背今月からCS・ケーブルで放送しているフジテレビ721で放映中のゲームセンターCXも第5シーズンに突入しました。今回の有野の挑戦のコーナーは、1994年12月23日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された海腹川背でした。このゲームは、ラバーリング・アクションというちょっと変わった種のもので、独特の操作感・世界観・癒されるような可愛いBGMから、今でもコアなファンを持っています。有野晋哉さんも、この独特の操作感に惑わされたせいか、苦労しながらプレイしていましたね。タイトルの「海腹川背」とは、ゲームに登場する主人公の女の子の名前でもあり、 特に主人公のキャラクターを指す場合には、ゲームタイトルと区別するために海腹川背さんと「さん」付けで呼ばれることが多いらしいです。ちなみに海腹川背の本来の意味は「海の魚は腹に、川の魚は背に脂がのっている」という板前用語とのこと


この女の子のキャラクターデザインを描いたのは近藤敏信さんという方で、何でもゲームセンターCXの大ファンだとか。そんな中、事前に近藤さんに「海腹川背」を有野の挑戦のコーナーに採り上げると言ったら、わざわざこの番組のために主人公の海腹川背さんを描いてくれました。ゲームを攻略プレイする有野さんにその色紙を渡す、第5シーズンからチーフに昇格したADの浦川さん。
有野さん曰く


海腹 そんなにバストあんの?

最初キャラクター設定をする時、近藤さんは「リュックを背負った小学生である」という認識でやっていたらしいですが、後にメーカー側から、海腹川背さんは19歳であるということを知らされ、顔などのデザインはそのままで胸を大きくし、以上の理由で海腹川背さんは、童顔巨乳のデザインとなりました。結果的には、今流行の「萌え」の源ともなったらしいですね


いつもの癖で緊張感の無くなってきた有野さんを見かねて、新たな色紙を渡す浦川さん。有野さん曰く

ははははは、読まれてた

あ~、海腹さん物凄い怒っていらはるねえ



有野さんゲーム終了
結果は真のエンディングが見られなかったという事で引き分けという形で・・・
新たに色紙を渡す浦川さん。ちなみに浦川さんの隣にいるのは、新人ADの井上さん。有野さんに「ゲーム好きなの?」と質問された際に「普通」と答えるという、驚異の!?新人。(ちなみに野球は「好き」で、カーリングも「普通」らしい)
有野さん曰く

どえらい新人入って来たな~

その後、真のエンディングを見るために、有野さん帰宅後、浦川さんと井上さんとで挑戦しましたが、普通のエンディングと変わらなかったという結果に終わりました。今後の貴重な戦力となる驚異の新人・井上さん、今後が期待されます

出会いがあれば別れもあり・・・


今回第5シーズンで人事異動があり、縁の下の力持ち的な存在だったAPの東島さんとADの笹野さんは、それぞれ別の部署に移るために、惜しまれつつもゲームセンターCXを去ることとなりました。
また別の場所に行っても頑張って欲しいですね
今まで本当にお疲れ様でした。

なお「海腹川背」をプレイしたい方は、ファミコン倶楽部のようなゲーム中古店や、ブックオフなどの新しいタイプの古本屋や、ネットオークションなどで探して見てください
また「ゲームセンターDVD-BOX2」も、現在予約受付中で、発売日は6月23日です。欲しい方はお早めに
「ゲームセンターDVD-BOX」の方も好評発売中です
番組本の「ゲームセンターCX」「ゲームセンターCX2」も好評発売中です







最後におまけ、海腹川背さんの色紙完全版です

海腹川背海腹川背

詳しい参考資料です

ゲームセンターCX公式HP

スカパー!な日々さんのブログ~ゲームセンターCX #31 「海腹川背」どうでしょう?課長リターンズ

ゲーム最新事情さんのブログ~ゲームセンターCX 第5シーズン

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/72-eef2b856

