スポンサーサイト 


爆笑!福本語録 

福本豊今日は、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ)の元選手福本豊さんにスポットを当ててみたいと思います。
福本さんは、阪急黄金時代を支えた1人で、自慢の足で相手チームを翻弄させた名選手でした。
通算、試合2401試合に出場して
打率 .291
安打 2543本
(歴代5位)
二塁打 449本(歴代2位)
三塁打 115本(歴代1位)
本塁打 208本
打点 884打点
盗塁 1065個
(歴代1位)
初回先頭打者本塁打 43本(歴代1位)
と、とんでもない数字を残しており、特に盗塁に関しては驚異的な記録を残した事から、盗塁=福本と連想する人が多いんじゃないかと思います。また走塁の面だけでなく、足の速さを生かした守備や、2000本安打を達成で証明するほどの打撃などでも活躍し、正に走・攻・守3拍子揃った凄い人でした
後に同じチームで活躍するイチロー選手も、同じ3拍子揃った選手ですが、福本さん・イチロー選手は、阪急・オリックス時代の、いや日本球界史上の最強の1番打者と言っても過言ではないと思います。

福本さんは現在朝日放送サンテレビの野球解説者として大阪を中心にして活躍しており、軽妙な語り口とユーモラスなコメントで人気があり、ファンの間では「福本語録」として親しまれているそうです
今日は、そんな福本さんの「福本語録」をネットで集めてきてまとめてみました。後半には、ベース漫談でお馴染みのはなわさんが、毎日放送MBSラジオどーだ!ますだおかだ(2002年10月~2006年3月)にゲスト出演した時に、ヒット曲「伝説の男~ビバ・ガッツ~」のメロディをそのままで歌った「解説の男 ~福本豊伝説~」の歌詞を載せておきます

是非ご堪能あれ! 


振り遅れた打者に
福本「着払いやね」
(ミットの中にボールが入って【着】から振った【払う】から)

ベンチで3人並んで座る打ち込まれた投手に
福本「左からアン、ポン、ターンって感じやね」

阪神がゲーム差を大きく開いて首位独走の時の
福本「これだけ(ゲーム差)開いとったらホイサッサ(で優勝)やね」

アナウンサー「(興奮して)福本さん今のプレーで『あっ』って言ってましたね!」
福本「いや、言うてませんよ」
さらにアナウンサー「福本さんの『あっ』という声と共に今のプレーが・・・」
福本「いや、だから私、何も言うてませんって」


アナウンサー「福本さん、今のプレーまずいですね」
福本「まずいねえ。うどんの方がよっぽど、うまい」


相手の投手が好投中
福本「僕が現役やったら今日はバンザイ(お手上げ)やね」

2003年9月15日の阪神vs広島戦で広島がリードしている展開で打席の桧山進次郎選手に対して
福本「当たれ!」

大雨の中、グラウンドに砂を大量に入れて整備中
福本「砂無いんちゃうか?明日買いに行くんやろ」

満月がレフトスタンド後方に・・・
アナウンサー「月に向かって打ってもらいましょう!」
福本「(月に向かって打ったら)ファールやで」


浜中おさむ選手の打席中
中田良弘「試合前、浜中と喋ったんですけど、バッターボックスでタイミンングが遅れると本人が言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」
福本「はよしたらええねん」


赤星憲広選手のレフト前ヒットに対し
中田良弘「赤星は最初からおっつけてるように思えましたね~・・・」
ここで5秒の沈黙
福本「俺に聞いてるん?」

藤本敦士選手の打席中
中田良弘「藤本のスタメン定着が阪神の好調を支えてますよね~後はスタミナでしょうかね~福本さん?」
福本「寝とったらええねん」

 
赤星憲広選手の盗塁に対し
実況アナ「悠々セーフでしたね~どうですか福本さん?」
福本「当たり前やね」


阪神2点先制の後の2人のランナーを残しアリアス選手の場面
中田良弘「2点入れた後アリアスの3ランが出たら最高でしょう!」
福本「最高やけどいかへんやん!期待したらあかんのですよ」

案の定アリアス選手はアウト。同日、同じくランナー金本知憲選手を一塁においてアリアス選手の場面。アリアス選手、ガツーン!打った瞬間大きな声で
福本「みんな期待した~?期待せんかったら打つんよ」

赤星憲広選手、盗塁失敗の後
実況アナ「赤星は谷繁古田は苦手なんですよね~」
福本「苦手作ったらあかんね」

 
中日のクルーズ選手への井川慶選手の甘い球について
実況アナ「アウトになりましたが甘い球でしたねー」
福本「あま~い あま~~い」


変化球が多い投球をする井川慶選手に対し
福本「変化球で打たれたら悔いが残るもんね、僕なんか外野から見ててバカタッレーなんて思ってたもんね」

赤星憲広選手の盗塁成功に対し
実況アナ「ピッチャーも警戒してたんですけどねー」
福本「警戒しても無理やね」


阪神快進撃に話に・・・
佐々木修「タイガース突っ走りそうですか?」
福本「突っ走ったらえらいこっちゃでえ~、せなアカン事いっぱるあるで」

 
7回のジェット風船の模様を見て・・・
実況アナ「福本さんジェット風船膨らませた事ありますか?」
福本「無い!」


6月序盤の試合解説での一言
実況アナ「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」
福本「雨降ったら中止!!」


浜中おさむ選手の代役、八木裕選手の活躍に・・・
実況アナ「浜中も替わりになる人がいっぱいいると思ってるんでしょうねー?」
福本「いっぱいおるでぇーー」

 
巨人戦で阪神8回表の猛攻の時
実況アナ「止まりませんねー」
福本「ハハハ 止まらんがな」

 
大阪ドームの広島戦で
実況アナ「カープ戦のチーム打率が3割2分5厘ですよ」
福本「ムチャクチャやね」

 
開門時間が異例の午前8時だった日
実況アナ「今日の開門は午前8時だったそうです」
福本「まだ掃除してたんちゃうの?」


対広島戦で広島守備陣がエラーをして阪神チャンス拡大
実況アナ「ミスでチャンスが広がりましたね」
福本「こういうミスしてると、ガバッーーと取られます。」


巨人戦で
実況アナ「14点差になりました。」
アナはただ試合状況を視聴者に言っただけ。そこで隣りで1人で語っている福本さん
福本「どないなってんねん」

ヤクルトのリリーフ・石井選手の、地面までつきそうな長いユニホームパンツ姿を見て
実況アナ「石井のズボン、長くてストッキング見えませんもんね」
福本「でも・・・ブッサイクやなぁ~!!」

 
東京ドームでのレフト・レイサム選手のヘタクソな守備を見て
実況アナ「レイサムはどこを見ているのか~!!!!」
福本「あれ、外野手?」


9回裏不振のアリアス選手がチャンスでキャッチャーフライ。しかし谷繁選手がボールガールが邪魔で捕球できず、再びアリアスにチャンス到来も、お決まりの内野フライでアウト。
実況アナ「ああいった後は得てして好結果が出るんですけどねー」
アナウンサーに同調するような口調で・・
福本「ほんまな~スカッピ!」

 
巨人戦でピッチャー佐久本昌広選手が連続四球を出す模様を見て、
福本「まあ~何してんねんと言いたいねん」



解説の男~福本豊伝説~唄:はなわ

伝説の男~
解説の男~ 
今日は世界の盗塁王・福本豊の伝説を教えよう~

野球中継に出た福本豊は
9回表まで0が並ぶスコアボードを見て
ぼそっとこうつぶやいた~
「たこ焼きみたいでんなあ」
そうですか

さらに野球中継に出た福本豊は
ようやく1点が入ったスコアボードを見て
またまたこうつぶやいた~
「たこ焼きに、つまよう枝が付いたね」
そうですね

さらに野球中継に出た福本豊は
「この投手、どう打ち崩したらいいですかね?」と聞かれて
あっさりこう答えた~
「対戦したこと無いから分からん」
そんな言い訳ありかよ

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「今のプレーは頂けませんね、福本さん」と振られて
普通にこう答えた~
「ん??? ごめん、見てなかった」
ちゃんと仕事しろ~

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「4点先制された阪神タイガースですが、どうやって攻めて行ったらいいですかね?」と聞かれて
真面目にこう答えた~
「まず4点取り返さなアカン」
だからどうすりゃいいんだよ!

伝説の男~
解説の男~
盗塁成功率は78%~ でも初めての盗塁は失敗~
もっと~もっと~ふくもっと~ 馬よりも速い
もっと~もっと~ふくもっと~ 逃げ足は遅い


2番

野球中継に出た福本豊は
「5時間が経過しました。大変な試合になりましたね~」と聞かれて
真面目にこう答えた~
「加古川より向こうの人はもう帰られへんね~」
お客さん思い

野球中継に出た福本豊は
雨の中阪神の秀太がフォアボールで出塁した時
呆れてこう言った~
「秀太は選球眼はいいけど、アタマ悪い」
辛口コメント

さらに野球中継に出た福本豊は
「今日は北海道のゲームですがなんか一番美味しかったものは何ですか?」
と聞かれて上機嫌にこう答えた~
「女が一番や。なんでやねん」
ノリツッコミ

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「阪神が今日にも優勝ということでマスコミが700人も来ているそうです」
と言われて迷惑そうにこう言った~
「どうりで食堂、入れなかったわ」
ご用達??

世界の盗塁王になった福本豊は
「なぜ国民栄誉賞を辞退したんですか?」
と聞かれてきっぱりこう答えた~
「そんなんもろたら立ちションでけへん」
今はたちションし放題~

伝説の男~
解説の男~
山田投手の引退式で上田監督がスピーチ~
「去る山田、そして残る福本」
と言うはずだったのに
「去る山田、そして福本」
と言ってしまったから引退するハメに

もっと~もっと~ふくもっと~ 大鉄高校
もっと~もっと~ふくもっと~ 愛車は中古車
もっと~もっと~ふくもっと~ テレビはaiwa
もっと~もっと~ふくもっと~ 夜釣りが大好き
もっと~もっと~ふくもっと~ メアドが「tourui」
もっと~もっと~ふくもっと~ モザイクが見える
もっと~もっと~ふくもっと~ そんな福本よ
これからも解説をミスってくれ~


詳しい参考資料です

阪急ブレーブスファンサイト 阪急ファンでいこう!さんのHP

IMPERIAL RECORDS~はなわ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

川藤も同じような感じですよね。
解説という肩書きが適切かどうか悩みます。(笑)

コメントありがとうございます

こんばんわ、団毬様

昨日、スカパーの阪神vs中日戦で一応解説してました^^
川藤さんと中畑さんは根性論だけを言っているという印象しか・・・
まあ、川藤さんは面白いからいいけど^^
  • | 2006年09月01日01時07分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

それと同じように.Iいただきありがとうございます、ありがとう!

コメント有難う御座います

はじめまして&コメントおくれてすみません、pandora bracelet charms様

今後とも宜しく御願いします。
  • | 2010年08月03日18時46分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/60-42d0352f

