スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かり易く伝えるのは難しいものだ 

偶々、早起きしてラジオのスイッチを入れたら、PEOPLE(2003年4月~現在放送中)という番組で池上彰さんが出演していた。池上さんは今春で全てのレギュラー番組を降りるらしく、この番組に出演するのも今日が最後だった様です。池上さんの持ち味といえば、ニュース・報道番組など詳しくない人にでも解りやすい解説をする事でしょう。番組中、池上さんは、自分も含め専門職の人はついつい専門用語を使ってしまいがちになり、その専門用語が普通の人にも伝わっていると思っていたが、週刊こどもニュース(1994年4月10日~2010年12月19日放送)という番組のレギュラーになった時、聞き役の子供達がポカーンとなり、これはいけないと思い、難しい事柄も噛み砕いて、子供の目を見ながら解説する様になったと言っていました。なるほどなあと感心しつつ、次の瞬間、何故、東京電力が叩かれているのか解りました。マスコミの前での会見の時、広報の人でなく現場の技術者が専門用語を交えつつ説明するのだが、如何せん一般人には理解しがたく、マスコミと衝突してしまう(まあ、技術者の人は喋りが下手な人が多い、マスコミは不勉強という原因があると思いますが)。前の私のブログの記事で、池上さんを批判気味に書きましたが、今日は逆に池上さんの長所・凄さを感じる日でした

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/537-30b55ce0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。