スポンサーサイト 


シンデレラ(灰の中から) 

UPシンデレラ(灰の中から) ー ザ・ブルーハーツ


今日は、ザ・ブルーハーツの「シンデレラ(灰の中から)」という曲について書いてみます。「シンデレラ(灰の中から)」の歌詞を見たい方はJ-Total Music~シンデレラ(灰の中から)(ギターコード付)
今回紹介する曲は、ザ・ブルーハーツの10枚目のシングル首つり台からのカップリングとして収録されていたものなので、熱狂的なファン以外は知られていないだろう・・・いや、ファンの人でも思い浮かび難いのではないかといくらいマイナーかもしれません。それに加え、このバンドの曲の殆どはヒロト(甲本ヒロト)・マーシー(真島昌利)らが作っている中で、この曲は数少ない河ちゃん( 河口純之助)作の貴重な一曲・・・よりマイナー度に拍車が掛かっていますw
しかーーーーーーし、皆さん、こういう紹介するから出来があまり良くないんじゃかと思った貴方

甘いっす

私的意見で申し訳ないが、この曲はザ・ブルーハーツの世界観をシンプルに出している曲じゃないかと思う。作詞・作曲は同じバンド内でも個人個人で風味が違って来るもので、ザ・ブルーハーツとて例外じゃないと思うが、ただ、ザ・ブルーハーツの特徴の1つに誰が曲を作ろうが必ず共通する点は、下手な飾り気が無いという事が挙げられる(雑誌でヒロトは4人一緒でザ・ブルーハーツというコメントが載っていたのを見た事があるが、このコメントは正しく前述に繋がるのではないかと思う)。そう、小賢しい偽の方法を取らなかったからこそ、未だに根強く固定ファンが居るのではないかと私は思う
今回の「シンデレラ(灰の中から)」も薄っぺらい飾りの無い言葉で綴っていて、仏教で言う同じ状態はずっと続かない、形有るもの何時かは壊れるという言葉が浮かぶくらい、人の想いを情け容赦なく消し飛ぶ事が多い人の生き様を河ちゃん風に語られている感じか。この歌詞、年取って来る程に深みが増す様な・・・

世間での地位・身分・しがらみ・自分の置かれている状況のせいで、素な行動や言動が出来にくくなる・・・その中で無常に時は流つつ、少ない可能性の中、良い事があると信じ・言い聞かせ前に進む、パンドラの箱に残った唯一の武器「希望」を持って・・・

河ちゃんの歌詞、結構いい味出してますなあ。この曲、自分の中では、ザ・ブルーハーツ全曲の中でも上位に入っています。と、まあ、偉そうに講釈たれ書き綴りましたが(申し訳御座いません)、何も言わず黙って聞いた方がこの曲の良さが分かりやす。全体的に駄文にて失礼

「シンデレラ(灰の中から)」を聴きたい方は、シングル盤に収録されていた曲が皆入っているベストアルバムALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BESTが良いと思います。あと、その他にザ・ブルーハーツ結成25周年企画として色々なDVD・CDが発売される様ですね。興味のある方はチェックですよ!!

上の動画が見られない場合はYouTube~Search for シンデレラ(灰の中から)あたりで探してみて下さい

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

『総理、あなたは嘘つきだ!民主党幹部・議員を含め 約束を守れ!』

 お疲れ様でーす(~o~) ・・昨夜は、公明党:靜岡県本部顧問「浜田まさよし」さんの選挙演説会へ参加した所、支援の「松あきら」さん(元宝塚)が来てて迫力的なマイク演説でしたよ。ともあれ、私は菅直人新首相が述べた「政治の役割は、国民が不幸になる要素をいかに少なくするかという最小不幸の社会を作ることにある」に渇ッを入れたく!っざけんなよ・悪党:民主党よ?と言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『総理、あなたは嘘つきだ!民主党幹部・議員を含め 約束を守れ!』です。毎度のユニーク小笑い写真には「私の好きなブルーハーツの曲の歌詞:情熱の薔薇」「菅直人新首相は鳩山前総理と同じ!ヤバイじゃん:熱海市の梅園で見つけた野梅(ヤバイ)」「民主党が'09年衆院選マニフェスト(政権公約)を破るのか?」「子ども手当は子供にツケを廻す:ホームラン級のバカだな?」等の写真を貼りました。小笑いして見て戴ければ光栄です。お茶でも飲みながら写真・文章を ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/何かあれば何でも良いですのでコメントを戴きたく思っております。


コメント有難う御座います

はじめまして&コメント遅れてすみません、智太郎様。

ブログの方を拝見させてもらいました。私よりもお若い方なのに、大変な苦労なされているとは。私は事故にあってリハビリという経験無いので、苦しさそのものは誠に失礼ながら本当にわからないのですが、私が想像する以上に相当苦労なされたのかなと思っております。また、ブログの方に寄らせてもらいます。今後とも宜しく御願いします。
  • | 2010年08月03日17時16分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/511-158feca5

