スポンサーサイト 


夢の中へ 

夢の中へ 井上陽水今日は1973年3月1日に発売された井上陽水さんの夢の中へについて書いてみます。「夢の中へ」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~夢の中へJ-Total Music~夢の中へ(ギターコード付)
私が「夢の中へ」を知ったのは斉藤由貴さんがこの曲をカバーした1989年です。斉藤さんといえば直立不動のまま歌うのが定番でしたが、この曲はイメチェンを図ったのか振り付けアリで歌っていたのでビックリしたのを憶えてます(変な踊りだったなあ^^)。その後、この曲は元々は陽水さんが作ったという事を知り、偶々聞いていたラジオから本家の歌を初めて聞いた時は不思議な感覚に襲われました。陽水さんの独特の声、さらには当時CMでお元気ですか~と言っていた彼の姿・キャラクターも重なって、催眠術に掛かった見たい感じでしたねえ。とにかくインパクトが強かった印象です
曲調も斉藤さんのよりも早く乗りがいい感じで、私個人は本家本元の方が好きです
夢の中へ 斉藤由貴歌詞の方を見てみますと・・・陽水さんの詞は元々独特なのですが、この曲は特に「陽水ワールド」全開フルパワーという感じです。一見メルヘンチックでポップな感じもあってか明るい感じをしつつも、オカルトっぽい雰囲気も漂っている感じです。解釈は・・・う~~~ん、解りづらっ^^
陽水さんの曲って曲先詞後で詞で遊ぶ感じですので、普通の感覚で見ろという方が無理なのかもしれませんね
面白い解釈として、1977年に陽水さんは大麻を持っていて逮捕されているのですが、その大麻を探し回っている警察を皮肉った歌詞というのがファンの間では常識になっているみたいらしいです(調べて初めて知りました!!)。
この事を頭に置いて歌詞を見ながら曲を聞くと・・・ぴったり当てはまって聞こえるんですよね、怖いくらいに。本当の所は陽水さんのみしか分からないでしょうが、何か色々な心情で今後この曲を聞く事になりそうですね

UP井上陽水 - 夢の中へ


UP斉藤由貴 - 夢の中へ


此処の記事にある動画が見られない場合はYouTube - Search for 夢の中へあたりで探してみて下さい

※この記事は旧ブログの記事を修正・転載したものです

詳しい参考資料です

Yosui Inoue official site

斉藤由貴 東宝芸能オフィシャルサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/497-94419cc9

