スポンサーサイト 


夏の扉 

松田聖子 夏の扉今日は1981年4月21日に発売された松田聖子さんの夏の扉という曲について書いてみます。画像は当時発売されたEPレコードのジャケット、聖子ちゃんカット全開です
なお、この曲の歌詞を見たい方はうたまっぷ~夏の扉J-Total Music~夏の扉(ギターコード付)
今回紹介する「夏の扉」は前作チェリーブラッサムに続き作詞は三浦徳子さん・作曲は財津和夫さんというコンビで製作されます。この頃の聖子さんはデビュー1・2年目ぐらいでしょうか、オリコン1位を出す曲が出始め軌道に乗り出し勢いが増してました。「夏の扉」はオリコン初登場2位、そのまま3作連続の1位になるかと思いきや、当時は寺尾聰さんのルビーの指環がトップに君臨していたのもあって5週連続2位に甘んじたものの、6週目にトップになりオリコン連続トップの記録を更新、この成り行きを改まって見ると聖子さんの地力の凄さが判ります
個人的に「夏の扉」は聖子さんの曲の中で1番好きです。思わず外に出掛けたくなる様な軽快な曲調・振付け・夏を意識した白や黄を基調とした衣装・それにプラスしてアイドル王道的な可愛い容姿にカメラ目線で男性が喜びそうな表情での仕草、全ての歯車が噛み合ってフル稼働して完璧なんですよねえ。この曲を歌う聖子さんの歌う姿を見ると、天邪鬼な私でも爽やかになっちゃうくらいですし^^

「夏の扉」は1989年に8cmCD版が、2004年に完全生産限定盤12cmCD版が発売されました。シングルCDだけでなく色々なアルバムにも収録されていますので、聞きたい方はYahoo!ミュージック - 夏の扉を参考にして見て下さい。下の動画が見られない場合はYouTube - Search for 夏の扉あたりで探してみてね

UP松田聖子 - 夏の扉~TVジョッキー


詳しい参考資料です

Seiko Matsuda Official Web Site

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

可愛い~♪

確かに今見ても可愛いですねぇ~。
思わず最後まで見てしまいました♪
特別好きではなかったですけど、
やはり髪型だけは、似合いもしないのに聖子カットでした(笑)
さらに後ろに目が行ってしまったんですが、司会って土居まさる?

コメント有難う御座います

こんばんわ、レンゲ様

80年代初期はぶりっ子の代表格だった為、女性のアンチが多かったのですが、現在では両性共に好感度は高いのではないかと思います。

<さらに後ろに目が行ってしまったんですが、司会って土居まさる?

御名答♪
奇人変人コーナーの白いギターが懐かしい^^
  • | 2008年07月25日03時59分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/460-7fd1a207

