スポンサーサイト 


銀魂を見始める 

UP銀魂 ED5~DOES - 修羅


最近、CS・ケーブルのチャンネルキッズステーション銀魂を見始めました。銀魂は週刊少年ジャンプで現在連載されている漫画で、2006年に地上波のテレビ東京系列・BSのBSジャパンでアニメ化され好評放送中です。私が見ているCSの方は約1年遅れで放送されております。この漫画は、近代文化と江戸文化を混ぜ合わせた明治初頭の頃を背景と思わせる世界で繰り広げられるSF人情コメディ劇といった感じで、絵柄もストーリーも結構面白いです。私は今はアニメの方しか見てませんが、時間があったら漫画喫茶で原作の方を纏めて読んでみようと思っています。さて、今日紹介するのはアニメで使用されているOP・ED曲の中から2曲紹介します
まず1つ目はED5で使用されたDOESの「修羅」という曲。最初聞いた時は奥田民生さんが歌っているのかなあと思ったのですが(声があまりにも似ているので)、調べたら別の方でした。が、それでも声だけでなく作風も似ている。あと、エレファントカシマシにも似ているかも。楽曲の方は抜群に素晴らしい。上のED動画も上手くブレンドしてカッコイイ

UP銀魂 OP5~DOES - 曇天


2つ目は「曇天」という曲。此方も同じくDOESが演奏、OP5に使用されています。北日本に住んでいる人なら分かって貰えると思いますが、北に住んでいる人達の空のイメージは灰色=曇り空なんですよねえ。暗くどんよりした中でも粘り強く上を向いて行こう、この背景は演歌には持って来いですが、ロック調な曲の「曇天」の歌詞も何処かそういう哀愁を感じさせて意外に良いです。OP5の動画もナイスですねえ

UPDOES - 修羅+曇天 FULL


「修羅」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~修羅J-Total Music~修羅(ギターコード付)で、「曇天」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~曇天J-Total Music~曇天(ギターコード付)

この記事の動画が見られない場合はYouTube - SEARCH for DOESあたりで探してみてね

詳しい参考資料です

DOES 公式サイト

銀魂どっとこむ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/458-d2366c0c

