スポンサーサイト 


1/2 

UP川本真琴 - 1/2 PV


川本真琴今日は1997年3月21日に発売された川本真琴さんのシングル1/2という曲について。右の画像は8cmシングルのもの。なお「1/2」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~1/2ChordWiki~1/2(ギターコード付)
最初、彼女の歌を聞いた時、舌足らずっぽい特徴のある声というのもあって歌い易いかなと思ってカラオケで歌ったら、曲の中に歌詞を詰め込んでいるせいか早口で歌わなければならない事に気付かされた想い出があります。歌うのは意外と困難ですが、川本さんの歌は聞く分には気持ちが明るくなりますねえ。容姿の方も御河童風な頭が可愛かったです^^
今回紹介する「1/2」はるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-のOPに使用されました

UPるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OP2 - 1/2


今回この曲を採り上げたのは、最近CS・ケーブルのチャンネルキッズステーションで放送されているのを見ているからです。アニメの画像は丁寧に作っている為、綺麗です。上の動画のOPは、京都編に出て来るキャラで構成されています。京都編後の島原編にも「1/2」は使用されるのですが、OP動画が島原編に出て来るキャラに変更されています(残念ながら島原編=version2の動画は見付かりませんでした、正直スマンカッタ)。私が作中で一番好きな台詞は、主人公緋村剣心の師匠比古清十郎

春に夜桜 夏には星 秋に満月 冬には雪

それだけで酒は十分美味い


UP中川翔子 - 1/2 PV


「1/2」は昨年の秋頃に中川翔子さんにカバーされ、2007年9月19日に発売されたアニソンをカバーしたミニアルバムしょこたん☆かばー×2 〜アニソンに愛を込めて!!〜に収録されました。原曲よりロック調にアレンジされているのが特徴です。中川さんが最初に買ったCDがこの「1/2」だったそうで可也思い入れがあるそうです。上のPV動画で

中川さんは、るろうに剣心に出て来るキャラの巻町操のコスプレを披露
作中で手紙を受け取るシーンの再現
その受け取っている場所(部屋)に掛かっている掛軸に書いてある文字が緋村剣心の飛天御剣流最大奥義天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)
作中に出て来るキャラの1人、元新選組三番隊組長の斎藤一の必殺技牙突を発動する直前のポーズ

など、るろうにファンが見たらニヤリとする仕様になっております^^
この動画を見て貰えれば判ると思いますが、中川さんはアイドル風な顔立ちだけでなく歌唱力も結構あるんですよね。80年代のアイドルの伝統であった美貌+歌唱力を引き継いでいる中川さんには個人的に好感&今後に注目しています

詳しい参考資料です

salon-kawamoto 川本真琴公式サイト

オフィシャルブログ・しょこたん☆ぶろぐ

るろうに剣心オフィシャルサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



スポンサーサイト

コメント

るろうに剣心

こんにちは
るろうに剣心名曲多いですよね。
るろ剣の中ではそばかすと、1/2が特に好きです。
ひさしぶりにこの曲聴いてみましたが、聴いてるだけで元気になっちゃいます。
中川さんver.のも良いですね。
  • | 2008年06月25日17時04分 |
  • URL |
  • ゲームさん
  • [ 編集 ]

中川翔子さん、スッゴク歌が上手いですね。

私もブルーハーツ好きなので、また遊びにきま~す☆

コメントありがとうございます

<こんにちわ、ゲームさん様>
るろうに剣心は、主題歌に力を入れていたのもあってか、色々なアーティストの曲がヒット、バックのアニメも凝っていました。中川バージョンは、カバーとはいえ力作だと思います♪

<はじめまして、ダイヤさん様>
中川さんは、この曲を含め歌は本当に上手ですねえ♪
同じブルーハーツ好きに巡り会うとは、正直ウレシス^^
ダイヤさん様、今後とも宜しく御願いします。
  • | 2008年06月29日13時47分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

好きなんです川本

 私、川本真琴好きなんですよ。
 当時、「川本真琴」という1stアルバムが彼女の全てだったのかもしれませんが、言葉使いと言い回しと早口が描き出す彼女独特のポップな世界観が大好きです。
 過去形じゃなくて、現在進行形で大好きです。

 もう10年以上も前のアルバムですが、大事に聞いてます。2ndアルバムは・・・あぁ~、無かった事にしたいほど私の好きな川本からズレてしまってます・・・が、持ってます!ドンマイ!私!

 「1/2」は1stアルバムのラスト曲で「恋してる季節に魔法を掛けて 太陽がずっと沈まないように♪」と、男としてグッとくる言葉で全体を締めてます。
  • | 2008年07月02日06時44分 |
  • URL |
  • フクフク丸
  • [ 編集 ]

コメント有難う御座います

こんにちわ、フクフク丸様

川本さんの独特の音楽観は良いですよねえ^^
少し前はマイペース過ぎたというのもあってか活動が盛んでなかったものの、最近は名前を変えて活動していると知り嬉しく思いました。息の長いアーティストとして名を残して欲しいですね♪

コメント遅れてすみませんm( _ _ )m
  • | 2008年07月13日07時29分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/455-9bce70dc

