スポンサーサイト 


地デジは高くつく 

姉貴夫婦が連休中に遊びに来て、私の両親結婚50周年祝いとして地デジ液晶テレビを我が家に持って来てくれました、感謝
私を含め姉夫婦が居間に地デジ液晶テレビをセッティングし初期調整を済ます。BS・110度CSは無事写ったのだが、地デジは民放1局のみしか映らず、あと民放2局+NHK総合・教育はアンテナレベルが低く駄目。2階にある自分の部屋の地デジは屋根上にあるアンテナから近いせいかアンテナレベル平均62(最高100)くらいで全地上波を視聴可能なのだが、1階にある居間の方はアンテナから遠いせいかアンテナレベルは30~40。原因は、約30年位前に建てた我が家に取り付けたUHFアンテナ・VHFとの混合器・同軸ケーブルをそのまま使っていた事という可能性が高いので(分配器は3年前デジタル対応のものに交換)、近日中に近所の地元の電波事情に詳しい電気屋さんにデジタル対応の器機に総取替えを頼む事になりそう。最悪ブースターとかなったら工事費高くつくだろうな・・・

そういえば、全国での地上波アナログから地上波デジタルに替える人の割合が伸び悩んでいるのも、工事費が掛かるという事もあるのかしら。関東圏・近畿圏・中京圏などのNHK・民放キー局5つは皆VHF、ほぼ全世帯は乗り換えるとなると地デジ対応チューナー(テレビ・レコーダー)だけの料金だけでなく、最低でもUHFアンテナ代+アンテナ取り付け費が加算される世帯が多そうです

詳しい参考資料です

ボクにもわかる地上デジタル さんのHP

千客万来・でんぱでーたどっと混む! さんのHP

Asahi Satellite Page [衛星・CATV総合情報サイト] さんのHP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/442-8ee510e0

