スポンサーサイト 


愛・おぼえていますか 

飯島真理 超時空要塞マクロス今日は1984年6月5日に発売された飯島真理さんの愛・おぼえていますかという曲について書いてみます。左の画像は当時発売されたEPレコードのジャケットのもの。「愛・おぼえていますか」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~愛・おぼえていますか
この曲は、1982年10月3日から1983年6月26日に掛けて毎日放送をキーステーションに放映されたロボットアニメ超時空要塞マクロスの劇場版超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984年7月公開)の主題歌に使用され、オリコンチャート最高7位を記録しました。飯島さんは歌手デビュー直前に、マクロスの声優オーデションを受け合格、作中に出て来るキャラの1人リン・ミンメイの役に抜擢されました。作中でのリン・ミンメイは人気アイドル歌手という設定で、彼女の唄う歌はマクロスシリーズの重要なカギとなっており、作中で披露された「私の彼はパイロット」・「愛は流れる」、そして今回紹介する「愛・おぼえていますか」などの曲は、作中の世界だけに止まらず、現実の世界=テレビを見ている視聴者にも反響を呼び話題となりました(歌は飯島さんが担当、振り付けも自ら考案したらしい^^)。記事を書く為にネットで調べていて驚いたのですが、「愛・おぼえていますか」は、日本のアニメファンや一般の人だけでなく、海外のアニメファンにも知名度があるとの事。スローテンポで聞いていると癒されて行くメロディというのが大きな要因なのかなあ。飯島さんの声は女性独特のキーの高さというのもあって、カラオケでは癒し系の曲の割に歌いづらそうだなあと思いがちですが、元々の原曲は良いので、キーを下げて歌っても曲の良さは質は違えど変わらない名曲だと思います

UP飯島真理 - 愛・おぼえていますか~1984年Live


UP飯島真理 - 愛・おぼえていますか~ピアノ弾き語り


詳しい参考資料です

Mari Iijima Official Website

CROSS OFFICIAL WEB SITE:マクロス オフィシャルウェブサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/438-453ddcc4

