スポンサーサイト 


恋はあせらず~You Can’t Hurry Love 

UPThe Supremes - You Can’t Hurry Love


久々に洋楽

今日は、1960年代に活躍したザ・スプリームスYou Can’t Hurry Love(邦題:恋はあせらず)という曲について。この「恋にあせらず」は1966年に発売され、ビルボードのポップシングルチャートで2週連続第1位を記録、また1982年にフィル・コリンズさんがこの曲をカバーし、イギリスのシングルチャートで2週連続第1位・アメリカではトップ10入りを記録しました。ポップの王道を行く路線で作られたメロディの曲なので、覚え易いというのもあってかCMで使用される事もあり、曲名を知らない人でも曲を聞けば「聞いた事ある。」という人が結構居るのではないかと思います。私が初めて知ったのは、ビートたけしのオールナイトニッポン(1981年1月1日~1990年12月27日放送)のCM間で流れていた時かなあ。オールナイトニッポンは深夜1時~3時に現在でも放送している老舗のラジオ番組で、2地半以降のCM枠は、本来のCMが入らず曲のみが流れているというパターンで構成されていて、その枠の中で耳にして気になっていた曲でした。当時は曲名も分からず、色々調べようと試みたのですが、この頃はネットという便利なものは当然無く情報も限られており、また私自身も音楽に疎かったというのもあって結局分からずじまい、時は過ぎて行きました。そして月日は流れ・・・ふとレンタル店でダイアナ・ロスさんのベスト版を借り聞いていると、ななななんと聞いた事ある懐かしいメロディが流れて来て吃驚。そう、その時に今回採り上げた「恋はあせらず」という曲名を知る事となります。この時は本当に胸にモヤモヤが取れたという感じがしましたねえ。あと、ダイアナ・ロスさんがザ・スプリームスの元メンバーだった事も同時に知って、またまた驚き。この「恋はあせらず」、こういった経緯があるせいか色々な想い出がある曲です

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/422-4e6ced7b

