スポンサーサイト 


赤いスイートピー 

赤いスイートピー今日は、1982年1月21日に発売された、松田聖子さんの赤いスイートピーについて書いてみます。この曲は聖子さんが今まで出した中でも根強い人気があるのではないかと思われます。画像は当時発売されたEPレコードのジャケットです。やはり正統派アイドルだっただけに可愛いですね^^
なお、この曲の歌詞を見たい方はうたまっぷ~赤いスイートピーJ-Total Music~赤いスイートピー(ギターコード付)
この頃の聖子さんは80年代のアイドルの中でもトップに君臨し、出す曲出す曲みんなオリコン1位を獲得、正にキング・オブ・アイドルでした。(ちなみに1980年10月1日に発売され風は秋色から1988年9月7日に発売された旅立ちはフリージアまで24曲オリコン連続1位)。また、ぶりっ子アイドルの元祖&第一人者と言ったら真っ先にこの人を浮かぶ人が多いのではないでしょうか。それ故に聖子さんはデビュー当時は女性には受けが良くなかったです(これは何時の時代でもそうですね)。しかし、この「赤いスイートピー」を期に聖子さんに対する女性の目が変わった様な気がします。これ以前のものは当時の勢いと聖子さんの可愛さ・ぶりっ子で押し切っていた感じでしたが、この曲ぐらいから歌の良さ前面に出して行った様な気がします。この戦略が聖子さんを単なるアイドルから脱して歌手として注目されるようになり、真のスーパーエンターティナーへの道へと歩きだしたんじゃないでしょうか。そしてこの頃から聖子さんの髪型「聖子ちゃんカット」を真似る人も増え、聖子さんの髪型=時代の最先端という図式が出来上がったと思います。本当に街を歩けば、聖子ちゃんカット多かったなあ^^

「赤いスイートピー」を聞きたい方は、ベスト盤BIBLEが御薦めかな。初期の名曲が一杯入っています。あと、他の色々なアルバムにも収録されています、詳しくはYahoo!ミュージック~赤いスイートピーで。まあ色々書きましたが、この曲は何も考えず素直に聞いても良い歌ですね。個人的に、この曲大好きです

UP松田聖子 - 赤いスイートピー~夜のヒットスタジオより


見られない時はYouTube~Search for 赤いスイートピーで探してみてね

追記

元々この記事は、旧フログからの移転記事で、日付も当時書いた日時にしようと思ったのですが、季節柄、日付を新しくして再稿という形にさせてもらいました。

詳しい参考資料です

Seiko Matsuda Official Web Site

しんぶん屋堂《ApilのMIDI音楽》 さんのHP~赤いスイートピー 松田聖子

山の愛唱歌集 さんのHP~赤いスイートピー

上の2つのHPに『赤いスイートピー』のMIDIが置いてあります。

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

kenjipunkrockさん、こんばんは。
先日のHEY!HEY!HEY!で、松田聖子さんとしょこたんが初共演。
神を目の前にしたしょこたんの反応に激笑いしてしまいました(笑)。
  • | 2008年03月12日19時22分 |
  • URL |
  • マック
  • [ 編集 ]

コメント有難う御座います

こんばんわ、マック様

CSで放送している中川さんの番組で聖子さんを神扱いしてましたよねえ^^
競演した放送、残念ながら見れませんでした。投稿動画サイトで流れてないか探してみます。
  • | 2008年03月13日20時02分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/415-04d40650

