スポンサーサイト 


何々ありきで報道するなよ 

1月に、たちの悪い風邪を引いてから更新するの気が一気に失せて、つい更新が停滞してしまいました。すみません。

今日は手短に戯言を

最近、自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故を連日報道しています。しかし、どうも違和感を感じるのです。ネットでこの事故について調べていると、船舶や軍事関係に詳しい人のコラムやブログ、それらの記事に対するコメントを読むと、「清徳丸」以外の仲間の漁船は軍艦を発見して早々と避けられたが、「清徳丸」は仲間の無線に応答せず、そのまま衝突。乗っていた船員は何かしらの原因で気付かなかったという意見が大半を占めていました。今後の検証は、こういう事も含め双方の過失を調べるのが筋だろうと思いますが、テレビや新聞のマスコミは相変わらず自衛隊が全面的に悪と決め付けて、何々ありきで報道している様を見るとウンザリします。何でしょうかねえ・・・何故、自衛隊が事故を起こすと、こうも鬼の首を獲ったかの様に非難轟々と叩くのでしょうか。之がタンカーだったり外国の軍艦だと、こうも報道しないでしょう。イージス側が避けなければならなかったと言ってるわりには漁船側が避けるべきか否かという事を殆ど言わない。ネットで海洋関係に詳しい人の記事・コメントによれば、大きい船が来た場合は小さい船が避けて行くのが海での常識らしいです。それでなくても、何処の国にいちいち軍艦が避けて行くんだよ、聞いた事無いぞ。それと、情報公開する時も慎重になって欲しいですね。というのは、今回の事故でイージス艦の弱点が露になるのが恐ろしいですし、この軍艦は日本を守っている要ですから。もう1つ、防衛省間の伝達の遅さを改善してくれれば良いですね。最後に以下の記事・コメントが大変参考になりました。皆さんも1度、目を通して読んで欲しい。いかに日本のマスコミが、どうしようもないかが分かると思います。

もう殆ど絶望的かもしれませんが、漁船に乗っていた2人の船員が御無事である事を祈ります。

詳しい参考資料です

軍事評論家=佐藤守のブログ日記 さんのブログ~石破大臣は続投せよ!

軍事評論家=佐藤守のブログ日記 さんのブログ~ついでに「なだしお」報道を

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/412-11952e14

