スポンサーサイト 


トム・ソーヤーの冒険 

トム・ソーヤーの冒険トム・ソーヤーの冒険
偶々CS・ケーブルのチャンネルファミリー劇場で、昔フジテレビ系で日曜夜に世界名作劇場の枠で放送されていたアニメトム・ソーヤーの冒険(1980年1月6日~1980年12月28日放送)を見て懐かしくなった。この作品は、アメリカの作家マーク・トウェインさんの原作を元に作られました。舞台は1800年代中期のアメリカ合衆国・ミズーリ州のミシシッピー川沿いの架空の町セントピーターズバーグ、主人公トムを中心に色々な出来事が描かれ、当時のアメリカの情勢をも伺う事が出来ます。このアニメが放送されていた頃は私は小学生、家族一緒で見て楽しませてもらった想い出深い作品で、レンタルDVDで借りてきてパソコンに落として見るほど今でも大好きです
作品の中で流れるBGMは、当時のアメリカを意識してかジャズ・カントリー風なものが多く、より数々のエピソードを盛り上げるのに役に立っています(インジャン・ジョーが登場した時のテーマソングは良かったなあ^^)。トム・ソーヤのエピソードといえば色々ありますが・・・ペンキ塗りの話、海賊ごっこで家出する話、ドビンズ先生のヅラ話^^、旅芸人リゼットに対するハックの初恋の話(不覚にも泣いてしまった)、砂金騒動の話、気球の話、マフ・ポッターの裁判の話(トムが勇気を出して叫ぶ姿は名シーン)、白馬の話(ハッ、シッド^^)、観光用洞窟での遭難&インジャン・ジョーとの遭遇&財宝を見つける話・・・
どれも面白いエピソードで纏められている素晴らしい作品です

UPトム・ソーヤーの冒険OP - 誰よりも遠くへ


UPトム・ソーヤーの冒険ED - ぼくのミシシッピー


トム・ソーヤーの冒険OP・EDの歌詞を見たい方はHIRAO'S HOME PAGE さんのHP - 世界名作劇場主題歌歌詞一覧~トム・ソーヤーの冒険へ。

詳しい参考資料です

世界名作劇場~トム・ソーヤーの冒険

以下のサイトでトム・ソーヤの冒険の動画を視聴可能(有料)

BIGLOBE ViDEO STORE~世界名作劇場 『トム・ソーヤーの冒険』

Show Time~トム・ソーヤーの冒険

goo ブロードバンドナビ - トム・ソーヤーの冒険(世界名作劇場)

Yahoo!動画 - トム・ソーヤーの冒険

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

kenjipunkrockさん、こんばんは。
トム・ソーヤの冒険のOPがめちゃくちゃ懐かしいです!
最初の並んで歩くシーンは、小さい頃に友達と
真似してた覚えがあります(笑)。
名前忘れたけど、木の上の小屋にも憧れたなぁ。
  • | 2007年11月24日23時24分 |
  • URL |
  • マック
  • [ 編集 ]

コメント有難う御座います

こんばんわ、マック様

私も、あの並んで足を上げるシーンは印象に残ります。実際やると難しいのでしょうか?やったことないもので^^

木の上の小屋は、ハックが住んでいた所ですね。名前は・・・アニメを見た限り無かったような、原作には名前あるのかなあ(原作は読んでないので分からないデス、すんまそん)。
そういえば、殆どの人がハックの小屋&自由な生活に憧れているって掲示板に書かれていましたよ。。
  • | 2007年11月30日01時08分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/397-c8142687

