スポンサーサイト 


インターネットとマスコミの格差 中国編 

私は基本的に毎日、テレビ・新聞・インターネットで情報を得るのですが、前の記事でも書いたように、分野によっては、テレビ・新聞とインターネットでは情報にズレがあるなあと感じる時があり、そのせいか、テレビで流れるニュースは鵜呑みにしないようにネットで確認するという習慣が付いてしまいました。こういう、ズレが特に強く感じられるのは中国(中華人民共和国)・韓国・北朝鮮の極東アジアに関してでしょうか。今日は中国だけに絞って書きますが、テレビ・新聞の中国に関する報道は、中国との報道協定のせいか、未来はバラ色=明の部分しか伝えず、ダークな暗の部分は、最近では少しずつ報道してきているものの、ほとんど報じない異常なものです。ここ3日間、NHKで放送された日中関係についての番組も、中国目線の偏向っぷりでどうしようもなかったですね。中国人の若い学者が
「中国では反日教育などしていない。親から子へ(日本軍の行いを)語り継いでいるのだ。」
という言葉には、コケてしまいました。

ダークな部分を私が分かる範囲でざっと書いてみますと・・・

貧富の格差
民衆暴動の激増
言論弾圧
人権蹂躙
法輪功への弾圧
チベットや東トルキスタンや内モンゴル自治区への侵略&住民大量虐殺
ベトナム侵略
領海侵犯
異常に増大する軍事費
大躍進政策文化大革命で自国民を大量に殺した事
天安門事件
反日教育
歴史の歪曲
中央政府と地方政府の確執
役人の汚職問題
国有銀行の不良債権
人口問題
エネルギーの消費効率の悪さから来る異常な資源獲得
それによる急激な環境破壊


・・・・・

しかしながら最近では、インターネットという便利な物で自分から情報を発信出来るため、ダークな部分を全部隠すという事は不可能になり、今までは考えられなかった様なダークな部分についての優秀な記事を載せるHPやブログがたくさん出て来ました。今日は、そんな色々なサイトの中から、個人的にお薦めのものを紹介します。

依存症の独り言さんのブログ~カテゴリー:中国崩壊シリーズ

基本的に政治の分野の事を中心に書いているブログです。少々、小泉純一郎首相・安倍晋三官房長官(2006年8月15日現在)を持ち上げすぎる嫌いは少々あるものの、骨太な文章を書いています。特に上のリンク先の中国崩壊シリーズは秀逸です。

こんさんのブログ~儒教の教えが中華思想となる中国、武士道となる日本

ここの記事は、日本人と中国人の違う点を的確に書いてます。この記事を読むと、つい最近のたかじんのそこまで言って委員会のパネラーで出演していた金美齢さんが「中国人は嘘つき」と言っていた理由がよくわかりました。

日々是チナヲチ。さんのブログ

中国関連の老舗のブログです。テレビや新聞やネットでも扱わない専門的な記事がよく書かれています。

大紀元(日本語)~『九評』(共産党についての九つの論評)

法輪功がバックアップしているため、中国共産党を批判する記事が多いです。「九評」(共産党についての九つの論評)は、中国共産党について細かく分析をしています。

以上こんなところでしょうか。他にもいっぱい優秀なサイトがあるのですが、紹介しきれないのが残念です。

そうそう、どこのサイトだったか忘れましてが、そのサイトで

中国・韓国とは、これからも関係を大切にして行かなければならないが、反日国家なので絶対に友好関係は無理、そして結んじゃいけない!!

と書いてありました。全く同感、異議無しでございます。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/32-0b6b8257

