スポンサーサイト 


マリオブラザーズ 

マリオブラザーズ今日は、1983年9月9日にファミコン用ソフトとして発売されたマリオブラザーズについて書いてみます。最初、アーケードゲーム用として出回っていて、その後ファミコンに移植され、100万本を超す売り上げを記録しました。前の記事でも書きましたが、この頃に発売された任天堂のソフトは名作揃いで、その中でもこの「マリオブラザーズ」は、1~2位を争うくらいの面白さだったと思います。「マリオブラザーズ」は1人用として遊んでも面白いですが、このゲームの本当の面白さは、何といっても2人用同時プレイ・対戦プレイではないでしょうか。私の記憶する限りでは、2人用同時プレイが出来たのは、この「マリオブラザーズ」が最初だったと思います。当時としてはこの事は革命的で、プレイした者は、1人用とはまた違った快感を味わったと思います。この同時プレイ・対戦プレイは、後の格闘対戦へと繋がって行く事になりますので、そういう意味ではこの「マリオブラザーズ」はゲーム史に名を残すくらい貢献したと言ってもいいかもしれません

マリオブラザーズマリオブラザーズ
「マリオブラザーズ」の同時プレイ・対戦プレイは、協力プレイで敵を一層する楽しさはもちろん相手のプレイヤーを殺し合うプレイなどで、思わずコントローラーを力強く握ってしまうくらい熱くなる要素を持ったゲームでした。特に、殺し合うプレイはプレイヤーだけでなく、周りで見ている人達も盛り上がらせるくらい熱かったです。ただ、これをやりすぎると、不仲になったり、人によっては殴り合いなんて可能性も高くなるのが欠点だったかも^^


大人になると、こういう対戦プレイをする機会がなかなかないので、もう1回子供心に戻ってプレイしたいソフトですね
このゲームをしたい方は、ゲームボーイアドバンス用ソフト

「スーパーマリオアドバンス」
「スーパーマリオアドバンス2」
「スーパーマリオアドバンス3」
「スーパーマリオアドバンス4」
「マリオ&ルイージRPG」
「ファミコンミニ マリオブラザーズ」

でプレイすることが出来ます




人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

懐かしい・・・

コメントありがとうございます

はじめまして、コメラ様

わざわざ古い記事にコメント有難う御座います。
こういう懐かしいのって、たまにプレイするとおもしろいんですよね。

コメラ様、今後とも宜しく御願いします。
  • | 2007年07月14日06時55分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/317-605ac8b7

