スポンサーサイト 


オホーツクに消ゆ 

オホーツクに消ゆ今日は、ゲームセンターCXのミニコーナーの「1987」、前回で終了した「ウラワザ・ジェット・ストリーム」でも採り上げられた、1987年6月27日にファミコンで発売されたアドベンチャーゲーム北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆについて書いてみます。
東京の晴海埠頭で水死体が発見され、身元は北海道在住と判明し、捜査は北海道に移していくことに。いろいろ調べていく最中、北海道で次々と連続殺人が起こる。その後、東京で見つかった死体と北海道の連続殺人との間に奇妙な関係が・・・
さてこの後どういう展開に、そしてこれらの事件は解決するのであろうか・・・

オホーツクに消ゆという様なストーリーのゲームです。ドラゴンクエストの作者の堀井雄二さんが作った事、また「オホーツクに消ゆ」の前作と言ってもいいポートピア連続殺人事件(どちらも堀井さん作)が評判が高かった事もあり、好調な売り上げを記録しました。この頃は「ポートピア連続殺人事件」が売れ、世間にアドベンチャーゲームが浸透していた事もあって、さんまの名探偵など、色々なアドベンチャーゲームが発売されました。私は、高校生の時にこのソフトを友人から借りてプレイしました。堀井さんの作るものは、基本的に初心者にも面白く楽しめるように気を配っていますから、大丈夫だと思ってスタート、期待を裏切らず満喫させてくれました。

オホーツクに消ゆ
コマンド選択方式というのもあり、基本的に迷う所はあまり無いので、割とサクサク行く方だと思います。迷った時には部下とトランプのブラックジャックをして勝てばヒントがもらえますので、いたせりつくせりです
このゲームは題名通り、北海道が舞台になっており、実在の地名・場所が多数出て来ます。北海道に在住する人または在住した事がある人は、思わずニヤッとするのではないかと思います。このゲームはリニューアルされて、携帯でプレイする事が出来ます。詳しくは下のリンク先へ。

SQUARE ENIX~堀井雄二ミステリーズ

詳しい参考資料です

ゆうぼうのでたとこホームページ

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆさんのHP

イキナリファミコンさんのHP~北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/307-46d44fc2

