スポンサーサイト 


マッカーサーの大東亜戦争観 

靖国の事で、世間ではもう沈静化しつつあるのにも拘らず、マスコミは相変わらず騒いでおります。日本が悪い、韓国・中国に配慮しろと思わせたい意図的な操作振りには辟易します。

そんな中、Silly Talkさんのブログ~戦犯、靖国、東京裁判 1の記事の中で興味深い文章を見つけました。一部抜粋させてもらいます


大東亜戦争は自衛戦争であったとマッカーサーが証言

多くの人が意外に思うだろうが、1951年5月3日~5日、米上院軍事・外交合同委員会聴聞会でマッカーサーは証言している。

「日本は八千万に近い膨大な人口を抱へ、それが四つの島の中にひしめいてゐるのだといふことを理解していただかなくてはなりません。その半分が農業人口で、あとの半分が工業生産に従事してゐました。潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまでに接したいづれにも劣らぬ優秀なものです。歴史上のどの地点においてか、日本の労働者は、人間は怠けている時よりも、働き、生産してゐる時の方がより幸福なのだといふこと、つまり労働の尊厳と呼んでもよいやうなものを発見してゐたのです。
これほど巨大な労働能力を持つてゐるといふことは、彼らには何か働くための材料が必要だといふことを意味します。彼らは工場を建設し、労働力を有してゐました。しかし彼らは手を加へるべき原料を得ることができませんでした。日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫(すず)が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在してゐたのです。もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであらうことを彼らは恐れてゐました。したがつて彼らが戦争に飛び込んでいつた動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだつたのです。」


マッカーサーがこんな事を言っていたとは思いませんでした。19~20世紀初頭は欧米列強時代、各国は争って各地を植民地化して資源を確保するのに奔走していました。日本も明治時代以降、これに対抗すべく富国強兵を行い、欧米からの植民地を防いできました。上のマッカーサーの言葉にもあるように、日本は今も昔も資源に乏しい国で外国との交流は必然でした。日本が外へ外へと行くと、外国勢力との利害対立は遅かれ早かれ起きます。アメリカもそれを想定してか、日露戦争の翌年に日本を仮想敵国としたオレンジ計画を立てます。そして、アメリカは1941年にハル・ノートを突きつけた事で日米開戦は決定的となりました。こういった事から、すべてが日本が悪いという訳ではなく、マスコミで今でも自虐史観を唱えているのには凄く違和感を覚えます。もう少し歴史を冷静に正確に分析出来ないのかと言いたいですね。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

御無沙汰しております

ちょいと忙しくしばらくパソコンから離れた生活を送っておりました。
引っ越しをされたのですね。おめでとうございます。
前ブログの時から思っていたのですが、kenjiさんの非常に機能的に作られたブログにセンスを感じます。いいなぁ。

マッカーサーについてはポパイの様なパイプをくわえ、レイバンのサングラスをかけたニクい奴、くらいの認識しかありませんでしたが、そんな御発言をされていたのですね。マッカーサー評価が30程上がりましたよ。
  • | 2006年08月20日16時48分 |
  • URL |
  • きすけ
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、きすけ様

まさか、センス面で褒められるとは思いませんでした。
何せ、小学校から高校まで、図工・美術は万年オール2(5段階中)だったもんで^^

マッカーサーについては、きすけ様同様、サングラスとパイプというイメージしかなかったのですが、いろいろ調べたら、色々不遇な目に逢い苦労なされたみたいですね。私も、この発言を知って高感度上がりますた~^^

きすけ様、多忙の中で大変だと思いますが、体に気をつけてください。
  • | 2006年08月21日16時33分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/29-e4560633

