スポンサーサイト 


500マイル 

UPHIS - 500マイル

今日は、細野晴臣さん・忌野清志郎さん・坂本冬美さんによる1990年頃に結成されたユニット、各人の姓のイニシャルから採ったバンド名「HIS」の500マイルという曲について書いてみます。500マイルという曲は、 アメリカのジョージア州に古くから伝わるホーボー・ソングをヘディ・ウェストさんが採譜して広め、ピーター・ポール&マリーをはじめ幾人かのアーティストによって歌われております。ちなみに500マイルというのは、「はるか遠く」という意味だそうです。今回紹介するのは、原曲に日本語詞にして作られたもの、日本語詞にした曲はアルバム「日本の人」に収録されています。上の動画は、14年振りに3人で新曲を作る為に再び結成した時のもの。その動画の中で、演奏している内の1人に高野寛さんがいますが、かつて高野さんはNHK教育で土曜日の夜に放送された土曜ソリトン SIDE-B(1995年4月1日~1996年3月26日放送)という番組の司会をしており、冬の頃、番組の企画で北海道の流氷を見に行くというのがあって、その回の放送の最後に、高野さんが流氷の所でこの曲を歌ったのが凄く印象に残っています

日本語詞:忌野清志郎

次の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 遠く
500マイルの 見知らぬ街へ
僕は出ていく 500マイル

ひとつ ふたつ みっつ よっつ
思い出数えて 500マイル
優しい人よ 愛しい友よ
懐かしい家よ さようなら

汽車の窓に 映った夢を
帰りたい心 抑えて
抑えて 抑えて 抑えて 抑えて
泣きたくなるのを 抑えて

次の汽車が 駅に着いたら
この街を離れ 500マイル


詳しい参考資料です

忌野清志郎公式サイト 地味変

坂本冬美オフィシャルWebサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



スポンサーサイト

コメント

この曲はPPMの曲かと思ってました。ボクも大好きです。
「パフ」「花はどこへ行った」など、キヨシローはPPMのカバーを結構やってましたね。
http://www.ongen.net/international/artist/feature/ppm/index.php
ここでいろいろ視聴できるようです。
  • | 2007年06月11日20時40分 |
  • URL |
  • 母ヤシ
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ずいぶん昔、子供の頃、何故か家に家族が買ったと思われるPPMのレコードがあったで、たまに聞いてました。そう、いがいと清志郎さんカバーしているのですよねえ。リンク先の紹介、ありがとうございました。
  • | 2007年06月11日23時19分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/289-cfa65172

