スポンサーサイト 


手塚治虫さんの名言 

最近、気管支の調子が悪く持病の喘息が再発、中国からの大気汚染で汚れた空気と共に黄砂が日本に来たせいなのかなあ。そういえば、光化学スモッグ注意報が二十何年振りかに出たらしいですね。お陰で更新が滞ってしまいました。
今日は、最近気になった言葉を

子供が見たいものを見せなさい

この言葉は、手塚治虫さんが言ったものらしいです。手塚さんの子供がテレビを見ていて、この時、手塚さんのアニメ番組が放送されていたのですが、子供が別の番組を見ようと思いチャンネルを変えようとした時、手塚さんの奥さんが「お父さんの番組を見なさい。」と言い止めようとした時に、手塚さんが奥さんに向けて言ったもの。いやあ、こういう事ってなかなか出来るもんじゃありません。自分が手塚さんの立場だったら・・・う~ん、言えるかなあ、自信無い。このエピソードを知った時、手塚さんの懐のでかさ・器の大きさをひしひしと感じました。

詳しい参考資料です

手塚治虫ワールド

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

喘息大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。
黄砂は年々酷くなっていってるような…。

>子供が見たいものを見せなさい

本当に手塚先生の懐の深さが感じられるようなエピソードですね。

コメントありがとうございます

わっ、素早いコメント&健康の心配有難う御座います。何とか大丈夫です♪

手塚さんのエピソード・コメントは、これ以外のものでもスケールが大きく、そして、繊細だなあという印象があります。真の偉大な人だったと思います。
  • | 2007年05月20日15時15分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

私だったら子供とチャンネル争いしちゃいそうです。
子供に見せたくない番組の一位が
「ロンドンハーツ」だったみたいですが・・・。
子供が見たがったとき、
手塚先生だったらどうするのかな。

コメントありがとうございます

こんばんわ、レンゲ殿

チャンネル争いは、今の時代、どの家庭でも最低2台以上持っていますので、現代っ子はこういう経験していないだろうなあ。アッシらは、そういうのを経験してきたからたくましいかも^^

手塚先生、ロンドンハーツに対してなんて言うのかなあ、興味あります。
  • | 2007年05月22日02時55分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/275-fcd2f92c

