スポンサーサイト 


フラッグマン 

フラッグマンフラッグマン
ゲーム&ウオッチ ゲームセンターCX今日は、1980年6月5日に任天堂から発売されたゲーム&ウオッチ携帯型液晶ゲーム機の元祖)の「フラッグマン」について書いてみます。そう、先日、CS・ケーブルのチャンネルフジテレビ721で放送しているゲームセンターCXの新コーナー「ゲーム&ウォッチほっとけないよ」でも採り上げられてましたね
この「フラッグマン」は、このゲームとほぼ同時期に発売された「ゲーム&ウオッチ」はアクション系が多かった中、記憶力と反射神経を売りにして発売、当時として珍しく1つのゲーム機に2種類のタイプの違うゲームが入っていた事もあってか、一際異彩を放っていた様に思います。それに輪を掛けて、出荷台数そんなに多くなかった事から、おもちゃ屋に置いてあるのを見掛ける事も少なく、また、プレイしている人もそんなに見掛けませんでした。そういった事もあってか、現在この「フラッグマン」は、オークションや中古屋などでは、数万円単位の高値で取引されています


「フラッグマン」は4つのボタンで構成されています。2種類のうちの1つ、ゲームAは、フラッグマンが順に手足に表示された数字を記憶して1~4の数字を順に正しく押して行くのが目的の記憶力ゲームで、始めは出てくる数字が少なくて楽なのですが、ゲームが進むごとにどんどん増えてきます。こういう記憶力が苦手な人には、ちとつらいかも
あ、そうそう、「ゲームセンターCX」の放送内でも言ってましたが、これは今流行の脳トレシリーズの元祖と言ってもいいかもしれませんね
もう1つのゲームBは、ゲーム機画面左に表示された1~4の数字を制限時間内に素早く押していく反射神経ゲームで、最初のうち制限時間はたっぷりあるのですが、このゲームBもゲームが進むごとにどんどん制限時間が少なくなり、焦って間違えやすくなります。

今書いていて思ったのですが、このゲームって先取りしすぎだったのかなあ。当時「ゲーム&ウオッチ」をプレイした人は、本当に誰も注目してかったしなあ・・・

「フラッグマン」をしたい方は、ゲームボーイ用ソフト「ゲームボーイギャラリー3」とニンテンドーDS用ソフト「漢字そのまま DS楽引辞典」でプレイ可能です

詳しい参考資料です

HamariBrosさんのHP

電脳MILKTANKさんのHP~ゲームウォッチ

帰って来た電子ゲームさんのHP~フラッグマン

Welcome to Jun Amano's Homepage!さんのHP~フラッグマン

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
フラッグマンDSとかのソフトにも入ってるんですね。
知りませんでした。

今はゲームウォッチはどれも貴重ですが、これはとくにレア度が凄そうですね。
数万円単位は凄いですな。
  • | 2007年05月06日15時33分 |
  • URL |
  • ゲームさん
  • [ 編集 ]

これと同様、4色が発光した順序を記憶するゲーム・・・たしか名前が「サイモン」だったはず・・・さっそくググってみました。
(ネットの時代は、うろ覚えでもすぐに探せて便利ですよね!)

こんなのがありましたよ。
http://ja.ummyeah.com/page/5_Year_Old_Genius_Playing_A_Simon_Memory_Game
  • | 2007年05月07日00時26分 |
  • URL |
  • 母ヤシ
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

<こんばんわ、ゲームさん殿>
そう、このゲームはオークションなどで、平均4~5万は軽くいってました。最近では、そのオークションでもあまり見かけません。私も調べていて驚いたのが、DSでプレイ出来る事でした^^

<こんばんわ、母ヤシ殿>
貴重な動画の紹介ありがとうございます。
そういえば、こういうタイプのゲーム、TBS系で月曜7時から放送してる関口さんの番組でも取り扱ってますねえ♪
今では、ネットで色々調べられ便利です。
  • | 2007年05月10日13時35分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

懐かしいなあ

「フラッグマン」…。まだ持ってますよ。しかも完動です。ちょっと変わったG&Wでしたね。GAME Bは得意中の得意でいつも99点出してましたよ。いまレア度が高いって本当ですか~。ワタクシはちょっとぼろくなってるけどまだ箱、説明書付きで保管してますよ。捨てないでとっておいてよかった!!
  • | 2007年08月24日11時37分 |
  • URL |
  • 中ノ鳥島
  • [ 編集 ]

コメント有難う御座います

こんにちわ、中ノ鳥島さま

わざわざ古い記事にコメントをして下さり有難う御座います。
完動品でしたら、かなりのレア度だと思いますよ。今では現物を見るのも困難ですし。

<GAME Bは得意中の得意でいつも99点出してましたよ。

凄い、私、このゲーム苦手だったので羨ましいです^^
  • | 2007年08月26日10時44分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/269-3ac9f688

