スポンサーサイト 


野球のルール 

センバツ高校野球やプロ野球が開幕、本格的な春到来です。

野球が世界に普及しにくいのは、色々な理由があるのですが、その1つにルールの難しさがあります。ある野球解説者が東南アジアへ教えに行った時、タッチアップの事を説明するのに2時間掛かったとの事
タッチアップはルール難しさでは中級くらいのレベルなので、上級の部類に入る、振り逃げフィルダースチョイスインフィールドフライスリーバントなど1日掛かるのではないかなあ。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^

私のランキングブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo72091/archives/53505651.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • | 2007年03月29日22時06分 |
  • URL |
  • 今日の出来事に一言
  • [ 編集 ]

確かに、野球のルールは複雑なところがありますね。
逆にいうと、日本人はホントに野球について詳しいですよね。
「6-4-3のダブルプレー」「ハーラーダービーのトップ」「ここはセオリーどおり送って・・・」といった言語を、何気なく共通認識できるのは、結構すごいことだと思います。

ドカベンに出てきた「アピールプレイ」で岩鬼ホームイン、なんてのも超南海、もとい、超難解なプレーだったっけ。。。
  • | 2007年03月30日23時25分 |
  • URL |
  • 母ヤシ
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、母ヤシ様

60~80年代当たりは、スポーツの選択が限られたという事もあってか、野球の人気は凄く、またこの頃を過ごされた方は自然とルールを覚えて行ったと思われます。
超南海、ドカベン読んでいた人は大爆笑^^
  • | 2007年04月01日09時36分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

こんばんは
自分も野球のルールはある程度わかりますが、インフィールドフライなどは野球人でもいまいち理解しにくいみたいですねぇ。
確かに野球よりはサッカーのがルールも簡単だと思いますし、人気が高いのはわかるように気がします。

これからプロ野球にMLBの開幕などとても楽しみです
  • | 2007年04月01日13時56分 |
  • URL |
  • ゲームさん
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、ゲームさん殿

そうなんですよ、野球はプロでも間違える事があるくらいルールが難しいですね。しかしながら逆に難しいからこそ、マスターしてプレイ・観戦したり、中継を見たりしたら面白いんですよね。

これから本格的な野球シーズン、仕事帰りにラジオで聞きながらこの季節を過ごすのは、年を取ると共に喜びが増します♪
  • | 2007年04月02日18時03分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/245-58548f01

野球が面白いかも

無死または一死で、走者が一・二塁または満塁である場合(打者がゴロを打った場合にフォースの状態になる走者が二人以上の場合)、内野に飛球(フライ)が飛んだ場合に成立する。ライナーや、バントによる飛球の場合は、インフィールドフライとはならない。審判員は、内野手
  • | 2007年06月10日05時42分 |
  • URL |
  • 野球が面白いかも |
