スポンサーサイト 


人形劇 三国志 

人形劇 三国志人形劇 三国志
三国志=今から約1800年前の中国での興亡史、皆さんはどういうきっかけで初めて知りましたか
小説・映画・テレビ・漫画・ゲームなど色々あると思いますが、30代以上の人でしたら、この番組で知ったという人が多いのではないかと推測します。今日はNHKで土曜18時から放送していた人形劇三国志(1982年10月2日~1984年3月24日放送)について書いてみます。私が見たのは小学生の時かなあ、初めて接した本格的な歴史物語なので結構想い入れがあります。

人形劇 三国志人形劇 三国志
番組のストーリーテラーは、当時人気だった漫才師紳助・竜介が務め、軽快な口調で歴史ものに有りがちな重々しい雰囲気を取っ払ったというのもあってか、かなり貢献していたと思います。また、彼ら自身をモデルとした人形、紳々・竜々が出演していましたねえ
この番組は子供が見る時間帯という事もあって、難しい歴史ものをいかにわかりやすく見せるかという工夫がなされ、そのせいか、結果的に子供だけでなく歴史ものに疎い大人の初心者をお茶の間のテレビの前に引き寄せた効果はあったのではないでしょうか。
人形劇三国志といえば、やはり川本喜八郎さんが担当した人形ですね
とにかく美しい、その一言に尽きます。各キャラクターの表情も上手く表現しているのもGOODでした
そして色々な演出をするのにも、人形が破損するかもしれないという高リスクの中、リアルさを追求する為、本物の炎・水を使用!!
この事から当時のスタッフの意気込みが伺えます。
声優の方も、今では珍しくないですが、専門の声優ではなく実力派の俳優を多数起用した事は見逃せないでしょう(この方法は、後の宮崎駿さんのアニメに影響を及ぼしたと言われている)。そのお陰で、ドラマ・映画にも負けない単なる人形劇ではなくなっています
人形劇三国志はDVDで好評発売中、主題歌を担当した細野晴臣さんの「三国志メイン・テーマ」・「三国志ラブ・テーマ」を聞きたい方は、アルバム「YEN レコード・ヒストリー」か「THE VERY BEST OF YEN LABEL Vol.1」が良いでしょう。これらの曲は、他のアルバムにも収録されています。詳しくはyahoo!ミュージック~三国志メイン・テーマまたはyahoo!ミュージック~三国志ラブ・テーマ
また人形劇三国志は、現在CS・ケーブルのチャンネル時代劇専門チャンネルで月曜日から金曜日の11時または23時から好評放映中です

UP三国志ラブ・テーマ

自作PVだろうと思われます。良く編集してありますねえ。途中、関羽がアイ~ンのポーズをとってます^^

詳しい参考資料です

川本喜八郎 Official Web Site

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

面白い動画ですよね

初めまして、シュリンパーと申します。
トラックバックありがとうございます。こちらを覗かせていただいたら、紳助・竜助の画像などあって懐かしい記憶が蘇ってきました。
オープニングの砂の中から三国志という文字が現れる動画を捜していたのですが、その最中に僕も自作のようなPVを発見しリンクしちゃいました。あの人形はどうやって撮影したのでしょうかね。明らかに自ら人形動かして撮影している気がしますが…。
  • | 2007年03月21日13時13分 |
  • URL |
  • シュリンパー
  • [ 編集 ]

懐かしいですね~。
張飛がせんだみつおなんですよね(笑)

私は光栄(現コーエー)のゲームで知って、吉川英治の三国志を読みました。
人形劇はものすごくリアルでしたし、声優さんたちの演技もあってとても面白かった記憶がありますよ。

コメントありがとうございます

<はじめまして、シュリンパー様>

自作のようなPVは、本当に無駄がなく編集されていてプロ級ですよねえ。わたしもどうやって動かしたのかが気になります。
シュリンパー様、今後とも宜しく御願いします。

<こんばんわ、団毬様>

私は、人形劇三国志→ナムコの三国志→光栄の三国志→本宮ひろしさん・横山光輝さんの漫画→吉川英治さんの小説という順です。とにかく、オタクが喜ぶくらいリアルだったですねえ本当に。せんだみつおさんは、張飛の役を違和感なくこなしていました、
  • | 2007年03月23日18時01分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

初めまして

こんばんは。
トラバありがとうございました。
私も本格的に「三国志」にはまったのは、この人形劇がきっかけだったと思います。
当時は関羽の人形が(石橋蓮司さんの声も!)一番好きでした。
現在、時代劇専門チャンネルで放送しているのを、毎日がんばって録画しているところです。

コメントありがとうございます

はじめまして、千華様

千華様も私と一緒でこの番組がキッカケとは嬉しいです。
私も関羽が1番好きです。義理人情に厚い、今時こういう人間はいないなあと思う次第でございます。
私も懸命に毎日録画しています^^
千華様、今後とも宜しく御願いします。

  • | 2007年03月25日21時24分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

今日はこの辺に・・・っと

 あ、どうもフクフク丸です。
 人様のブログにお邪魔して昔の記事にコメント入れて行って気付かれない男です。こんにちわ。

 蒼天航路 に途中で飽きてしまった私ですが、三国志好きです。 趙雲とか、ドリフで行くと仲本工事みたいなたまにオイシイ位置づけの登場人物が好きです。 

 おまけ(三国志うらない)→http://www.unnmei.com/
  • | 2007年04月02日10時59分 |
  • URL |
  • フクフク丸
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

すみません。気付きませんで申し訳御座いません。

オイシイ位置づけは趙雲という見方は面白いですね^^
リンク先のサイト試してみたら、劉禅・・・う~む
  • | 2007年04月02日17時52分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

はじめまして

YOU TUBEに”三国志愛のテーマ”を自作UPした者です。
紹介していただき有難うございます。
MyVideoページのリンクをたどったらここへ着きました。
中学時代に人形劇 新・八犬伝にはまり、それ以降はあまり見てなかったのですが、この三国志には八犬伝以上にはまりました。
男なら三国志は読んでおかないとダメだぞって言われてたのですが、長編物はあまり読む気もしなくて・・・ そこへNHKさんがやってくれました。BSでの再放送でもすべて見ました^^
DVDも揃えようと思っています。
↓同時に作成したものです。
新・八犬伝OP http://www.youtube.com/watch?v=V9oG17-yJKI
新・八犬伝 夕焼けの空 http://www.youtube.com/watch?v=LxSkGuzo4Hw
  • | 2007年05月23日05時30分 |
  • URL |
  • vgamgamv
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

はじめまして、vgamgamv様

まさか、PVの作成者自らお越しいただいて光栄です♪
生半可な業者のPVより完成度が高く、本当に良く出来たものだなあと思います。特に最後の紳々・竜々は秀逸!
新・八犬伝のPV見させてもらいました。私もこんな風に上手く作れたらなあと羨ましい限りです。子供の頃は色々なNHKの人形劇で楽しませてもらいました。

vgamgamv様、今後とも宜しく御願いします
  • | 2007年05月23日21時45分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/241-b386eece

「人形劇三国志」録画快調!

ケーブルテレビがデジタルになって、当初の目的だった「人形劇三国志」の録画は今のところ快調に進んでいます。最初は要領が分からなくて、ここでもさんざんぼやきましたが、慣れてくれば1回だけ録画(移動)ができるというのは、通常のダビングだとハードディスクに残って
  • | 2007年03月23日22時04分 |
  • URL |
  • 千華の気まぐれ日記 |
