スポンサーサイト 


捏造ならフジよりTBS(笑) 

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」
TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、 事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。番組では、桜庭和志選手を紹介する映像の中で、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」での秋山選手の不正を伝える夕刊紙などを映した映像の次に、“2ちゃんねるそっくり”のネット掲示板を映し出したが、そこに、
「桜庭さん、がっかりです」
「桜庭に、全盛期の興奮なし」
など、桜庭選手を批判するような書き込みがあった。しかし、その「掲示板」の映像には
「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」
「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」
など、不自然な点が数多くあったため、番組放送後、2ちゃんねるでは「掲示板や書き込みが捏造なのではないか」と指摘するスレッドが10本以上立ち、「祭り」状態になった。J-CASTニュースがTBSに映像につかわれた「掲示板」の所在をたずねたところ、書面で次のような回答が寄せられた。
担当ディレクター作成認め、「お詫び」
「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」
さらに、このような「捏造」とも捉えられかねない不適切な映像編集があったことについて次のように釈明、謝罪した。
「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが、視聴者の方々には、どこかに実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現であったと考えております。紛らわしい映像で、視聴者の方々、及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」
TBSは今後「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導する」としている。


TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」~J-CASTニュース 2007年3月13日より引用。

より繊細な内容を知りたい方は悲しきアイアンマンさんのブログ~TBSがHERO'Sの煽りVTRで捏造。2ちゃんねるそっくり映像を作るへ。

このブログによくコメントを下さる団毬さんのブログ=うどん?そばじゃない!?に私は、
「最近ネットで、この局、格闘技だけでなく色々叩かれていますから、予断は許されないかなあ、亀田の件でも反省の色無いし・・・」
と書き込んだのですが、その直後にまさかこういう事が発覚しようとは・・・
「2度ある事は3度ある」という格言を地で行くような行為と言ってもいいでしょうね。こういう形で私の予言が当たるとは思ってもみなかった。TBSという放送局は、何をやっても、どんな不祥事を起こしても、とりあえず謝罪しとけばいいって空気が日常化、そして謝る事に慣れすぎてませんかねえ、情けない。この局、格闘技の分野だけでなく他の分野でも、去年から今年に掛けてザッと思い浮かんだだけでも10件くらい(正確には調べればもっとでしょう)不祥事起こしているから、ネットで散々叩かれているように放送免許剥奪しろと言われても仕方ないわな。ラジオはいいコンテンツがまだあるから聞きますが、テレビはもう殆ど見る気がしなくなってきました。しかし今、総合格闘技の地上波放送ってここしかないんですよね。他、PRIDEUFCパンクラスなどは、衛星放送・ケーブル・ビデオまたはDVDでしか見る事が出来ないしなあ。地上波放送は、落ち目とはいえ現在でもメディアの中では1番影響力があるので、希望としてHERO’Sを含めTBS以外で放送して欲しいですが、PRIDEは過去の貯金で何とか凌いで来たものの、最近では限界を感じさせるニュースもちらほら聞こえて来るし、UFC・パンクラスなどは、本当に格闘技が好きな人しか今のところ見ていないので現実的に無理か、う~む。

話が変わりますが、上で紹介した「悲しきアイアンマン」さんのブログの記事でビックリしたのですが

悲しきアイアンマンさんのブログ~前田日明、ターザン山本&高橋義生と和解していた

ほとんど奇跡に近いですね。こういう事があるから世の中面白い!!

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

TBSの番組は全てドラマだと思わないといけないですね。
事実なんてどこにもないんでしょう。

煽りVTRに頼らなくても今回はいい試合だっただけに、本当にバカとしか言いようがないですよね・・・。

コメントありがとうございます

こんばんわ、団毬殿

ネットで色々な人の意見を見ておりましたら、表現は違えど皆団毬様と同じ意見の方が多い様に感じました。私もこれからは、この放送局の番組は鵜呑みにせずバラエティとして見ます^^
これぞ、正しくプロレス的思考かな♪
  • | 2007年03月17日00時00分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/237-f037a728

