スポンサーサイト 


人にやさしくを聞いて泣いてしまった 

人にやさしく人にやさしく
今日は、ザ・ブルーハーツの「人にやさしく」という曲について語ってみます。なお、この曲の歌詞を見たい方はうたまっぷ~人にやさしくJ-Total Music~人にやさしく(ギターコード付)
左の画像は、2002年2月6日にデジタルリマスターされてマキシ版として再発売されたもの、右の画像は1988年3月21日に今は無き8cmシングルで発売されたものです。懐かしいですね。梶くんヒロトマーシー河ちゃん(左から順に)、みんな若いですねマキシ版「人にやさしく」のほうは、フジテレビ系列の月9ドラマ人にやさしく(2002年1月~3月放映)の挿入歌だったこともあり発売されました。ちなみに主題歌のほうはザ・ブルーハーツのでした。
こういうわけで、この曲の知名度はあると思います。他の曲も今も時々CMなどで掛かるときがありますから、曲だけでなくザ・ブルーハーツそのものの知名度は高いと思います。未だにネット・雑誌などで根強い人気のあるバンドとして紹介されているのはこういう要因から来ているのかもしれませんね。

私自身この曲は5本指に入るくらいに大好きで、個人的にかなり思い入れが強い曲です。
88年の5~6月に私はアトピーからくる網膜剥離で入院していました。初めは金沢で2回手術しましたが、もう手遅れだったこと・まだ治療法が確立されていなかったこともあり上手くいかず、大阪に3回目の手術に賭けるために転院します。
この頃の私は精神的・体力的にぐったりしていました。大学に入学した当初の出来事、手術への不安、大阪なのでめったに家族・友人と会えないなどの理由で参っていたんだと思います、今考えたら。
何もやる気が起こらずもう夢遊病者みたいな感じでラジカセでFM802を聞いてました。手術1日前でした。流れてくる曲をボーッと聞いていたら、ふとこの曲が掛かりました。
正直この曲のストレートな歌詞は口に出すととっても恥ずかしいのだが、ラジオから聞こえてくる、ためらいもなく歌うヒロトの声・当時の状況と重なっている歌詞は不意に泣いてしまった。涙がボロボロと鼻水をたらしながら・・・
何を思って泣いたんだろう。歌が素晴らしいってのもあったが、この歌の歌詞のガンバレ!に励まされている情けない自分がいるという思いがあったのかもしれません。
次の手術の日、昨日泣いてストレスを解消したせいか、ちょっとの不安はあったものの心のほうも整理して手術を受けることができ、なんとか成功しました。今思うと、この「人にやさしく」という曲は助けられた感じですね。
この頃まで私はブルーハーツをヒロトのパフォーマンス、曲の乗りだけで好きになっていて歌詞をあまり注目していなかったが、この頃から曲だけで歌詞のほうも注視するようになっていきました。

この曲だけでなくブルーハーツの曲は(特にメルダックに在籍当時の初期3部作)は、口に出すととっても恥ずかしいストレートな歌詞が多いですね。それを歌うというところに意表を突かれるというのもあるのかもしれません。

この「人にやさしく」のカップリング曲、「ハンマー」もいいですね。この「ハンマー」も負けず劣らず歌詞がすごいですね。マーシーのソロ部分の

外は春の雨が降って僕は部屋で一人ぼっちぃ
夏を告げる雨が降って僕は部屋で一人ぼっちー


本当に強烈な歌詞ですね。

人にやさしく」を聞きたい方は、8cmシングルはもう買う事も借りることも不可(BOOKOFFなどで入手可)マキシシングルは買うのは可ですがレンタルは微妙(BOOKOFFなどで入手可)ですのでもし確実に聞きたいのならば初期のベスト版「THE BLUE HEARTS SUPER BEST」がいいでしょう。
「人にやさしく」「ハンマー」はもちろん、初期の名曲が勢ぞろい+伝説の曲が2つ入っていますので、これから聞こうかなと思っている人にはお勧めです。またPUFFYなどいろいろな人がこの曲をカバーしています。これらも機会があったら聞いてみてください




UPザ・ブルーハーツ - 人にやさしく


見られない時はYouTube~Search for 人にやさしくで探してきて下さい。。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/23-ee1b58bb

