スポンサーサイト 


かわいそうという言葉の難しさ 

今日の記事は、かなり独断的な意見・戯言になりそうですので御了承ください。かわいそうという言葉があります。基本的には人・動物に対して哀れむ事に多く使うと思います。私も会話をする時に話の流れ上たまたま使う事があるのですが、正直あまり好きな言葉ではありません。まず第一に場がどうしても澱む・暗くなるから、第二にイントネーションがどうも馴染めない、そして最大に嫌な理由はよく使う人ほど本当にかわいそうという想いが反比例して無いという事でしょうか。こういう人ほど、人の外見の特徴を直ぐに口に出し、人の判断基準にする。こういう下劣な行為をする人間を見ると本当に腹が立つ。ある学者が、人間は立場が上のものには生物学上、決してかわいそうと思わないと言ってたのを憶えています。正直この学説を聞いた瞬間は何とも思わなかったのですが、時間と共に人と接触していくと、この説間違いなあと確信していくようになりました。こういった訳で、このかわいそうという言葉、あまり簡単に使えない、慎重に時を選んで言うべきだと私は思っています。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

復活おめでとうございま~す

(風邪の方は良くなりましたか?)
本人がさほど悲観していない場合に使うと、ものすごく失礼な言葉になりますよね。
「かわいそう」と思う時点で、上から見てる気もしますし。
柳沢発言じゃないけど、日本語って難しいですね。




こんばんわ、レンゲ様

わざわざ健康の心配をしてくれてありがとうございます。
この季節は元々苦手なので、今も少し調子悪いのですが何とか凌いでいます。日本語だけでなくても口で言う言葉は、言い方、抑揚、その場の条件によって偉い違ってきますから本当に難しいですね。

多忙で少し返事遅れてすみません。土曜日にコメント書いたのですが何故か載っていなかったので重ね重ねお詫び申し上げます
  • | 2007年02月19日00時28分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/221-91545a5d

