スポンサーサイト 


すばらしい日々 

すばらしい日々今日は、1993年4月21日に発売されたユニコーンの代表曲の1つすばらしい日々について書いてみます。画像は、当時発売された8cmシングルCDのジャケットです。なお、この曲の歌詞を見たい方はうたまっぷ~すばらしい日々J-Total Music~すばらしい日々(ギターコード付)
この「すばらしい日々」は、最近ソニーの新商品「ハイビジョンハンディカム HC3」のCM曲に起用された事もあり、耳にした人が多いんじゃないでしょうか。当時聞いていた人は懐かしく、また歌っている人は奥田民生さんだとわかるけど、この曲の題名がわからず戸惑う人など色々な想いの人がいたと思います。私みたいなおじさん世代には前者が多いでしょうが、若い人だと後者が多いと察します。何せ13年前の歌ですからねえ。民生さん自身、ソロになってから、この「すばらしい日々」を含め、ユニコーン時代の曲をほとんど歌う事が無かったそうですが(1人弾き語りライブ「ひとり股旅」では何曲か歌っています)、1月の全国ツアーでは「すばらしい日々」を披露して話題となっています。

最初私がこの歌を聞いた時は20代前半かな、同世代の知り合いは皆社会人に成り立てですから、当時の状況が、この曲の歌詞とピッタリ合っていたので、強く印象に残っている曲です。

僕らは離ればなれ

たまに会っても話題がない・・・


いきなりマイナスな感じで始まってますね。当時の私は本当にこんな感じでした。他の事を思う余裕が無かったです。以下の歌詞も、やたら胸に突き刺す言葉が続きます。普通こういう類のものは聞きたくないと思うんですが、この曲の場合はむしろ逆で、しょっちゅうではないにしろ、ユニコーンの中では1~2位を争うくらい良く聞いちゃうんです。
とにかく、メロディが良いのかなあ。民生さんの気だるい歌い方も妙にマッチしてて口ずさみやすいというか。あと、なぜか懐かしさが込み上げて来るんですよね。私は今30代ですが、今この「すばらしい日々」を聞くと、より上で述べた気持ちが強くなっていることに気付きジーンと来ちゃいます。30代になると、歌詞の中の

暗い話ばかりに

やたらくわしくなったもんだ


は身に染みます。私が40~50になるにつれ、酒が時間と共に熟成していくように、よりこの言葉が染みていくのかなあ、う~ん・・・
私だけかもしれませんが、この曲は本当に現代日本の郷愁感がたっぷり感じられる歌だと思います。

なお、この「すばらしい日々」を聞きたい方は、「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」がいいでしょう。また矢野顕子さんも、この曲をカバーしています。ジャズ風にアレンジされ、他人の曲でも矢野が歌えば自分のものと言われるくらい原曲とは違った感じですが、矢野さんの独特な声でのピアノ弾き語りは味があっていいですよ
矢野さんの「すばらしい日々」を聞きたい方は「ひとつだけ the very best of akiko yano」がいいでしょう。あと、他のいろいろなアルバムにも収録されています。詳しくはyahoo!ミュージック~すばらしい日々

「すばらしい日々」が、バンド結成20周年を記念して3月24日にMAXIシングルとして昔の音源のまま復刻、再発売されます。民生さんが、改めてこの曲を聴いて「昔の曲なので声が若くて恥ずかしい」と話されたそうです。また「ユニコーン Wonderful Days Of Unicorn! 20th Anniversary DVD Box」も同時発売、こちらは完全予約限定生産ですので欲しい人はお早めに



UPすばらしい日々


詳しい参考資料です

unicorn6666.com

ot.Hit-R.com >> OKUDA TAMIO OFFICIAL WEB SITE

abedon the company 阿部義晴公式サイト

ARB OFFICIAL WEB SITE

tessy 手島いさむ公式サイト

jetki.com ジェット機 official website

hanamizuki65 向井美音里公式サイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

ターボ意味なし

 いやぁ、「すばらしい日々」良い歌ですよね。
 ユニコーンは、「大迷惑」 や 「PTA~光のネットワーク~」 のあたりから聴きました。

 中学生でした。

 そして、何とも言えず私が好きなのは「自転車泥棒」。

 夏休みのけだる~い暑さがジンジンと伝わってくる名曲です。
 
 楽器の演奏技術が卓越している上で、さまざまな事をしゃあしゃあとやってのけておきながら、けだるい。
 ユニコーンのその意味不明さが大好きです!

 素浪人タッチアウト!!
  • | 2007年05月19日17時21分 |
  • URL |
  • フクフク丸
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、フクフク丸殿

わざわざ古い記事にコメント有難う御座います。
自転車泥棒って、誰かカバーしていたような・・・
アッシもこの曲お気に入りです。もちろん他の曲も何気に名曲が多いせいか好きなものが多いです。最近、復活して欲しいバンドにランクされていたと思います。
  • | 2007年05月22日03時01分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/199-1eea3150

