 


AとB 

井上陽水奥田民生今日は、井上陽水さんと奥田民生さんによる究極のユニット「井上陽水奥田民生」の「AとB」という曲について書いてみます。お2人の出会った切っ掛けの始まりは、陽水さんの息子が持っていたユニコーンのテープかCDを聞いて、「若いのに人生を悟ったような歌詞を書くなあ」と興味を持ったのが始まりだとか。その後はプライベートでも仲が良くなり、このユニットが誕生する事となりました。今回紹介する「AとB」は、1997年3月19日に発売されたアルバム「ショッピング」に収録されております。このアルバムに収録されている曲は、作詞・作曲とも、ほとんど陽水さんと民生さんとの合作で占められて、ボーカルはおよそ半々ずつ担当、小泉今日子さんやPUFFYに提供した楽曲、「月ひとしずく」・「アジアの純真」のセルフカヴァーも入っており、他の曲も様々なジャンルのものになっている豪華な物になっています。
「AとB」のボーカルは陽水さんが担当、曲調は50~60年代のオールディーズ仕様。作詞の方は下の方を見てもらえればわかりますが、カセットテープを題材にして作られています。30代以上でカセットを取り扱った事のある人は、思わず微笑みそうかしらん^^
一見、歌詞にしにくい題材でも、タイプは違えど歌詞職人としての顔をも持つ2人にかかれば、何でもござれ、陽水ワールドと民生ワールドがブレンドした感じに仕上げています。このブレンドは他の曲でも特徴として見られますが、この「AとB」は、その特徴が、このアルバムの中で1番出ている様に思います。こういった事もあってか、この曲を聞いていると、何処か面白く・悲しく・せつなく・ロマンチック、そして郷愁感が漂ってくる摩訶不思議な感じになってきます

ご存知の方が多いと思いますが
超大物ユニット「井上陽水奥田民生」10年ぶりに再結成~RBB TODAY 2006年12月22日

にもあるように、2人は約10年ぶりに再結成し、ニューシングル「パラレル・ラブ」をリリースしました。そうそう、フジテレビで放送しているHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP(1994年10月17日~現在放送中)でスペシャルゲストとして出演し「パラレル・ラブ」を演奏、また、カップリング曲「クリスマス・バニラシェイク」の方も、24日に日本テレビ系で放送されたHAPPY Xmas SHOWで披露しましたねえ

作詞:井上陽水・奥田民生
作曲;井上陽水・奥田民生

か細く長い 茶色の帯に
僕等の夢は 詰め込まれ
電流を武器にして 磁気を帯び
複雑な理論を クリアーにする
ノーマル クローム メタリック ジャンルに合わせて

二つの穴は つかず離れず
僕等の夢を 繰り返す
誤差は100分の1 たかだかさ
鼻唄をまじらせて やってのけるさ
ノーマル クローム メタリック 予算に合わせて
(回るよ 揺れるよ 響くよ まるで僕の予算に合わせて)
ノーマル クローム メタリック 気持ちに合わせて
(回るよ 弾むよ 世界はまるで君の気持ちに合わせて)

至福の時を また巻き戻し
つらい過去など 早送り
空白をいちはやく 察知して
言われたらすぐに 頭だし

ノーマル クローム メタリック ジャンルに合わせて
(回るよ 揺れるよ 響くよ まるで僕のジャンルに合わせて)
ノーマル クローム メタリック 予算に合わせて
(回るよ 弾むよ 世界はまるで君の予算に合わせて)

回るよ 揺れるよ 響くよ まるで僕の予算に合わせて
(ノーマル クローム メタリック Uu・・・)
回るよ 弾むよ 世界はまるで君の気持ちに合わせて
(ノーマル クローム メタリック Uu・・・)


詳しい参考資料です

Yosui @ Inoue Mangrove Studio

ot.Hit-R.com >> OKUDA TAMIO OFFICIAL WEB SITE

是非訪れて見てください

UPHEY HEY HEY!! 2006年12月11日放送 井上陽水奥田民生(1/3)


UPHEY HEY HEY!! 2006年12月11日放送 井上陽水奥田民生(2/3)


UPHEY HEY HEY!! 2006年12月11日放送 井上陽水奥田民生(3/3)


人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/194-cf8e7206

井上陽水

井上陽水井上 陽水(いのうえ ようすい、1948年8月30日 - )は、日本のシンガーソングライター。人物福岡県出身。本名は井上陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む
  • | 2007年01月12日19時44分 |
  • URL |
  • リナの記録 |
