スポンサーサイト 


安産ママ 

ウルフルズ 安産ママ
今日は、ウルフルズの「安産ママ」という曲について書いてみます。この曲は、1995年3月15日に発売されたマキシシングル「トコトンで行こう!」に初収録され、フジテレビ系で放送された「快楽妊婦」という番組のテーマ曲になりました。上の画像は、ぞのマキシシングルの画像です(画像をクリックすると裏面も見られます)。なお「安産ママ」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~安産ママ
結構マイナーな曲なので、ファンぐらいしか認知度が無いのですが、今日のNHKのど自慢(1946年1月19日ラジオ放送開始・1953年3月15日テレビ放送開始~現在放送中)を見ていたら、若い妊婦さんがこの曲をチョイスして歌っていたのがついつい嬉しくて記事にしようと思いました^^
「安産ママ」は、ブルース風でオーソドックスなロックにウルフルズ特有の語呂合わせのいいダサダサの歌詞を載せた物、彼らの得意とする分野の1つといっても良いでしょう。ウルフルズがブレイクの切っ掛けとなった「ガッツだぜ!!」を出した頃、私は彼らの虜となって、この頃までに出したCDをレンタル店に行って借りたうちにの1つに、マキシシングル「トコトンで行こう!」があったのが、この曲との初めての出会いになるのかなあ。聞くと笑ってしまう様な歌詞+本格的な演奏は、爆風スランプを聞いていて元々大好きだったという事もあってか、「安産ママ」を含め、このような曲を歌っていたウルフルズには、すんなり受け入る事が出来ました。画像の帯に書いてある

ファミリー・ロックの極めつけ♪

というのが良いですね^^

「安産ママ」を聞きたい方は、アルバム「バンザイ~10th Anniversary Edition~」がいいでしょう。このアルバムは「ガッツだぜ!!」「バンザイ~好きでよかった~」などの名曲や、今まで収録されなかったシングルのカップリング曲なども入っていますのでお薦めですよ

詳しい参考資料です

ULFULS.com

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/185-f6573342

