スポンサーサイト 


ファンタ ゴールデンアップル 

ファンタ fantaファンタ fanta
今日は、コカ・コーラ社から販売されている炭酸飲料の1つファンタについて

ファンタ、1960年頃からオレンジとグレープをベースとして売られている事から、飲料業界でも老舗のブランドに入ります。私も小さい頃から、よく飲んでいて、また、私の幼少時代は今ほど飲料の種類は多くなかったので、この頃に初めて飲んだ味の記憶が今でも残っています。ファンタは80年代あたりから種類を増やしていき、現在まで、かなりの種類のものが販売されてきました。

ファンタの歴史上、どうしても避けられぬ話題と言えば、ファンタ・ゴールデンアップル論争が挙げられます。ファンタ・ゴールデンアップルは、70年代のある時期に短期間しか販売されていなかったせいか、ファンタ・ゴールデンアップルは存在したか否かという論議は昔からされていたようで(地方や生まれた年代などが違うなどの理由が複雑化している)、特にネットが発達してからは、それが盛んになったようですね。
この論議に対しては、私は瓶の物を近所の酒屋で2回くらい飲んだ事あるので「YES=あった派」に回る事になるのかなあ。上の画像のようなタイプの瓶にアップルジュースの色をした飲料が入っていて、王冠(瓶の蓋)はオレンジやグレープのような「円の上半分=白・円の下半分=橙or紫」と少し違っていて「円の上半分=金色・円の下半分=黒」だった記憶があります。味の方は、そのまんまアップル味^^
あと、その当時、姉とファンタの話になり、私がゴールデンアップルの単語を出すと、姉が「え~、ゴールデンアップル。」と馬鹿にしたように笑い出した(その当時、ゴールデンアップルは、あまりにもマイナーすぎたというのが理由で)記憶も、はっきり残っていますので、無かったという事はないと自信を持って言えます。

ファンタ ゴールデンアップルゴールデンアップルについて、ネットで調べていると、下のリンク先にあるように

ファンタ セブン&アイホールディングス専用ボトル缶

セブンイレブンで4月に販売されたようですね!!
こちら北陸では、セブンイレブンは無いし、セブンイレブンがある地方に行っても今でも販売されているのかなあ。1回飲んでみたいですねえ。

最後に、数年前に放送されていた、ファンタの学園CMの動画を置いときます

UPファンタの学園CM

ミラー1 ミラー2

出て来る先生のリスト

3年A組 革ジャン先生
3年C組 ドラゴン先生
3年D組 激安先生
3年F組 DJ先生
3年G組 将軍先生
3年H組 昼メロ先生
3年J組 ツッパリ先生
3年S組 黒ヒゲ先生


詳しい参考資料です

日本コカ・コーラ ファンタの製品情報

現状の現況さんのブログ~ゴールデンアップルの話

All About~現実か幻か 都市伝説にもなったあの飲料が登場! ファンタ・ゴールデンアップル

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

自信満々ですが、

ファンタゴールデンアップルは、確実にあったよ!!
キャップデザインはさすがに覚えてませんけど。
それまでファンタグレープとオレンジ、そしてコーラか三ツ矢サイダーくらいしかありませんでしたからねぇ。
あ、あと米屋のプラッシーねw。
ゴールデンアップルが出た時は子供ながらに衝撃的だった記憶があります。

コメントありがとうございます

こんばんわ、レンゲ殿

同じ、あった派がいて嬉しいです。
米屋のプラッシーという言葉をこのブログで書くとは思わなかった^^
今でもあるのかなあ。
  • | 2006年12月03日18時07分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

kenjipunkrockさん、こんばんは。

ファンタアップルは、僕も普通に飲んだ事ありますよ。
子供の頃、近所の商店で瓶の物が普通に売られてました。
やはり地方差があるんでしょうか?
友達との間では、チェリーコークのような存在でしたが(笑)。

最近コンビニでアップルの“復刻版”を見たような気がするのは目の錯覚かな…??
  • | 2006年12月04日19時54分 |
  • URL |
  • マック
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、マック殿。

ゴールデンアップル論争がややこしくなる原因の1つに、ゴールデンアップルとは別にアップルも売られていたという事があります。
私自身も、小さかった頃の話ですので、もうちょっと調べた方が良かったかもしれません。

チェリーコーク、懐かしい。駄菓子屋でよく飲みました。
  • | 2006年12月05日19時40分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/175-b453d322

