スポンサーサイト 


塩田剛三伝 

UPたけし・さんまの超偉人伝 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝


ミラー

YouTube~たけし・さんまの超偉人伝 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(1/2)

YouTube~たけし・さんまの超偉人伝 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2)

UP塩田剛三の神技


格闘技をやっている方・興味のある方なら、塩田剛三さんの名前を、殆どの方が知っておられると思います。知らない人の為に塩田さんとは、どういう人だったかを説明しますと、昭和の時代の合気道の達人で、合気道史上、最もその道を極めた伝説の武道家として評されています。また、板垣恵介さんの漫画グラップラー刃牙のキャラ、渋川剛気のモデルにもなった人です
合気道って踊りみたいで弱いんじゃないのと思う人がいるかもしれませんが、実際、合気道の達人と戦った殆どの格闘技経験者は、訳の判らないうちに一瞬で投げられたと語っています。特に塩田さんは、その達人の中でも群を抜いていたそうで、身長154cm・体重45kgという非常に小柄な体格にもかかわらず、ガチで強かったそうです。一瞬で投げられるという事は、そのまま地面に叩きつけられる事ですから、受身を使えなければ結構危ないですよね、怖っ。

塩田さんはある時、弟子に
「合気道で一番強い技はなんですか?」
と聞かれ、塩田さんは
「それは自分を殺しに来た相手と友達になることさ」
と答えたそうです。

達人の道は険しいですなあ・・・

詳しい参考資料です

合気道養神館 総本部道場

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

( ゜д゜)ハッ! 何このお父さん!?
一体どうなってんの?
4人がまともに掴むことすら出来ないじゃないですか~。
しかもワタシより小さいとは・・・!

コメントありがとうございます

こんばんわ、レンゲ殿

私自身、格闘技好きですが、これ、簡単に説明しろと言ったら難しいですね^^
合気道は基本的に相手の力を利用して倒すという競技で、自ら攻めない、護身用の武道です。この映像は、その究極と言ってもいいかもしれません。正に、神の映像です。
  • | 2006年12月02日17時35分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

神の領域に達した人の考えはどのようなのか
参照したいかぎりです^^

トラックバックさせていただきました!
  • | 2007年04月13日19時08分 |
  • URL |
  • がまえもん
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

がまえもん様、はじめまして

トラックバック有難う御座いました。
私も神の領域に達した人は、普段どのように考えていたのか興味深いですね。

がまえもん様、今後とも宜しく御願いします。
  • | 2007年04月14日18時21分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/173-eca3a098

