スポンサーサイト 


浅草キッド 

浅草キッド今日は、ビートたけしさんの「浅草キッド」について語ってみようと思います。ニッポン放送をキーステーションに木曜深夜に放送されていた、ビートたけしのオールナイトニッポン(1981年1月1日~1990年12月27日放送)のエンディングに、ギターのイントロともに、この曲が音の無い静寂な田舎の夜にイヤホーンから流れてくるとジーンとした思い出があります。大笑いした後に聞こえてくる静寂な音楽。正に動から静、このギャップがたまらなく好きでした
この詞は、たけしさんの浅草での修行時代の事を元に書いたものと思われます。詞の中には、相棒の事が書かれていますが、この人はビートきよしさんではなく、前に組んでいた相棒らしいです。名前は「ターキー」と言って、たけしさん本人曰く、自分自身、絶対敵わないくらいの天才だったみたいです。詞を見ると儚いですね。詞の言葉も、たけしさんでなければ絶対書けない感じです。私個人的には、笑う背中が揺れているって所がグッときちゃいます。

ところでこの曲に出てくる、くじら屋は

競馬予想★笑って過ごす日曜の夜!★さんのブログ~アルゼンチン共和国

絵日記.jpさんのHP~遅咲きの狂ぃ咲き。

でわかったのですが、「捕鯨船」という店だそうです

前の記事でも書きましたが、たけしさんは歌は上手くないですが何処か惹きつける声をしていて、この曲も例外ではないですね。いや、むしろ変な言い方かもしれませんが、この曲は上手く歌っちゃいけないのかも。そういえば、森進一さんは歌は上手い下手で感動するもんじゃないとラジオで言ってましたなあ。あと、この曲のバックで演奏されるギターとバイオリンが、より昭和40年代の浅草を思い起こさせていいですね

この「浅草キッド」は、アルバム「浅草キッド」、ベストアルバム「オーイ!た~けちゃ~ん」「たけちゃん・ナイス!」に入っています。福山雅治さんも「The Golden Oldies」というアルバムで、この曲をカバーしています。こちらも、たけしさんのとは違いますが、これはこれでまたいいですよ
「The Golden Oldies」は他の曲も良く、個人的にお薦めです。皆さん、もし良かったら聞いてみてください。なお、My Back PageさんのHP~浅草キッドに、この曲の歌詞とギターコードが載っています。此処の記事にある動画が見られない場合はYouTube - Search for ビートたけし 浅草キッドあたりで探してみてね

UPビートたけし - 浅草キッド


詳しい参考資料です

人生に悩める人のブログさんのブログ~浅草キッド

ビートたけし総合情報サイト - たけしの遺伝子さんのHP~たけしSONGS

Back To The 70’s&80’sさんのブログ~ビートたけし

東京サブタレニアンズさんのHP~ to beat

浅草観光.comのHP

ビートストリート ─浅草国際通り─のHP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/168-2bbcb8c5

