スポンサーサイト 


夢の中で会えるでしょう~土曜ソリトンside-B 

夢の中で会えるでしょうSorrow and Smile今日は、1994年10月26日に発売された高野寛さんの「夢の中で会えるでしょう」という曲について書いてみます。上の画像は、8cmシングルCDと、この曲が収録されている1995年3月29日に発売されたアルバム「Sorrow and Smile」の物です。なお、「夢の中で会えるでしょう」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~夢の中で会えるでしょう
高野さんは1995年4月1日から1996年3月26日にかけてNHK教育で土曜日の夜に放送された土曜ソリトン SIDE-Bという番組の司会を緒川たまきさんと共に務めていました。この番組は、毎週、色々なジャンルで活躍する人をゲストに招き、放送テーマを決めてトークを展開し、最後には、高野さん(週によってはゲストとセッション)の演奏と歌で締め括るというものでした。両司会者ともシャイなせいか、全体的にいい意味での緩い感じが、そして土曜の夜という事も重なってか心地良かった番組でした。毎回来るゲストも、

1983アルコ堂EXページさんのHP~土曜ソリトンside-Bのページ

を見てもらえばわかると思いますが、決して派手さは無いものの、なかなか芯の通った・通好みの人が多かったですね。特に、YMOのメンバーだった坂本龍一さん・高橋幸宏さん・細野晴臣さんが来た時は反響が大きかったようです。下の動画は、坂本さんがゲストに来た時の回のもの、高野さんと坂本さんとのセッションでの「夢の中で会えるでしょう」です。私、この回の放送をリアルにテレビで見ていたのですが、あまりにもいい歌なので、感動のあまり何分か直立不動だった事は今でも忘れません。この「夢の中で会えるでしょう」は、元々ザ・キングトーンズの為に作られたそうで、1995年9月30日放送分にザ・キングトーンズがゲストに訪れた時、高野さんとのセッションでこの曲を披露しました。こちらの方も渋くて良かったですねえ

UP夢の中で会えるでしょう - 高野寛&坂本龍一~on 土曜ソリトンside-B 1995年6月10日放送


UP夢の中で会えるでしょう - 高野寛&ザ・キング・トーンズ~on 土曜ソリトンside-B 1995年9月30日放送


「夢の中で会えるでしょう」は、ベストアルバム「相変わらずさ-高野寛ベストアルバム」でも聞く事が出来ます。ザ・キングトーンズ版のものを聞きたい方は「SOUL MATES」がいいでしょう。「夢の中で会えるでしょう」は他の色々なアルバムにも収録されています。詳しくはYahoo!ミュージック~夢の中で会えるでしょう



おまけ♪

UPall over starting over - 高野寛~土曜ソリトンside-B 1996年3月23日放送 最終回


緒川さんの表情がいいです、萌

詳しい参考資料です

高野寛公式サイト HAAS

Ogawa Tamaki Web Gallery SIGHTさんのHP

Yahoo!ミュージック~THE KING TONES

坂本龍一公式サイト sitesakamoto.com

1983アルコ堂EXページさんのHP~土曜ソリトンside-Bメインページ
土曜ソリトンside-Bの放送データベースが載っています。

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/167-af7045f3

