スポンサーサイト 


一色三順&三連刻 

三連刻 一色三順
オンライン麻雀サイトロン2の対局から
自分が起家で下家に対して追っかけ立直、下家が自分のアガリ牌を掴んで和了した画像。立直平和一盃口・ドラ2の親満貫12000で好スタートした気分の良い一局でしたが、画面をよく見ると一盃口にもう1つ索子の1・2.・3の順子が付いている珍しい形。この形は一色三順という名の役で、一盃口の別名・一色二順にちなんで名付けられたものと思われます。また、別な角度から見ると1・1・1・2・2・2・3・3・3の同色で3つ連続した刻子という見方も出来、三連刻という名の役で呼ばれています。もしこの形になって和了した場合、どちらの役を採るか悩む所ですが、他の複合した役と照らし合わせて高い方を選ぶという方法が採られているそうです。ただ、今挙げた一色三順・三連刻は現在の麻雀界ではローカル役扱いらしく、私が対局したロン2でも採用されておらず標準ルールに従いこれ等の役は付きませんでした、残念

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。
四連刻を役満にするルールもあるみたいですね。
雀頭まで連番になってる四連刻ならば、そこそこ難しいと思うので、役満でもいいと思うのですが・・・。

赤ウーピンとか割れポンルールで点数が上がるインフレマージャンより、新たな役が認められる方が面白いと個人的には思います。

  • | 2009年03月10日21時47分 |
  • URL |
  • ヤシ
  • [ 編集 ]

四連刻を役満とは、知らなかったです。
私もドラが多いインフレより、じっくり門前タイプの方が好きです。

多忙でコメント返せませんでした。すみません
  • | 2009年06月19日01時06分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/166-39bf9827

今日は、

あんまり暑くないみたいですね。これくらいの天気ならすごしやすいのになぁ…。
  • | 2009年05月14日16時36分 |
  • URL |
  • ひとりごとにっき。 |
