fc2ブログ

グリーンフラッシュ 君は緑色の太陽を見たか! 


皆さん、グリーンフラッシュって知っているでしょうか。グリーンフラッシュとは、太陽が水平線や地平線に沈む直前、一瞬緑色に光ったように見える現象のことを言うそうです。これを見るには、ある一定の、それもかなり厳しい条件が必要らしいです。最低の条件は、空に雲が無い状態・空気が澄み切っていることで、あとは大気の温度・湿度・逆転層の有無などいろいろな条件が重ならければならないとの事。グリーンフラッシュを見る可能性が高い場所は、できるだけ空気が澄んで遠くが見渡せる所(山の上・高台・海面・湖面など)が向いてるそうです。それでもこの現象は数秒間しか起きないため、船員さんでもなかなか体験できない貴重なもので、一生に1度見れるかどうかみたいです。その光はエメラルドグリーンで、この世のものとは思えないくらい凄く綺麗らしいです。それ故に、グリーンフラッシュ=緑色の光を見ると、ハワイでは恋人同士で見ると永遠に幸せになれる、グアムやサイパンでは幸せになれる、西洋では真実の愛に目覚めるという伝説があるそうです。上の画像は拾い物で、太陽の上部しか緑色が写ってませんが、これでもかなりの貴重な画像らしいです
もっとはっきりした画像を見たい方は公開天文台・酒田市 眺海の森天体観測館のページのHP~日没とグリーンフラッシュ

この珍しい現象を知ったのは、TBSラジオ系列で日曜日の午後に放送している伊集院光 日曜日の秘密基地(2000年10月8日~現在も放送中)のワンコーナー「秘密キッチの穴」での読者の投稿でした。投稿の中には、上の画像のものやリンク先の画像のものより、太陽そのものが輝いたとの報告がありました。いやはや、世の中にはいろいろな不思議な現象があるものですね

グリーンフラッシュについてもっと詳しく知りたい方は
コックちゃんさんのHP~ブロッケン現象とグリーンフラッシュ
を訪れて見て下さい

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/157-7a433f42