スポンサーサイト 


初めて将棋を指した時の陣形おぼえてますか? 

今日は初めて将棋を指した頃について書いて見ます。皆さん将棋を始めた頃にどんな戦法を指したでしょうか?
おそらく、棒銀・中飛車が圧倒的に多いのではないでしょうか。次に多いのが矢倉かな?どの戦法も本に書いてあるようなものでなく当然自己流でみんな指してました。だって小学生の時だし(笑)
ところで将棋を始めた頃にどんな陣形を組んでましたでしょうか?意外と憶えてないという人が多いかも知れませんね。私もこの記事を書くまで全然憶えてませんでした(笑)で、よくよく想い出してみたらこんな陣形でやってました。この陣形は僕だけでなく周りの同級生も左図のように、ほとんどこうだった。こうして改めて見ると、5五の歩は、ち○ち○の先に見え、玉の隣の金はき○たま、正に男の本能そのまんまの陣形ですねあ、地方によっては、どういう陣形が流行っていたかは違ってたかもしれませんね。


あと同級生のOくんと指したときだけはなぜかいつも左図のような陣形だったです。▲7八金△3二金▲5八玉△5二玉▲3八金△7二銀▲6八銀△4二銀▲4八銀△6二金と進んだ図ですが、この陣形、横歩取りに出てくる中住まいですが当然二人とも横歩のの字も知らずに指してます。どうして最初の出だしがこうだったのかよくわかんないです、今考えても。
そうそう自分が小学生の時に、右図の局面を初めて見た時びっくりしました(私だけでなく周りの同級生もみんな驚いていたよなぁ)。美濃囲いを崩す代表的な手筋▲7四桂の図ですが、後手を持っていた同級生は20秒くらい何が起こったかわからないしぐさをしてたのを憶えてます。周りのみんなも一瞬何が起こったのかという顔してましたねぇ^^
この先手を持った同級生はこの時はヒーローでした

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/15-2689600d

