スポンサーサイト 


お笑いをなめるな! 

UPみのもんたがいじめ問題で某芸人を大批判 「みのもんたの朝ズバッ!」から


藤原校長
「バラエティの番組で、よくお笑いタレントが後輩を嘲笑してるっていうのが、よくゴールデンタイムにかかるんですよね。いじめられてる人は芸風だからって芸だって言うかもしれないんですが、嘲笑してるってシニカルな笑いが子供たちに蔓延してるんですよね。これだけはなんとかしてほしい!」

みのもんた
「僕はねえ、凄く感じます。これはねえ、ある関西系のお笑いタレントなんですよ。大物ぶって若いタレントを叩いたり蹴ったりするんですよ。それが画面に映るんですよ。それが非常に不愉快だし、やだよって。名前を呼び捨てにしたりでね、ふざけるんじゃないよって怒ったことがあるんですよ。ぼくはその番組絶対出ない!2度とそんな奴らの番組に出ないよ!!」

これはダウンタウン浜田雅功さんの事かしら。まあ、こういうくだらない議論って昔からされるもので、古くは、ザ・ドリフターズの番組・ビートたけしさんやたけし軍団の番組・オレたちひょうきん族めちゃ×2イケてるッ!など、古今のバラエティは、その時代のPTAなどや学校関係者などに目の敵にされて来ました。あ、そうそう、あの萩本欽一さんもコント55号時代は、ビデオやDVDを見ると坂上二郎さんを、どついてるしね。
浜田さんの話に戻すと、彼は決して、しょっちゅう、どついている訳でなく、進行の流れの中で、一見キツイ、どSな突っ込みに見えても、タイミング良く決めて笑いを取る。いわば、プロ芸なのだ。そして、浜田さんは、昔の芸人の話し方や芸を、自分のいいとこ取りして物にして、場面場面で引く所は引いて押す所は押しているから、物凄く進行の上手い、決して暴君というキャラだけではない芸人なのだ。
お笑いというジャンルは、やる側も見る側も、その人の感性があるか無いかによって楽しめる度合いが全く違ってくるシビアなものです。また、笑いと差別・残虐性は表裏一体で、感性が鈍い人には、それがわからないせいか、お笑いを自分の物差しで測り批判する傾向になりがちだろうと推測します。嫌なら見なければいいし、子供には「これはジョーク」だと教えてやればいいのです。お笑いは、多少、虐め等に影響あるかもしれませんが、本質はもっと他にあるもので、お笑いというジャンルに責任転嫁しないで欲しい。それでも言うなら、ゴールデンタイムにやる格闘技や、人を殺す場面が出てくるドラマ・映画なども批判してから物を言っていただきたい。自分の貧弱な感性で、人にああしろこうしろと決め付けるなよ。人は十人十色で色々な考え方があり、それぞれ違って当たり前、何処かの共産国と違って、この国は自由に物が言える・書ける、素晴らしい事じゃないですか。

今日は、雑文的な戯言になりました。すみません。

追記

イジメとイジリ芸の違いをわかるかどうかで見方も違ってくるのかなあ。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

これは・・・

ワタシも浜ちゃんのことかな~って気がするねぇ。
昔からドリフなんかは散々色々言われてましたね。
ただ当時と今って、確かに何か違うところもあるような気もします。昔はどう見てもギャグの一環でやってるってわかったけど、今は実際プライベートでもやってんじゃないの?みたいな、やられてる方も本気でビビってるように見えたりで、よくわからないところもないですか?これも感性と言われれば、歳をとったと言う事かもしれませんけど、実際あまりひどすぎると、見ていて感じ悪い時があります。

コメントありがとうございます

こんばんわ、レンゲ様

今では昔と違って、家族でテレビを見るから、一家にテレビ2~3台になり、携帯でも見られるなど1人で見られる時代になり、それに伴って、笑いに対する考えが違ってきているのかもしれません。
あと、90年代になってから、大人と子供と一緒に楽しめるというスタイルから、大人だけ・わかる人だけわかればいいというスタイルになっていったのも影響があるかもしれません。

<実際あまりひどすぎると、見ていて感じ悪い時があります。

本当に感じ悪いものは、そのお笑い芸人に力量が無いからだと自分は思っています。そういう芸人は私も見ててブルーになります。最近では、芸人と名乗るタレントが多いような気がしてなりません。
  • | 2006年11月04日23時43分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

藤原校長 DT

みのもんた ナイナイ 矢部
  • | 2006年11月07日03時15分 |
  • URL |
  • cx
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

はじめまして、cx様。

みのさんが言いたかった芸人さんって誰だったのか気になるところです。
cx様、今後とも、宜しく御願いします。
  • | 2006年11月07日14時44分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/145-7b9dedaa

みのもんた(朝ズバッ!)ダウンタウン浜田のいじめ批判?

「みのもんた(朝ズバッ!)ダウンタウン浜田のいじめ批判?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
  • | 2006年11月13日09時31分 |
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline |
