スポンサーサイト 


ファイナルファンタジーを聞こう! 

ファイナルファンタジー今日は、2006年10月12日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフトファイナルファンタジーV・2006年11月30日に発売されるゲームボーイアドバンス用ソフトファイナルファンタジーVIの記念という意味合いで、ファイナルファンタジーV・VIについて書いてみます。これらのソフトは、元々スーパーファミコン用ソフトとして、Vは1992年12月6日に、VIは1994年4月2日に発売され、V・VIとも約250万本の売り上げるほど大ヒットしました。この頃のファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストシリーズに、追いつけ追い越せというのを目標にしてハングリーな状態で作っていたのではないかと思います。それ故に、V・VIはストーリー・システム・サウンド・グラフィックなど、どれも完成度が高いせいか、この頃のファイナルファンタジーが一番良かったと言う人が多いのではないでしょうか。2D・ドット絵のグラフィックは、職人芸と言ってもいいくらい、3D時代の今、見ても成熟度・完成度が高いです
また、サウンド面の方も、個人的意見になって申し訳ないですが、今まで私がプレイして来たRPGの中でも、最高な物に仕上がっていると思います。今日は、一般の人が、ファイナルファンタジーV・VIのサウンドを楽器で演奏したYouTubeの動画を採り上げてみます
これらのゲームをプレイしていない人でも、楽しめる内容になっています

UPファイナルファンタジーV ギルガメッシュのテーマ・ビッグブリッジの死闘

ミラー
ファイナルファンタジーシリーズの中でも、ベスト5に入るくらい人気の高い曲。また、このゲームに出て来るギルガメッシュというキャラもいい味出していました。ギルガメッシュの持っている源氏の防具シリーズは、盗むのに苦労しました(ここら辺から少しネタバレ、正直スマン)。

UPファイナルファンタジーV ギルガメッシュのテーマ・ビッグブリッジの死闘

こちらは、ピアノバージョン。軽快っす

UPファイナルファンタジーV ボスバトル

上手いなあ・・・

UPファイナルファンタジーVI Battle Theme 戦闘

ミラー
1番お勧め
こういう記事を作ろうと思ったキッカケは、
神動画.com-神動画(業)-エレキでFF6
というサイトを数ヶ月前に見てからです。ちなみに上の動画と内容は一緒。自然とノリノリになりますよ

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

途中で途切れます。中ボスは、確か
バニシュ(透明にする魔法)→デス
で瞬殺出来たような。V・VI、どちらでも可能だったよね(間違っていたらスンマソン)。アドバンス版でも出来るのかしら

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

同じく、「The Decisive Battle 決戦」

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

ピアノバージョン。ギターとも、また違ったいい味

UPファイナルファンタジーVI Tina ティナのテーマ

Ⅵの核となる曲。これを聞かなきゃⅥという感じがしません^^

UPファイナルファンタジーVI Tina ティナのテーマ

アコーステックギターバージョン
酒場で聞くと、涙が出てきそうです。

UPファイナルファンタジーVI Shadow シャドウのテーマ

味方の1人、シャドウのテーマ。哀愁感が漂ってきます。VIをプレイした人で、ある場所でシャドウを見殺しにした人、結構いるんじゃないでしょうか^^

UPファイナルファンタジーVI Celes セリスのテーマ

何も無い孤島の崖から飛び降りる所は、涙ポロリ
シドを生き返させるのは、難しかった。オペラで、セリスが演じる所は、名シーンです。

幾つか採り上げてみました。皆さん、どうだったでしょうか。本当はもっと採り上げたかったのですが、記事が長くなるので、腹八分目で抑えときました。もっとファイナルファンタジーの音楽を聞きたい方は、植松伸夫さん楽曲情報室~MIDIリンクから、色々なサイトへ行ってみてください。個人的にお薦めサイトは、

メテオ食堂さんのHP
J.M.'s Home.netさんのHP

です。CDで聞きたい人は、「ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン」・「ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン」がいいでしょう
「ファイナルファンタジーV」・「ファイナルファンタジーVI」は、プレイステーション版でも発売されています。単品で、「ファイナルファンタジーV」、「ファイナルファンタジーVI」、Ⅳ・V・VIをまとめた「ファイナルファンタジーコレクション」でプレイする事が出来ます





詳しい参考資料です

ファイナルファンタジー SQUARE ENIX

植松伸夫さん楽曲情報室

ゲーム最新事情さんのブログ~FF5新ジョブ「ネクロマンサー」正式公開

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
とても懐かしいですねぇ。FF5。
何曲か聞かせてもらいましたが、どの曲もいい曲ですね。
自分は最近のFFは全然やっておりませんが、この頃のFF(特に4~6)はとても良かったです。
  • | 2006年10月17日16時03分 |
  • URL |
  • ゲームさん
  • [ 編集 ]

ファンタジー YEAH

こんにちは、ゲームさん様。

ゲームさん様の記事でのデモ動画のリンクの紹介で、あの頃の気持ちが蘇り、1週間くらい前に東京秋葉原のゲーム店で、再びデモ動画をずっと立ち止まって見てしまった・・・
いいなあFF5^^

この頃のスクェアのゲーム音楽は、FFだけでなく、クロノトリガー・ロマサガ・聖剣、どれも優れていました。
私も、FFは4~6ぐらい、よくて7と9ぐらいまでが良かったです(8は納得いかなかった)
  • | 2006年10月18日13時37分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/127-6a8cbcf7

