スポンサーサイト 


ルパン三世主題歌II 

今日は、ルパン三世TV第1シリーズ(1971年10月25日~1972年3月26日)のEDに使われたルパン三世主題歌Ⅱについて書いてみようと思います。なお、この曲の歌詞を見たい方はうたまっぷ~ルパン三世主題歌Ⅱ
私がルパン三世を見出したのは、TV第2シリーズ(1977年10月3日~1980年10月6日)からなので、TV第1シリーズをリアルタイムで見ておらず、後の再放送でやっと拝見することが出来ました。パッと見た感じではTV第1シリーズはやたら大人っぽい画像だなという印象でした。ルパン三世の曲は大雑把に分けて、OP曲は明るくリズミカル、ED曲はバラードで切ない感じといったところでしょうか。「ルパン三世主題歌Ⅱ」はEDの中でも、かなり暗い曲ですね。

抱かれたものは すべて消えゆく

さだめなのさ ルパン三世

という所は、特にハードボイルド感が漂ってきそうです。ルパン三世の世界を一番よく引き出している曲なのではないでしょうか。

「ルパン三世主題歌Ⅱ」は聞きたい方は、う~~んルパン大全集もの・アニメ大全集とかに、いっぱい入っているので、どれかを挙げろと言われたら迷いますが、あえて挙げるなら入門編的な「ルパン三世 テーマヒストリー」がいいかな
ルパン三世の曲は、他の曲もハズレが無いくらい良い曲が多いですから、皆さん、この機会に聞いてみるのはどうでしょうか
そうそう、この曲を奥田民生さんがカバーしています。若い人達でしたら、こちらの方が有名かもしれませんね


UPルパン三世主題歌Ⅱ


詳しい参考資料です

ルパンネットワーク
現在、TVシリーズの配信を行っております。

モンキー・パンチ公式WEBサイト

ルパン大好きさんのHP

ルパン三世コンプリートファイルさんのHP

OKUDA TAMIO OFFICIAL WEB SITE

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/126-c88fa39a

