スポンサーサイト 


東京へ行ってきましたPart2 

前の記事からの続き

特急「あずさ」に乗り、1時間ほど眠る。列車は大糸線を南に下り、中央本線に入る。目が覚めると、山梨県に入っていました。窓の外の風景は、北陸の田園風景や大糸線沿いの北アルプスの風景とはまた違い綺麗な風景。つくづく日本は、それぞれの土地に特色があっていいなあと改めて思いました。山梨県を抜け、高尾~八王子あたりになると家・建物が続いていて、都会に来たという感じ。10時半ぐらいに新宿に到着、早速、小田急で目的地の町田に移動、所用を済まし、久々に吉野家に入り、豚丼の大盛りで昼食。所用が終わったので、ここからは観光気分で行く。折り返し小田急で新宿に戻り、山手線でのんびり秋葉原へ。東京に来ると、時間がある限りここへ必ず行きます。店の中に入り色々と物色。今回特に見たのは、地上波デジタルのテレビ・レコーダーとipod関連。地上波デジタル関連は、今度買うパソコンに着いているもので間に合わせるか、それとも単独でレコーダー買おうか迷ってしまいました。しかしながら、地上波デジタル関連はまだ高いですね。ipodの方は、外に出て聞く機会が今のところ無いので、今回は見送る。東京の電車に乗ってわかったのだか、ipodをもって音楽を聴いている人のなんと多いことかと思いました。まあ、この事は東京だけでなくても、私の地元・富山でも同じ現象が起こっているんですが、東京は人が多いだけに、ついそう思っちゃうのでしょうか。あと、若者は携帯電話を自分の手足の一部の如く、軽々と操作していますね。時代が変わったなあとつくづく思います。
一通り目的の物を見終わって、店の中のテレビを見ると、なんと北朝鮮が核実験をしたとの事。正直このニュースを見た時、旋律が走りました。今、北朝鮮は7月の水害のお陰で米の蓄えが例年の半分、今冬、乗り越えられるかどうかという切羽詰っている状態。おまけに、外国からの物資の流入も制裁のお陰で途絶えている。そこで、アメリカに交渉のテーブルにつかせようと大博打に出たが、全く逆効果だったみたいですね。アメリカや日本はもちろん、世界中の国からも非難の声明文が出され、中国やロシアにも見限られて、四面楚歌の状態をさらに進めた感じ。核実験の方は、成功した・失敗したと色々マスコミで憶測している模様。

勝谷誠彦の××な日々。~独裁者個人が核を持つという人類史上かつてない危機。

TBS RADIO ストリーム~10/11(水)コラムの花道×勝谷誠彦(音声ファイル)

によると、軍事評論家の江畑謙介さんが「かなりの確率でミサイル搭載技術は確立されている」と言ったらしいみたい。真偽はわからないですが、ミサイル核爆弾だけでなくても、スーツケース型核爆弾などの持ち運び型の物でやる方法もあるし、なにしろ、工作員が日本にいっぱいいるので、考えただけでも恐ろしい。この出来事で、極東アジアは一気に緊迫した雰囲気になってしまいました。
私が秋葉原でこのニュースを見た時は、江畑さんがテレビに解説している部分でした。軍事・紛争関係といったら、真っ先にこの人を思い浮かべるなあ。頭部の方も相変わらず???でしたねえ^^
ところで、軍事評論家の人達って、こういう時になると、なぜか嬉しそうに解説するなあと思うのは私だけでしょうか。北朝鮮の核実験関連のニュースはこちら

Googleニュース 日本版~検索:北朝鮮 核実験

夕方になったので、秋葉原を後にし上野に移動、外で夕食を済ませ、予約してあったホテルにチェックイン。部屋に入り、風呂で体を洗い、ベットでグターッと寝転んでテレビを見る。何処も彼処も北朝鮮関連のニュースばかり。そりゃそうだろうなと思いつつ、ある事柄が頭を過ぎった。テレビ東京はこういう大事の時でも、構わず独自のポリシーをもって放送をしているのだろうか・・・
何せ、昭和天皇が崩御なされた時でも、ムーミンを放送してたらしいし
せっかく東京に来たから確かめない手はないと思い、リモコンの12のボタンを押すと、子供番組で体操している場面が!!
やはり本当だった(爆)
その後も北朝鮮関連の番組を放送様子も無かった。さすがテレビ東京、是非とも今後こういう姿勢で貫いて欲しいと思った
ボーッとテレビを見ていると、いつの間にか眠ってしまっていた。本当はHERO'Sを見て寝ようと思っていたのですが、残念。まあ、実家で録画してあるから、まあいいか。9日に行われたHERO'Sのミドル&ライトヘビー級の結果を知りたい方はこちら

「HERO’S 2006~ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦~」 ~スポーツナビ

スカパー!な日々さんのブログ~HERO'S 2006 ~ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦~

夜中に目を覚めると、付けっぱなしにしてあったテレビで、嘉陽宗嗣選手とワンディ・シンワンチャー選手とのWBC世界ライトフライ級暫定王座タイトルマッチの録画放送をしていた。これはラッキーと思い観戦、嘉陽選手を応援しながら見ていたのですが、Round7にワンディ選手の上下のフックにダウン、その後、嘉陽選手は頑張りを見せたものの、判定負け。試合の繊細についてはこちら

夢砕けた…嘉陽が無念の判定負け~スポーツナビ 2006年10月10日 11時01分

ボクシングストレートレポート(ボクレポ)さんのブログ~嘉陽完敗!山中防衛!ホープ仲村、斉藤激勝(10.9後楽園ホール)

がっくり呆然しつつも、朝、出掛けるのも早いしなと思い、このまま起きて、自動販売機でお茶を買って飲みながら、本を読む。そして夜が明けた朝早く、ホテルをチェックアウトし、上野駅から朝一番の新幹線で富山へ。景色を見る気もせず、新聞とアイシールド21最新の21巻を買って読む。富山に着いて、予約してあった眼の定期健診を終え、そのまま仕事場へ。

久々の東京は、2日間とも快晴で良かったです。
また行きたいなあ^^

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
スポンサーサイト

コメント

kenjipunkrockさん、こんばんは。

>山手線でのんびり秋葉原へ。東京に来ると、
>時間がある限りここへ必ず行きます。

羨ましいです!憧れの聖地・秋葉原。
僕も思いっきり家電などを物色してみたいです。
ゲームセンターCXのロケ地巡りとかやってみたいんですよね(笑)。
  • | 2006年10月12日22時35分 |
  • URL |
  • マック
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんばんわ、マック殿。

久々の秋葉原は良かったです。
ただ、下調べしていかなかったので、ちょっと迷いました。

<ゲームセンターCXのロケ地巡りとかやってみたいんですよね

したかったですねえ。中国や東南アジアのゲームが売っている店探したんですが、見つからなかったです。今度行くときは、よく調べていった方いいかなあ。
  • | 2006年10月13日21時39分 |
  • URL |
  • kenjipunkrock
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/118-caf3c306

