スポンサーサイト 


東京へ行ってきました 

今日は日記風に書いてみます

9日に東京に行くためにJRの時刻表を見て調べていたら、親父が長野県の大町方面に車に乗ってキノコを採りに行くというので、いっしょに乗せて行って貰う事に。少し電車賃が浮いてラッキー
朝3時半に出発。さすがに眠い・・・
私は助手席で熟睡 ZZzzz
目を覚ますと、もう糸魚川を過ぎて、国道148号線を南に下っていた。ここは、ホッサマグナとしても有名な所なので、温泉がいっぱいあります。そのせいか、このあたりを通ると、硫黄の匂いがする所もあります。まだ夜明け前・山地のせいか、霧が出ていたものの、この日は快晴。BEATLESの「GOOD DAY SHINE」か森高千里さんの「ララ・サンシャイン」を歌いたい気分
途中セブンイレブンで、おにぎりを購入、車の中で朝食。北陸にはセブンイレブン無いので、早く進出してくれないかなあと思うのだが、まだ無理っぽいのかしらん。再び車で出発。少し進むと、北アルプスの頂上が見えて来て、すっかり雪化粧。その頂上部部分に夜明けの朝日が照らして少し赤みがかった風景は写真に撮りたいくらい絶景でした
南小谷の付近を過ぎると、道は緩やかに。ここら辺になると、標高1000mあるせいか、少し寒い。上着を着る。白馬~青木湖の付近に来た。ここらへんは、私が小学生くらいに親父と、きのこ採りによく行っていたので、思い出深い場所です。それから数年後、まさか長野オリンピックが開かれると思いませんでした。白馬では、日の丸飛行隊が大活躍して金メダル取ったんですよねえ。青木湖周辺に来ると、親父が
「大町までの道、オリンピック来たせいで、道、良くなったわあ。」
と言った。確かに昔は、必ず何処かで、落石・土砂崩れの工事していたもんね^^
あ、そうそう、青木湖といえば、確かヒクソン・グレイシーさんが高田延彦さんとの戦いの為に合宿してましたよねえ。
6時半くらいに信濃大町の駅に着き、そこで親父と別れる。新宿行きの特急「あずさ」の出発まで1時間近くあり、駅の中・外の店は閉まっており、コンビにも無い。おまけに寒いので、じっとしているのも辛い。そういう訳で、駅の周りを散歩。立山黒部アルペンルートの広告を見ながら、そういえば、アルペンルートは大町始発だっけて思いながら、外でさわやかな気分に。特急「あずさ」がホームに入ってきたので、切符を買って乗車。終点の新宿に向かって出発だ
あ、「あずさ」という単語見て、狩人の代表曲あずさ2号が直ぐに頭に浮かんだ人、30代以上決定(笑)

PART2へ続く

詳しい参考資料です

大糸線 Oito LineさんのHP

特急あずさ32号さんのHP

狩人--OfficialHomePage

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/117-85cc6e3b

