スポンサーサイト 


昔の富山県の放送事情 

今日は昔の富山県の放送事情の中から。

1990年ぐらいまで、富山県の民放局は、日本テレビ系のKNB北日本放送フジテレビ系の富山テレビの2つしかありませんでした。一方お隣の石川県の民放局も、1990年ぐらいまでTBS系のMRO北陸放送とフジテレビ系の石川テレビの2つしかありませんでした。

80年代のTBSは、バラエティ・ドラマなどは「黄金時代」であったと過言ではないでしょう。ザ・ベストテン金八先生クイズダービー・・・etc。
このTBS系を富山県西部の人(私の住んでいる地域)が見るには昨日も書きましたが、でかいアンテナ+高性能ブースターをつけてやっとお隣の石川県のMRO北陸放送が見られます。ちなみに石川県では、東部の人は富山県にアンテナを向けて西部の人は福井県にアンテナを向けて、巨人戦の多い日本テレビ系の放送を見てました。

中学生の頃、我が家で待望のTBS系のMRO北陸放送が見られるようになったときの感激は今でも忘れられません。ザ・ベストテンを初めて見て
「うおおおおおおおおおおおおお~~っ、これがべ・べすとてん」てな感じでした
なおこの頃はテレビ朝日系列は、まだ全国ネット局が少なかったです。

明日は、ドリフターズ8時だよ全員集合の認知度の違い・我が県の久米宏さんの知名度について書きたいと思います。
今日の日本シリーズは、テレビ朝日系での放送、BSでも入らん、スカパーはどうかな。駄目だったらまたラジオか・・・

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/11-55c923c6

