スポンサーサイト 


日本シリーズが入らない 

22・23日の日本シリーズは、千葉ロッテマリーンズの連勝となりました。第1試合は、濃霧コールドゲームというペナントレースでもほとんど現れない珍事もありました。私は富山県に住んでいますが、民放局が日本テレビ系・TBS系・フジテレビ系の3つだけですので、第1試合はテレビ朝日系で放送されたため当然民放中継は無く、頼みのBSも入らないため生まれて初めてラジオで聞く事に。富山県の人々は、ケーブルテレビで隣の県のテレビ朝日系をカバーしているので(県の東側は新潟、県の西側は石川)契約している人は見れますが、うちは契約してないので見られない。また別の方法で、でかいアンテナを隣の県に向けて高性能ブースターつけて見るという方法もあります。むしろこちらの方法ので見ている方々のほうが多いと思われます。(ただですから^^)
しかし、うちは隣の県の電波がとても入りにくい地域のため、日本シリーズはおろかテレビ朝日系の番組が見れません。スカパーは契約しているのですが、22時からの録画放送しかない。電話線は繋いでないのでPPVチャンネルで入ってるかもしれないが、わざわざ繋いでお金払って見るのもなんだかって感じで、ラジオで聞くに至る。(BSデジタルは、見る機器をもってないので見られない^^)
第2試合はテレビ東京系で放送されたため当然うちの県では入らず。(テレビ東京の系列は主に大都市しかにない)ですがBSのNHKで放映するのでホッと一息。しかしながら、BSが(アナログの方ね)大分普及したとはいえ、BSまたはケーブルを契約してない・でかいアンテナを立てていない富山県人は、2戦とも見られないという、特に野球好きの人にとってはつらかった2日だったと思います。生まれてからずーーーっと4大系列民放を見ておられる方々には信じられないかも知れないでしょうが、田舎の放送事情では特にこういう事が起こります。今後、富山県の放送事情の事について、今昔のことを交えて色々書いていこうと思います。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenjipunkrock.blog62.fc2.com/tb.php/10-546bae54

