 


マイブログ 検索フレーズベストテン! 2006年10月編 

私のブログに入れているアクセス解析で、10月度の検索フレーズの多かった言葉を調べてみました。結果は以下の様になりました

1 くりぃむナントカ 長渕 動画
2 ネット写真展 横田めぐみ
3 横田めぐみ写真展
4 くりぃむ 長渕剛 動画
5 くりぃむ 長渕剛
6 くりぃむナントカ 長渕剛 動画
7 くりぃむ 長渕
8 インターネット写真展 横田めぐみ
9 アントニオ猪木 プロレスの証言者
10 デンプシー・ロール

くりぃむナントカ(2004年10月5日~現在放送中)に長渕剛さんが出演した事の反響、横田めぐみさん関係への関心が高かったせいか、固まった結果になってしまいました。ここ1ヵ月、この2つの記事で、アクセス数が急に伸びて正直ビックリしています。横田さん、そして、他の北朝鮮に拉致された人々の事は、思う度に心が痛みます。無事解決して帰ってくる事を願います。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


恋のロープをほどかないで 

恋のロープをほどかないで 新田恵利今日は、1986年4月10日に発売された新田恵利さんのセカンドシングル「恋のロープをほどかないで」について書いてみます。左の画像は、当時発売されたEPレコードのジャケットの物です。なお「恋のロープをほどかないで」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~恋のロープをほどかないで
新田さんは、フジテレビで放送されていた夕やけニャンニャン(1985年4月1日~1987年8月31日)に出演していたおニャン子クラブのメンバーで、素人っぽい人懐っこい笑顔で当時の男性を虜にしていました(ちなみに私もその1人だった)。当時この番組に接した人は、おニャン子クラブ=新田恵利とイメージしている人が多いのではないかと思います。そのくらい、新田さんは本当に可愛かった^^
私は当時、高校生で、学校が終わると、高岡のゲームセンターによく行っていましたが、帰って来た時は、大抵、番組のエンディングで、おニャン子の歌か、そのメンバーのソロの歌が毎日披露されていました(ちなみに放送時間は月曜から金曜の17時~18時)。今回紹介する新田さんの「恋のロープをほどかないで」も、発売する直前に毎日番組の最後でピンクっぽい衣装で歌っていました。前曲のファーストシングル「冬のオペラグラス」では、デビュー初登場でオリコン1位という快挙を成し遂げ(この条件で1位になったのは、彼女が最初らしい)、セカンドシングルも勢いに乗って連続で1位を獲得します
まあ、この頃の、おニャン子クラブは飛ぶ鳥を落とすくらいの勢いで、おニャン子関係の曲は、ほとんどが作詞:秋元康・作曲:後藤次利というゴールデンコンビで作られ、出す度に皆1位になっていて、彼女も例外ではありませんでした。新田さんの歌の特徴は、お世辞でも上手いとは言えませんが、とにかく甘ったるい声で歌う事でしょうか。これにプラスして、あの新田スマイルが加わりますから、ほとんどの男性は、たまらなかったのではないでしょうか。男ってこういうのに弱いんですよねえ、自分でも情けないと思いながらも、メロメロになったものです。

新田さんは、おニャン子クラブ解散後も芸能活動を続けて、1990年に1度芸能界を引退し作詞家として活動していましたが、1996年に再び芸能界復帰、1997年にフジテレビ社員の長山雅之さんと結婚、現在も主婦業の傍ら芸能活動をしています。

そうそう、フジテレビで土曜日8時から放送しているめちゃ×2イケてるッ!(1996年10月19日~現在放送中)の1999年2月27日放送分での企画「岡村・濱口持ち込み企画・14年越しの夢実現! 新田恵利さんの家に 遊びに行こう!」で、新田さんの家にアポなしで、おニャン子のファンの芸能人達が訪問するというのがありました。
訪問したメンバーは、岡村隆史さん・濱口優さん・神田利則さん・あさりどデンジャラスセイン・カミュさん・U-turnスマイリー・キクチさん・吉田照美さん(照美さんは、夕やけニャンニャンの司会者だったので参加)で、途中、元おにゃん子だった我妻佳代さんや城之内早苗さんも出演していました。訪問したメンバー達は新田さんの家に到着、念願の新田さんと御対面するや大騒ぎ
新田さんはアポ無しだった為、最初は困惑していたものの、メンバー達を家の中に快く招き入れ、帰る間際には、「冬のオペラグラス」を歌ってメンバー達に聞かせるサービスもやってくれました。この放送を私は見ていたのですが、メンバー達とほのぼのしている雰囲気には、こちらも癒されました。そして最後に、メンバー達と新田さんは、右の画像の、おニャン子クラブのファーストアルバム「KICK OFF」の衣装を着て、アルバム画像を構図に記念写真を撮りました

「恋のロープをほどかないで」を聞きたい方は、ベストアルバム「Myこれ!クション 新田恵利 ベスト2」がいいと思います。「恋のロープをほどかないで」は他のアルバムにも収録されています。詳しくはYahoo!ミュージック~恋のロープをほどかないで

UP新田恵利 冬のオペラグラス~恋のロープをほどかないで 夕やけニャンニャンより


詳しい参考資料です

NITTA ERI OFFICIAL WEBSITE

新田恵利のE-AREA(イーエリア)

新田ちゃんの部屋さんのHP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


「プロレスの証言者 アントニオ猪木」最終章 

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO 「プロレスの証言者 アントニオ猪木」第2章からの続きです。
日刊スポーツで連載している「プロレスの証言者 アントニオ猪木」は、「第1章~アリと異種格闘技戦~」・「第2章~宿命のライバル馬場~」に続き、「最終章~新日本との名勝負」が始まりました
新しい記事が掲載され次第、順次リンク先をUPしていきます

プロレスの証言者 アントニオ猪木(1)最終章~新日本との名勝負(1)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(2)最終章~新日本との名勝負(2)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(3)最終章~新日本との名勝負(3)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(4)最終章~新日本との名勝負(4)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(5)最終章~新日本との名勝負(5)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(6)最終章~新日本との名勝負(6)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(7)最終章~新日本との名勝負(7)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(8)最終章~新日本との名勝負(8)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(9)最終章~新日本との名勝負(9)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(10)最終章~新日本との名勝負(10)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(11)最終章~新日本との名勝負(11)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(12)最終章~新日本との名勝負(12)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(13)最終章~新日本との名勝負(13)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(14)最終章~新日本との名勝負(14)~

プロレスの証言者 アントニオ猪木(15)最終章~新日本との名勝負(15)~

これを持って「プロレスの証言者 アントニオ猪木」は終了

もう1つ、現在パソコンテレビGyaOでは、「燃える闘魂アントニオ猪木伝説」を視聴する事が出来ます
ここでの動画に出て来る、1974年3月19日に蔵前国技館で行われたvsストロング小林戦で決めたジャーマン・スープレックス・ホールドは、投げた勢いで足が浮いて、ブリッジの際に首だけで2人分の体重を支え、最も危険かつ美しい角度で決まったと言われている事から「伝説のジャーマン」として今も語り継がれています。プロレスファンは必見かも
「燃える闘魂アントニオ猪木伝説」は、2007年1月4日の正午まで視聴可能。見たい方はお早めに。
さらにもう1つ。2006年10月25日、池袋に「アントニオ猪木酒場」がオープンしました。繊細については、下のリンク先へ。行きたい人は寄ってみてください

詳しい参考資料です

ANTONIO INOKI HOME PAGEさんのHP

ANTONIO INOKIfoods business project アントニオ猪木酒場

うどん?そばじゃない!?さんのブログ~これが猪木クオリティ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

「ライト兄弟」時代のダウンタウン 

UPライト兄弟 ザ・テレビ演芸 1982年12月12日

上の動画は、デビュー間もないダウンタウンが、まだ「ライト兄弟」という名前で、テレビ朝日系列で日曜に放送されていたザ・テレビ演芸(1981年4月12日~1990年9月30日)に出た時の物です。この時、司会の横山やすしさんに
「チンピラの立ち話やないか!」
と怒鳴られ酷評を受け、後に松本さんが自らの本で、やすしさんの事を批判した経緯は有名な話です。こうやって見てみると、松本さんとやすしさんの笑いのスタンスが改めて違うなあと思いました。それにしても、この動画、貴重な映像ですね

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

大木金太郎さん 天国へ旅立つ 

頭突きの元プロレスラー、大木金太郎さんが死去
1960~70年代に必殺技の頭突きで鳴らした往年の有名プロレスラー、大木金太郎(おおき・きんたろう、本名:金一=キム・イル)さんが26日正午、ソウル市ノ原区下溪洞(ノウォング・ハゲドン)の乙支(ウルジ)病院で死去した。77歳だった。主治医を務めた乙支病院のチェ・ジェウン教授は「頭突きの後遺症や糖尿病、高血圧、慢性心不全などで闘病生活を続けていたが、同正午17分亡くなった」と伝えた。直接の死因は心不全。心臓疾患による高血圧や糖尿病などを併発し、入院生活が続いていたが、25日から危篤状態に陥っていた。全羅南道(チョンラナムド)の高興郡(コフングンン)出身。力道山に憧れて1957年、力道山に弟子入りしレスリングを始めた金さんは、1963年に世界ヘビー級チャンピオンになるなど当時のプロレスリング世界の国民的英雄だった。とりわけ「パッチギ(頭突き)キング」の愛称で親しまれたが、数十年前から体調を崩し事実上引退、闘病生活が続いていた。故チャン・ヨンチョル、チョン・ギュドク氏らと共に人気を集めた後、1970年代に引退した金さんは、日本で多様な事業を展開したが毎度失敗し、それ以降後遺症などで闘病生活に耐えなければならなかった。金さんの喪家は乙支病院葬儀場・地下1階の特室に設けられており、28日午後、京畿道碧蹄(キョンギド・ビョクジェ)で火葬した後、遺骨は故郷の全羅南道に安置される予定だ。

頭突きの元プロレスラー、大木金太郎さんが死去~中央日報 日本版 2006年10月26日 13時54分より引用

大木さんは、60~70年代の日本や韓国のプロレスを土台から支え、発展に貢献しました。大木さんの必殺技は頭突き、彼の名前を思い浮かべると「頭突き=大木金太郎」とすぐにイメージするくらい、この必殺技を多用しました。この技が試合で出ると、必ずといって良いほど会場やテレビ観戦している人達は盛り上がったと思います。この頭突きという技は、プロレスだけでなく、あらゆる格闘技で多く使用され、護身術にも役立つくらい凄く有効な手段です。大木さんは、引退後、この技を多用した為の後遺症に悩んだと聞きます。また1人、偉大なプロレスラーが旅立って行ってしまった事は、本当に寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

UPジャイアント馬場vs大木金太郎 1975年10月30日


人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

母をたずねて三千里 

UP 母をたずねて三千里OP「草原のマルコ」

今日は、フジテレビ系で世界名作劇場の枠で放送された母をたずねて三千里(1976年1月4日~1976年12月26日)について書いてみます。このアニメの元となった原作は、エドモンド・デ・アミーチスさんのクオーレ(Cuore)中の5月の挿入話「Dagli Appennini alle Ande」(アペニン山脈からアンデス山脈まで)のものらしいです。
「母をたずねて三千里」とは、どんなお話かと申しますと・・・

1882年、イタリアに住む少年マルコが、アルゼンチンに出稼ぎに行ったっきり音信不通になった母アンナを尋ねる為、自らアルゼンチンへ旅に出る・・・

という物語です。私がこのアニメを見たのは、小学生の低学年、子供ながらに悲しいのうと思いながら見た記憶があります。アニメに使っている色も、どこか暗めで、製作に宮崎駿さんや高畑勲さんが加わっていたのもあってか、キャラクターの顔などは、くっきりと頭に残っています。音楽の方も、上の動画のOPの主題歌を含め、寂しい民俗音楽風だったような感じもあってか、強烈なインパクトがありました。今日記事を書く為に、OPの主題歌を見たのですが、大杉久美子さんの声を聞くと、思わず70年代に過ごしたあの日が甦って来そうです。

「母をたずねて三千里」を見たい方は、CS・ケーブルのチャンネルのフジテレビ721で視聴する事が出来、Yahoo!テレビ~名作アニメクラブ 母をたずねて三千里でも会員になれば視聴可能です。また、DVDでも発売・レンタルしていますので、お手軽に名作を楽しむことが出来ます
「母をたずねて三千里」の主題歌を聞きたい方は、色々なCDに収録されていますが、「母をたずねて三千里 音楽集」が1番聞きやすいのではないかと思います。是非、聞いてみてください♪

おまけ

UP 母をたずねて三千里ED「かあさんおはよう」


詳しい参考資料です

びじゅあるキッズ~世界名作劇場 母をたずねて三千里

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

ゲームセンターCX #37は「ストリートファイターⅡ」に決定! 

ストリートファイターⅡ
CS・ケーブルのチャンネルフジテレビ721で放送しているゲームセンターCXの第6シーズンは、11月1日から開始されますが、下のリンク先の記事によりますと、最初に挑戦するソフトは、カプコンストリートファイターⅡに決まったそうです

STARCATチャンネルガイド~番組 [初]ゲームセンターCX#37 (フジテレビ721 2006-11-01 2200)

上の画像は、スーパーファミコン用の物ですが、今回挑戦するハードの機種やクリア条件は、まだ情報が無い為わかりませんが、楽しみですね

UPスーパーファミコン用ストリートファイターⅡ TVCM feat.筋肉少女帯


詳しい参考資料です

ゲームセンターCX公式HP

よゐこ有野 書記係に立候補します

筋肉少女帯 -Official Web Site-

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



中共国境警備隊のチベット人射殺映像 

UP中共国境警備隊のチベット人射殺映像


中国の人権蹂躙映像が世界へ 亡命少年僧ら射殺
9月末に中国チベット自治区とネパールの国境近くで亡命を試みたチベット尼僧(25)や少年僧(15)らが、中国の国境警備隊の銃撃を受け少なくとも2人が死亡した事件の映像が世界中で放映され、国際社会を騒然とさせている。北京五輪を控え、「和諧(わかい)(調和のとれた)社会」構築という胡錦濤政権が提唱する“理想”の陰で行われている中国の人権蹂躙(じゅうりん)に国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)も調査を開始、米国などが非難の声を上げ始めている。映像はルーマニアの登山家、セルゲイ氏が偶然撮影したものをルーマニア民放局が14日に放映。その後、日本を含む各国でも放映され、米国の動画投稿サイト「ユーチューブ」などインターネットの映像配信で世界中を駆け巡っている。現場はエベレストに近いチョオーユー峰のベースキャンプから見渡せる氷河。映像は9月30日早朝、氷河の上を1列に並んでネパール国境のナンパラ峠に向かって歩いている約30人の行列を見下ろすように撮影されている。警告発砲音が響いた後、次の発砲音で先頭の尼僧が倒れた。カメラは銃を構える中国兵士の姿、続く発砲で行列の最後尾の少年僧が倒れる様子、倒れた人を抱き上げる兵士の姿をとらえ、目撃した登山家の「犬のように撃ち殺された」というコメントが流れる。セルゲイ氏がテレビのインタビューに答えたところによると、一行はチベット仏教徒でダライ・ラマ14世に会うために亡命を敢行した。セルゲイ氏は兵士の襲撃を逃れた亡命者を助け、食料や衣類を分け与えたという。この事件について12日に中国当局は、兵士が違法越境者に対し引き返すように説得したものの、「(抵抗したため)発砲した。正当防衛だ」との公式見解を発表。1人が死亡、2人が負傷したとしている。しかし、映像が公開されたことで、亡命者の約半分が6~10歳の子供で、無防備な状態を背後から銃撃されたことが判明。チベットの難民組織など複数の人権団体の情報を総合すると、亡命者は全部で73人で、ネパールにたどりついたのは43人。そのほかは子供を中心に相当数が当局に拘束されているという。

中国の人権蹂躙映像が世界へ 亡命少年僧ら射殺~Sankei Web 10月22日 2時18分より引用。

この事について詳しく書かれているブログ

湘南のJOHN LENNON Those were the daysさんのブログ~中共 亡命者を惨殺

博士の独り言 iza版イザ!さんのブログ~中共「チベット人射殺」一考

博士の独り言 iza版イザ!さんのブログ~チベットの現在(特集)

博士の独り言 iza版イザ!さんのブログ~BBC「チベットの青蔵鉄道」

1950年、中華人民共和国はチベットに侵攻し、大量の人民を虐殺・寺院や建物を破壊、現在も圧政を敷き、人民を虐げています。上の動画は、その一片が垣間見られる貴重な物だろうと思います。私は2~3日前にネットで話題になっていたこの映像を見て本当かいなと疑問視していたのですが、どうやら本当っぽいみたいですね。中国は、台湾だけでなく日本も虎視眈々と狙っていますから、こういう風に無差別に殺されると思うとゾッとします。こんな国が、オリンピックを開く資格あるのかね。なお、下の動画によると、現在の国家主席はこんな人らしいです。

UP胡錦濤はチベット虐殺の張本人だった! チャンネル桜「大同無門」より


あと、こんな事言っている馬鹿がいます。

UP「チベット侵略は中国の国内問題だから」 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。より


太田光さんは、好きな芸人の1人なのですが、ただ政治思想に限っては、理想論に行き過ぎな感じかなあ。まあ、たまにいい事も言うので、この番組たまに見させてもらってます。

詳しい参考資料です

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。公式HP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

福岡のいじめ自殺騒動の加害者を絶対に許すな! 

正直、もうこの事について書くまいと思っていましたが、ブログを初めて以来、最も怒り、悲しんだ記事になる。

<いじめ自殺>子供たち謝る「悪いこと言ったかもしれない」
福岡県筑前町立三輪中2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、複数の同級生らが、遺族に「悪いことを言ったかもしれない」と謝っていることが分かった。男子生徒の父親(40)が報道陣に明らかにした。父親によると、同級生や別の学年の生徒らが、焼香に来た際、男子生徒の自殺を気にかけている様子で、父親に謝罪したという。また、1年生の時、当時担任だった学年主任(47)が、男子生徒をからかっていたことから「自分らもしてもいいと思った」とも受け取れる趣旨の内容を話す生徒もいた。父親は「謝りに来た子たちの行為が自殺の原因と結び付いているかどうかは分からないが、子供たちも悩んでいるようだ」と話している。

<いじめ自殺>子供たち謝る「悪いこと言ったかもしれない」~毎日新聞 10月21日13時38分より引用。

被害者の目の前に出て来て、謝罪したと聞いて、勇気ある事は認めようと思って、罪を償いつつ更正してくれよとホッとした思いだったのですが、その思いが全て覆させる事に・・・

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
福岡県筑前町の中学二年男子生徒(13)による自殺事件で、同級生の一部のグループが、一年前からたびたび、「死ね」「うそつき」などと生徒をののしっていたほか、自殺後も学校で「せいせいした」などと口にしていたことが二十一日、複数の関係者の証言で分かった。生徒を自殺に追い込んだいじめ行為の根深さを物語る証言で、福岡県警もこの情報を把握しており、近く同級生らから事情を聴くことにしている。 証言によると、いじめは主に特定のグループによって繰り返されていた。その中の一人は一年前から被害生徒を「死ね」「うそつき」などと罵倒(ばとう)。「近寄らんめえよ(近寄らないがいいよ)」と、周囲に無視を呼び掛けることもあったという。生徒が自殺した十一日には、別のメンバーが教室で生徒の机をたたき、「消えろ」と大声でののしった。また、自殺後も「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」などと校内で友人に話したほか、十三日の通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も目撃されている。メンバーたちは二十一日までに、入れ替わり生徒宅を訪れ遺族に謝罪。その際、これらの行為の一部を認め「(自分も同じ立場だったら)死にたくなる」などと答えた。さらに被害生徒が一年生の時、いじめを誘発する発言をしたとされる男性担任教諭(47)の言動を見て「先生と一緒になってからかったりしてました」と、教諭の影響があったことも口にしたという。

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」~北海道新聞 2006年10月22日6時59分より引用。

絶句・・・
もう、いじめどうのこうの以前に、人として腐っている。前の記事の方もよく読み返してみれば、問題の教諭に責任を負わせてスケープゴートにしている。責任転嫁と言ってもいいかな。そして、せいせいしたと来たもんだ。これじゃあ死んだ子も浮かばれない。正に死に損だ・・・

インターネットが普及して以来、事件が起こると、例えテレビ・新聞などで実名を伏せても、ほとんどネット上で実名が晒される。個人的には、何も晒さなくてもと思うのだが、今回に限っては、加害していた腐れ外道のガキには、個人情報を晒して欲しいという、いけない考えすら起こって来る。とにかく、徹底的に、こいつらは遮断すべきだろう。

こういう、いじめの構造に的確に説明しているサイトを載せて置きます。ここのサイトは、子供のいじめだけでなく、大人などのあらゆる種類のいじめについて鋭い分析をしています。特に、2003年下半期のNo.244の記事は、まるで今回の事件を予言してるかのようです。是非訪れてみて下さい。

子どもシェルターさんのHP~言いたい放題

詳しい参考資料です

なめ猫♪さんのブログ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

ファイナルファンタジーⅤ アドバンス版を買いました 

ファイナルファンタジーⅤファイナルファンタジーⅤ
ファイナルファンタジーⅤファイナルファンタジーⅤ
ゲームボーイアドバンス用ソフトファイナルファンタジーVを買って、昼に少しプレイしました。今回のアドバンス版は、新しいジョブ・新しいダンジョンが追加されているみたいですね。早くそこまで持って行きたいです。あと、ゲーム音楽が聞けるミュージックプレイヤーやモンスター図鑑が付いているのも、いたせりつくせりでGOODです
Vといったら、宝箱回収率。めざせ100%っす^^
ゲームをプレイする時間は、1日のうち1~2時間ぐらいしか出来ませんが、少しずつ頑張りやす。今、日本シリーズ見ているので、終わったらプレイ再開

詳しい参考資料です

ファイナルファンタジー SQUARE ENIX

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

長渕剛さん くりぃむナントカに出演!!part2 

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO 長渕剛さん くりぃむナントカに出演!!からの続きです

16日に放送された、テレビ朝日系で毎週月曜23時15分から放送しているくりぃむナントカ(2004年10月5日~現在放送中)の長渕ファン王決定戦の2回目後半の放送の動画がYouTubeで上がっていましたので報告します。

今回は、UPしてくださった人が「削除対策の為、URLを張らないよう願いたい」と要望していますので、こちらもそうしたいと思います。見たい方は、YouTubeへ行って検索欄でnagabuchiと打てば良いと思います。

私は、知人に頼んで録画してあった物を借りて見たのですが、バラエティなのに不意に感動してしまいました。この企画は、ファンの方もファンでない方も満足する内容になっています。ちなみに16日放送分で流れた曲は

愛してるのに
お家へかえろう04
激愛
KAGOSIMA中央STATION
ろくなもんじゃねぇ
COME BACK TO MY HEART
東京青春朝焼物語
My Self
夕焼けの歌
STAY DREAM


です。番組中でも言ってましたが、実際のライブ時間は2時間を越えていたらしいので、あと何曲かは歌っているものと思われますが、収録時間上カットは仕方ないのかなあ。この「長渕ファン王決定戦」の企画、今まで放送された物をノーカット完全版でDVDにまとめて販売したら売れると思うのですが、皆さんどうでしょうか

20日18時 追記

ユーチューブが3万件削除~スポーツ報知 2006年10月20日12時42分

上の記事によりますと、テレビ局や音楽会社などが、YouTube側に削除依頼活動を活発に行っており、今後もその傾向が強くなると思われます。見たい方はお早めに。

詳しい参考資料です

くりぃむナントカ公式HP

くりぃむしちゅー OFFICIAL SITE

テレビ朝日による公式プロフィール~大木優紀

英二 -夢よありがとう-

Ashi no.5 大八木淳史公式サイト

タレントプロフィール~ペナルティ

長渕 剛 オフィシャルウェブサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


1988年10月19日 近鉄vsロッテ 

久々に野球の記事

上の題名を見たら、たいていの人は、この時何をしていたかを憶えている人が多いのではないでしょうか。今日は、上の題名の日に川崎球場で行われた

近鉄バッファローズvsロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ

について書いてみます。

この頃は西武ライオンズの黄金時代、このシーズンも例外なく勝ち進み、1988年10月19日が終わった時点では、全日程130試合を終えて首位をキープしていた。かたや近鉄バッファローズは、この日行われたvsロッテオリオンズ戦直前では、西武に0.5ゲーム差で2位。この時点での戦績は

西武 130試合 73勝 51敗 6分 勝率.589 ゲーム差―
近鉄 128試合 73勝 52敗 3分 勝率.584 ゲーム差0.5


この日行われる試合はダブルヘッダー。近鉄は残り2試合をすべて勝たなければ優勝出来ず、1つでも負けたり引き分けたりすると、その時点で西武の優勝が決まる。この頃のパ・リーグの引き分けルールは、9回終了時点で同点の場合、最大12回までの延長戦を行う事になっていましたが、試合開始から4時間を経過した場合は、そのイニング終了を以って打ち切りという規定もなされていました。この事が、この日行われた試合を大きく左右する事になって行きます

この頃の私は、富山の実家にいました。10月に入っていたという事、当時のパ・リーグは、人気もそこそこというのもあってか、この試合の放送は、大阪の朝日放送の中継のみ、当時の北陸は、朝日系の放送局が無いので悔しい思いをしていました。ですので、ラジオのダイヤルを合わせて試合中継の音を食入る様に聞いていました。ラジオですので、球場の様子はわかりませんでしたが、試合後のプロ野球ニュース(1976年4月~現在フジテレビからフジテレビ739に移って放送中)を見ると、いつもはガラガラの川崎球場は満員で、入れなかった人は周りのビルやマンションなどの屋上から観戦するほどの熱狂ぶりでした。私も熱狂して一喜一憂しながらラジオを聞いていた為、細かい事は憶えていないですねえ^^
第1試合は、劣勢な状況を終盤ひっくり返し近鉄が勝利。優勝戦線の行方は第2試合に持ち越された。第2試合、18時44分にプレイボール。ロッテは、この年のリーグ最下位が決まっており、優勝には直接関係無かったものの、自分のホーム球場で優勝を決められる屈辱だけは避けたい。近鉄も、この試合にチーム一丸となって全部の力を注ぎ込む。お互いの意地が、ぶつかり合ったというのもあってか、試合は一進一退、8回裏を終了した時点で、スコアは4-4。回は9回表に入る。
この9回表の時間帯のちょっと前に、関東のテレビ朝日は、プロ野球、いや、プロスポーツ界の歴史上に残るであろうと判断したのか、21時からレギュラー番組を差し替えて、この試合の中継を行った(この21時の時点で朝日系のテレビ局がある地方は視聴可能となる)。22時からのニュースステーション(1985年10月7日~2004年3月26日)も普段のニュースを飛ばし、続けて中継。22時時点で9回表の近鉄の攻撃は終了し、裏のロッテの攻撃に移る。ちなみに、この日に放送されたニュースステーションの冒頭の部分の動画が、下のリンク先から見る事が出来ますよ

1988年10月19日のニュースステーションの冒頭部分

近鉄としては、引き分けルールのせいで不利な立場上、この回を早く切り抜けて延長の10回表持っていきたかったであろう。この回に投げていたのは、8回からマウンドに上がっていたエース阿波野選手。しかしながら阿波野選手は、2日前に完投したばかりで、この日の第1試合の9回にもリリーフで投げていたのもあってか疲労はピークに達しており、たちまちノーアウト1・2塁の大ピンチに陥ってしまう。ここで点を入れられたら、その時点で終わり、阿波野選手も踏ん張る。そして、この試合のクライマックスが・・・
阿波野選手が2塁に牽制球を投げたが、少し高く浮いてしまう。それを大石選手が飛び上がってキャッチ、2塁ランナーにタッチしに行くが、飛び上がった反動で2累ランナー押したを形となる。微妙だったものの塁審の判定はアウト!!
球場は歓声に沸いた。が、しかし、ロッテの有藤監督やコーチらが走塁妨害だと主張し塁審に猛抗議。近鉄の劇的逆転優勝を見に来ていた観客は大ブーイング。そんな罵声が飛ぶ中でも有藤監督は粘着して抗議し続ける。結局、判定は覆らずにアウトのままとなり、有藤監督はベンチに引き下がるが、この抗議の間に費やした時間は9分。この9分間が、近鉄にとって結果的に致命傷となってしまう事となった。その後、ロッテは激しく攻勢するも、淡口選手のファインプレイもあって何とかこの回を凌いだ。次の近鉄の攻撃、延長10回表、この時点で引き分けルール規定の4時間まで、あと15分となっていた。事実上これが最後の攻撃、この回で決めなければ、優勝の確率は0に近くなってしまう。近鉄は奇跡を信じて、バットを振るものの、無情にも3アウト、無得点・・・
この時点で、規定の4時間の3分前、これで西武ライオンズのリーグ優勝が決まった。10回裏に守備につく近鉄のナインは、抜け殻状態だった。いや、選手だけでなく、近鉄の仰木監督・コーチ・関係者、そして、球場に見に来ていた観客、球場に入れなくて周りにいた人・ビルやマンションの屋上などから見ていた人、テレビ・ラジオを見たり聞いたりした人が、泣く力も無く、ただ、ただ、呆然としたのではなかろうか・・・

こうして「伝説の10.19」は幕を閉じた。

次のシーズン、この悔しさをバネにしたのか、近鉄は序盤こそつまづいたものの、夏に挽回して首位戦線をキープ、10月12日のvs西武戦のダブルヘッダーで、ブライアント選手が試合をまたいでの4打席連続ホームランが決め手となって、この日のダブルヘッダーを2連勝で飾り、そのまま勢いに乗り、9年振りのリーグ優勝を手にし昨年のリベンジを果たした。翌週の17日のニッポン放送とんねるずのオールナイトニッポン(1985年10月15日~1992年10月13日)で石橋貴明さんが、やたら興奮して

ブライアントッ!!!

と連発して言ってたのを思い出します

最後に、この「伝説の10.19」を特集した番組の動画を置いときます。一番下の参考資料を見ながら、動画を視聴すると、より楽しめると思います

UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 1of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 2of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 3of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 4of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 5of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 6of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 7of8


UP1988.10.19 KINTETSU Buffaloes VS LOTTE 8of8


UP近鉄vsロッテ終了後かな?


詳しい参考資料です

Wikipedia~10.19

※押忍!番長 完全勝利への道※さんのHP~昭和63年10月19日 日本中が感動した日

goo スポーツ:NumberWeb~[1988年10月19日 近鉄vs.ロッテ] 阿波野秀幸「ホームランの後の記憶がないんです」

10.19川崎球場決戦

Naka-Boo’s Home PageさんのHP~君よ知るや13年前の「10.19」

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

岡村隆史vsアントニオ猪木 

UPぐるぐるナインティナインから 岡村vs猪木

ナインティナイン岡村隆史さんとアントニオ猪木さんのプロレスです。まあ、力量・体格差は歴然としていますので、結果は言わなくても良いでしょう
猪木さんの凄さは、以前の記事
THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO 猪木に魅了された最大の理由
でも書きましたが、もう1つ猪木さんの凄い所は、どんな素人相手(今回の記事の岡村さん、滝沢秀明さんなど)との試合でも、見世物的な要素を保ちつつ本格的なプロレスにして、お客さんを満足させるんですよね
プロレスは、攻め手・受け手がしっかりしててこそ初めて成り立つ物で、ちょっとでも歯車が狂えば、大事故にもなりかねない危険性を含んだ体を張っている競技です。猪木さんが、これらの事に関しての素人に対して、上手くやっているのは流石だと思います。この事は、対プロレスラーの時にも当てはまり、それ故に数々の名勝負を残してきたのではないでしょうか。年を取ってもプロレスラー猪木の真骨頂ここにありといった感じです。

詳しい参考資料です

ANTONIO INOKI HOME PAGE

ぐるナイweb. hotel99

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


福岡のいじめ自殺騒動について 

福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の子が自殺したニュースが報道されています。少々、記事が長くなります。

福岡、中2自殺変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校

福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同校校長は16日、1年当時の担任による言葉のいじめを認め、全校集会が開かれた。文部科学省は過去のいじめ自殺で、いじめの定義を変更するなど、隠蔽(いんぺい)体質になりがちな学校の対応の変化をうながしてきたが、いじめが原因の自殺はこの7年間、統計上ゼロ。子供の心の痛みを共感できない学校や教師に関係者からは批判の声がでている。

《解明困難…「いじめ自殺7年連続ゼロ」》

文科省は、いじめの定義について、
(1)自分より弱いものに一方的に
(2)身体的、心理的な攻撃を継続的に加え
(3)相手が深刻な苦痛を感じている-としている。
昭和61年、東京都中野区立中野富士見中2年、鹿川裕史君=当時(13)=が、担任教師まで加わった“葬式ごっこ”などのいじめを苦に自殺した事件を踏まえて定義されたものだ。
さらに平成6年、愛知県の西尾市で市立東部中2年、大河内清輝君=同(13)=がいじめを苦に自殺。この事件後、同省はいじめの定義にあった「学校としていじめの事実関係を把握しているもの」の文言を削除。「遺書などで『いじめられた』と子供が訴えれば、具体的な事実関係を厳密に特定するまでもなく、いじめがあったと認定する」(同省)ことで、隠蔽されがちないじめに対する学校の対応の変化をうながした。文科省の統計では、小、中学、高校のいじめは年間約2万件以上。一方、児童生徒の自殺は年間100人以上で推移している。しかし、いじめを主たる理由とする児童生徒の自殺件数は、平成10年に千葉県成田市の中学2年生が自殺した事件を最後に17年までの7年連続ゼロだ。同省では「自殺の原因を学校で特定するのは、非常に困難だ。特にいじめの場合、教師の目を盗んで行われる場合もあり正直、遺書がなければいじめと特定することは困難」と話す。しかし、北海道滝川市のいじめ自殺では遺書にいじめの記述がありながら市教委と学校が「いじめがあったか確定できない」としていた。同省では、滝川市のケースで自殺の3週間前にも同クラスで修学旅行のグループ分けをめぐり3回にもわたって話し合いが行われたことについて、「自殺した生徒にすれば、教師も加わっていじめられたように感じるだろう。福岡の担任にも言えることだが、校長でもいい、教委には指導主事もいる。なぜ、『指導としておかしい』と担任を正さなかったのか」と学校運営の問題点を指摘。ある文科省の幹部は「こうした事件が起きる学校は必ずといっていいほど『担任任せ』もしくは『校長排除』の空気がある。情報の風通しが悪く、組織一丸となった対応に鈍い」と話す。

《校長、「いじめ」を「プレッシャー」と表現》

福岡県筑前町立三輪中学校のいじめ自殺問題で、合谷(ごうや)智校長が16日朝の全校集会で、他の生徒によるいじめを「プレッシャー」と表現していたことが分かった。合谷校長は午後に町役場で開いた記者会見で「男子生徒に対するいじめがあった」との認識を改めて示した上、「子供たちの姿を見て、いじめという言葉が出てこなかった。わたしの弱さだ」と釈明した。全校集会は生徒の自殺を受け、午前8時半すぎから約30分間、報道機関に非公開で開いた。会見によると、合谷校長は生徒らを前に「君たちがプレッシャーを与えることはあった。そのことに対して『ごめんなさい』と謝る気持ちが大切です」と発言したという。不適切な発言でいじめたとされる元担任は、全校集会は体調不良を理由に欠席。合谷校長は学校側の非を認め、生徒たちに謝罪した上で、「これからは『先生、そんなこと言ったら傷つくよ』と話し、みんなで優しい人間になっていこう」と話したという。一方、合谷校長は「マスコミやインターネットで出ている学校と違うと知っているのは君たちとわたしたち。振り回されてはいけません」とも発言したという。会見では「ネットの書き込みに目を覆いたくなる内容があった」と述べ、「マスコミ」の問題を指摘した言葉は削除するとした。遺族が学校側の説明に納得していない点について、合谷校長は会見で「(原因究明への)情報収集で学校が遅れているなと思う。大変申し訳ない」と釈明。「経験したことのない事態で、今までの三輪中の組織力ではもう限界を超えている」と話した。一方、文科省は16日、福岡県教委に職員を派遣し、教諭の関与について調査に乗り出すことを決めた。


埼玉県教育委員高橋史朗明星大教授の話

「最大の問題は、子供と心のキャッチボールができず、心の痛みを共感できない教師の存在だ。教師に求められるのは知識・技術の伝達だけで、『時代が要請する教師像とは何か』という視点が戦後教育からすっぽり抜け落ちていた。このため、子供を不用意に傷つける教師の言動が増えている。今、教育現場に問われているのは教師自身の人間力。望ましい教師像とは何かを改めて考え、教師の養成、採用、研修に努めるべきだ」


プロ教師の会を主宰する河上亮一日本教育大学院大教授の話

「学校社会には、教師が教え、生徒が学ぶというある種の上下関係が必要だが、この関係を誤解する教師がいる。自分が偉いと思い込み、生徒に横暴に接するのだ。今回の事件も教師の側に問題があったことは否めない。ただ、教師や学校を非難するだけでは根本的な問題解決にならない。どんな学校にもトラブルやいじめは存在する。その現実から目をそらさず、家庭や地域も積極的に学校運営に関与すべきだ」

Yahoo!ニュース - 産経新聞~福岡、中2自殺 変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校 10月17日8時1分
より引用。


産経抄 平成18(2006)年10月17日[火]

今月4日の小欄で、いじめなんかで、「もう死ぬな」と呼びかけたのもむなしい。福岡県筑前町でも、中学2年の男子生徒が自らの命を絶った。
▼自殺は報道をきっかけにして、連鎖することがあるから、コラムでの取り扱いも慎重であるべきだ、とは思う。それでも生徒の通う中学のデタラメぶりを聞いたら書かずにはいられない。
▼「君は偽善者にもなれない偽善者だ」。生徒が1年のとき、床に落ちた級友の消しゴムを拾ってあげると、担任がこんな言葉を浴びせた。「うそつき」とも。現在は学年主任を務めるこの男性教諭(47)は、生徒の父親から「なぜ息子をいじめたのか」と問いつめられて、「からかいやすかったから」と答えた。教諭が主導するいじめに、一人の生徒が立ち向かえるはずがない。
▼「一生をかけて償います」とは今さら白々しい。そもそも、こんな人物が教壇に立っていられること自体が、不思議で仕方がない。校長は教諭の暴言を知らなかったのか。それとも、見て見ぬふりか。会見の様子を見る限り、真相究明に取り組むというより、責任回避に汲々(きゅうきゅう)としているようだ。
▼きのうの朝のワイドショーで、
勝谷誠彦さんが「いじめ」という言葉は、強姦(ごうかん)をいたずら、と言い換えるのと同じ欺瞞(ぎまん)だ、と怒りをあらわにしていた。教諭と同じ暴言を、警察官が容疑者に吐いたら、立派な犯罪になる、との指摘も。同感だ。教員の地位は守られすぎている。
安倍晋三首相が、あえて教育改革といわずに、「再生」という言葉を使った意味がよくわかる。それほど教育の荒廃が進んでいる。教育再生会議の課題はいろいろあるだろうが、まずは教員の免許更新制度の導入を急いで、一日も早くダメ教師を追放してほしい。

産経抄 平成18(2006)年10月17日[火]~Sankei Web 2006年10月17日
より引用。

勝ちゃん、凄い事言ってるなあ。朝日放送で月曜日から金曜日の15時49分~17時54分に放送しているムーブ!(2004年10月4日~現在放送中)で、この事件について同じ様に語っています。

YouTube~ムーブ! 福岡県筑前町立三輪中2生徒いじめ苦自殺に宮崎&勝谷が激怒

あと、参考にさせてもらったブログ。本文もさることながら、コメント欄にも色々な意見が載っています。

Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~さんのブログ~悔しいなら生きろ

他にも、色々なブログ・HPに目を通しました。
全体的に見ての感想は、百人百様の意見があるなあと。それくらい、こういう問題は根が深いという事でしょう。いじめに関しては、あまりこういう事は言いたくないのですが、人間が滅ぶまで永遠に続くでしょう。1つの差別が無くなっても、また新しい差別が生まれ、弱い者は、さらに弱い者を叩く。え、いじめれた人って痛みがわかるから、そういう事しないんじゃないのと言う人がいると思いますが、ある施設に、いじめられた人だけ集めた集団でも、いじめは起こったそうです。

この福岡の事件に関しては、細かい経緯はわからないから、何とも言えませんが、これだけは言える(個人的意見の色が強くなりますが)というのを述べてみます。

村社会事なかれ主義が改まって浮き彫りになった。

加害者の人権<被害者の人権であるべき。
少なくとも、こういうバランスで行くべき。よく、被害者に対して「いじめられた人にも原因がある」とかいう類の事を言う人がいます。間違いではないのですが、加害者の罪の部分の方から言うべきで、順番を逆にして言うのは言語同断。あと思うのは、加害者は、ほとんど反省していないのではなかろうか。大人だったら罰せられるのに、少年というだけで守られ、そのまま何事も無かったように社会に出て、幸せな家庭を築く。被害者の家族の深い傷は、ほったらかしで・・・
もう1つ言いたいことが。よく、「加害者も反省している事だし」とか抜かす馬鹿野郎がいるが、ふざけるな
こういう奴等には、20年くらい徹底的に後ろ指を指すべき。乱暴と言われるかもしれませんが、長年経った、その時点で、反省している姿勢を続けているとわかったら、チャラというのが丁度良いと思う。

18日追記

取材拒否カード 全校生徒に配布 福岡県筑前町三輪中

福岡県筑前町の三輪中学校父母教師会は17日、全校生徒に「私は取材を受けません」と書かれたオレンジのカードを配布した。生徒が取材に応じたくない場合、記者らに見せることを想定しているという。同会の鎌田正博会長は「保護者から取材を断りきれない生徒もいるとの声が上がり、カードを作った。取材拒否を生徒に強いるものではない」としている。

取材拒否カード 全校生徒に配布 福岡県筑前町三輪中~西日本新聞朝刊 2006年10月18日00時17分
より引用。

隠蔽体質不変宣言ですか。

          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||  他言は   。    ∧_∧  いいですね。
          ||   無用!  \ (゚Д゚,,)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
~(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は~い、合谷校長先生。
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

気持ちはわからないまでもない。こういう時に、過熱報道・取材しに来るマスコミはタチが悪いしね。しかし、事前に説明する事を怠った学校側が、こういう処置をしても説得力無いでしょう。口封じと思われたって仕方ない。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

ファイナルファンタジーを聞こう! 

ファイナルファンタジー今日は、2006年10月12日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフトファイナルファンタジーV・2006年11月30日に発売されるゲームボーイアドバンス用ソフトファイナルファンタジーVIの記念という意味合いで、ファイナルファンタジーV・VIについて書いてみます。これらのソフトは、元々スーパーファミコン用ソフトとして、Vは1992年12月6日に、VIは1994年4月2日に発売され、V・VIとも約250万本の売り上げるほど大ヒットしました。この頃のファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストシリーズに、追いつけ追い越せというのを目標にしてハングリーな状態で作っていたのではないかと思います。それ故に、V・VIはストーリー・システム・サウンド・グラフィックなど、どれも完成度が高いせいか、この頃のファイナルファンタジーが一番良かったと言う人が多いのではないでしょうか。2D・ドット絵のグラフィックは、職人芸と言ってもいいくらい、3D時代の今、見ても成熟度・完成度が高いです
また、サウンド面の方も、個人的意見になって申し訳ないですが、今まで私がプレイして来たRPGの中でも、最高な物に仕上がっていると思います。今日は、一般の人が、ファイナルファンタジーV・VIのサウンドを楽器で演奏したYouTubeの動画を採り上げてみます
これらのゲームをプレイしていない人でも、楽しめる内容になっています

UPファイナルファンタジーV ギルガメッシュのテーマ・ビッグブリッジの死闘

ミラー
ファイナルファンタジーシリーズの中でも、ベスト5に入るくらい人気の高い曲。また、このゲームに出て来るギルガメッシュというキャラもいい味出していました。ギルガメッシュの持っている源氏の防具シリーズは、盗むのに苦労しました(ここら辺から少しネタバレ、正直スマン)。

UPファイナルファンタジーV ギルガメッシュのテーマ・ビッグブリッジの死闘

こちらは、ピアノバージョン。軽快っす

UPファイナルファンタジーV ボスバトル

上手いなあ・・・

UPファイナルファンタジーVI Battle Theme 戦闘

ミラー
1番お勧め
こういう記事を作ろうと思ったキッカケは、
神動画.com-神動画(業)-エレキでFF6
というサイトを数ヶ月前に見てからです。ちなみに上の動画と内容は一緒。自然とノリノリになりますよ

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

途中で途切れます。中ボスは、確か
バニシュ(透明にする魔法)→デス
で瞬殺出来たような。V・VI、どちらでも可能だったよね(間違っていたらスンマソン)。アドバンス版でも出来るのかしら

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

同じく、「The Decisive Battle 決戦」

UPファイナルファンタジーVI The Decisive Battle 決戦

ピアノバージョン。ギターとも、また違ったいい味

UPファイナルファンタジーVI Tina ティナのテーマ

Ⅵの核となる曲。これを聞かなきゃⅥという感じがしません^^

UPファイナルファンタジーVI Tina ティナのテーマ

アコーステックギターバージョン
酒場で聞くと、涙が出てきそうです。

UPファイナルファンタジーVI Shadow シャドウのテーマ

味方の1人、シャドウのテーマ。哀愁感が漂ってきます。VIをプレイした人で、ある場所でシャドウを見殺しにした人、結構いるんじゃないでしょうか^^

UPファイナルファンタジーVI Celes セリスのテーマ

何も無い孤島の崖から飛び降りる所は、涙ポロリ
シドを生き返させるのは、難しかった。オペラで、セリスが演じる所は、名シーンです。

幾つか採り上げてみました。皆さん、どうだったでしょうか。本当はもっと採り上げたかったのですが、記事が長くなるので、腹八分目で抑えときました。もっとファイナルファンタジーの音楽を聞きたい方は、植松伸夫さん楽曲情報室~MIDIリンクから、色々なサイトへ行ってみてください。個人的にお薦めサイトは、

メテオ食堂さんのHP
J.M.'s Home.netさんのHP

です。CDで聞きたい人は、「ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン」・「ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン」がいいでしょう
「ファイナルファンタジーV」・「ファイナルファンタジーVI」は、プレイステーション版でも発売されています。単品で、「ファイナルファンタジーV」、「ファイナルファンタジーVI」、Ⅳ・V・VIをまとめた「ファイナルファンタジーコレクション」でプレイする事が出来ます





詳しい参考資料です

ファイナルファンタジー SQUARE ENIX

植松伸夫さん楽曲情報室

ゲーム最新事情さんのブログ~FF5新ジョブ「ネクロマンサー」正式公開

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました
