 


爆笑!福本語録 

福本豊今日は、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ)の元選手福本豊さんにスポットを当ててみたいと思います。
福本さんは、阪急黄金時代を支えた1人で、自慢の足で相手チームを翻弄させた名選手でした。
通算、試合2401試合に出場して
打率 .291
安打 2543本
(歴代5位)
二塁打 449本(歴代2位)
三塁打 115本(歴代1位)
本塁打 208本
打点 884打点
盗塁 1065個
(歴代1位)
初回先頭打者本塁打 43本(歴代1位)
と、とんでもない数字を残しており、特に盗塁に関しては驚異的な記録を残した事から、盗塁=福本と連想する人が多いんじゃないかと思います。また走塁の面だけでなく、足の速さを生かした守備や、2000本安打を達成で証明するほどの打撃などでも活躍し、正に走・攻・守3拍子揃った凄い人でした
後に同じチームで活躍するイチロー選手も、同じ3拍子揃った選手ですが、福本さん・イチロー選手は、阪急・オリックス時代の、いや日本球界史上の最強の1番打者と言っても過言ではないと思います。

福本さんは現在朝日放送サンテレビの野球解説者として大阪を中心にして活躍しており、軽妙な語り口とユーモラスなコメントで人気があり、ファンの間では「福本語録」として親しまれているそうです
今日は、そんな福本さんの「福本語録」をネットで集めてきてまとめてみました。後半には、ベース漫談でお馴染みのはなわさんが、毎日放送MBSラジオどーだ!ますだおかだ(2002年10月~2006年3月)にゲスト出演した時に、ヒット曲「伝説の男~ビバ・ガッツ~」のメロディをそのままで歌った「解説の男 ~福本豊伝説~」の歌詞を載せておきます

是非ご堪能あれ! 


振り遅れた打者に
福本「着払いやね」
(ミットの中にボールが入って【着】から振った【払う】から)

ベンチで3人並んで座る打ち込まれた投手に
福本「左からアン、ポン、ターンって感じやね」

阪神がゲーム差を大きく開いて首位独走の時の
福本「これだけ(ゲーム差)開いとったらホイサッサ(で優勝)やね」

アナウンサー「(興奮して)福本さん今のプレーで『あっ』って言ってましたね!」
福本「いや、言うてませんよ」
さらにアナウンサー「福本さんの『あっ』という声と共に今のプレーが・・・」
福本「いや、だから私、何も言うてませんって」


アナウンサー「福本さん、今のプレーまずいですね」
福本「まずいねえ。うどんの方がよっぽど、うまい」


相手の投手が好投中
福本「僕が現役やったら今日はバンザイ(お手上げ)やね」

2003年9月15日の阪神vs広島戦で広島がリードしている展開で打席の桧山進次郎選手に対して
福本「当たれ!」

大雨の中、グラウンドに砂を大量に入れて整備中
福本「砂無いんちゃうか?明日買いに行くんやろ」

満月がレフトスタンド後方に・・・
アナウンサー「月に向かって打ってもらいましょう!」
福本「(月に向かって打ったら)ファールやで」


浜中おさむ選手の打席中
中田良弘「試合前、浜中と喋ったんですけど、バッターボックスでタイミンングが遅れると本人が言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」
福本「はよしたらええねん」


赤星憲広選手のレフト前ヒットに対し
中田良弘「赤星は最初からおっつけてるように思えましたね~・・・」
ここで5秒の沈黙
福本「俺に聞いてるん?」

藤本敦士選手の打席中
中田良弘「藤本のスタメン定着が阪神の好調を支えてますよね~後はスタミナでしょうかね~福本さん?」
福本「寝とったらええねん」

 
赤星憲広選手の盗塁に対し
実況アナ「悠々セーフでしたね~どうですか福本さん?」
福本「当たり前やね」


阪神2点先制の後の2人のランナーを残しアリアス選手の場面
中田良弘「2点入れた後アリアスの3ランが出たら最高でしょう!」
福本「最高やけどいかへんやん!期待したらあかんのですよ」

案の定アリアス選手はアウト。同日、同じくランナー金本知憲選手を一塁においてアリアス選手の場面。アリアス選手、ガツーン!打った瞬間大きな声で
福本「みんな期待した~?期待せんかったら打つんよ」

赤星憲広選手、盗塁失敗の後
実況アナ「赤星は谷繁古田は苦手なんですよね~」
福本「苦手作ったらあかんね」

 
中日のクルーズ選手への井川慶選手の甘い球について
実況アナ「アウトになりましたが甘い球でしたねー」
福本「あま~い あま~~い」


変化球が多い投球をする井川慶選手に対し
福本「変化球で打たれたら悔いが残るもんね、僕なんか外野から見ててバカタッレーなんて思ってたもんね」

赤星憲広選手の盗塁成功に対し
実況アナ「ピッチャーも警戒してたんですけどねー」
福本「警戒しても無理やね」


阪神快進撃に話に・・・
佐々木修「タイガース突っ走りそうですか?」
福本「突っ走ったらえらいこっちゃでえ~、せなアカン事いっぱるあるで」

 
7回のジェット風船の模様を見て・・・
実況アナ「福本さんジェット風船膨らませた事ありますか?」
福本「無い!」


6月序盤の試合解説での一言
実況アナ「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」
福本「雨降ったら中止!!」


浜中おさむ選手の代役、八木裕選手の活躍に・・・
実況アナ「浜中も替わりになる人がいっぱいいると思ってるんでしょうねー?」
福本「いっぱいおるでぇーー」

 
巨人戦で阪神8回表の猛攻の時
実況アナ「止まりませんねー」
福本「ハハハ 止まらんがな」

 
大阪ドームの広島戦で
実況アナ「カープ戦のチーム打率が3割2分5厘ですよ」
福本「ムチャクチャやね」

 
開門時間が異例の午前8時だった日
実況アナ「今日の開門は午前8時だったそうです」
福本「まだ掃除してたんちゃうの?」


対広島戦で広島守備陣がエラーをして阪神チャンス拡大
実況アナ「ミスでチャンスが広がりましたね」
福本「こういうミスしてると、ガバッーーと取られます。」


巨人戦で
実況アナ「14点差になりました。」
アナはただ試合状況を視聴者に言っただけ。そこで隣りで1人で語っている福本さん
福本「どないなってんねん」

ヤクルトのリリーフ・石井選手の、地面までつきそうな長いユニホームパンツ姿を見て
実況アナ「石井のズボン、長くてストッキング見えませんもんね」
福本「でも・・・ブッサイクやなぁ~!!」

 
東京ドームでのレフト・レイサム選手のヘタクソな守備を見て
実況アナ「レイサムはどこを見ているのか~!!!!」
福本「あれ、外野手?」


9回裏不振のアリアス選手がチャンスでキャッチャーフライ。しかし谷繁選手がボールガールが邪魔で捕球できず、再びアリアスにチャンス到来も、お決まりの内野フライでアウト。
実況アナ「ああいった後は得てして好結果が出るんですけどねー」
アナウンサーに同調するような口調で・・
福本「ほんまな~スカッピ!」

 
巨人戦でピッチャー佐久本昌広選手が連続四球を出す模様を見て、
福本「まあ~何してんねんと言いたいねん」



解説の男~福本豊伝説~唄:はなわ

伝説の男~
解説の男~ 
今日は世界の盗塁王・福本豊の伝説を教えよう~

野球中継に出た福本豊は
9回表まで0が並ぶスコアボードを見て
ぼそっとこうつぶやいた~
「たこ焼きみたいでんなあ」
そうですか

さらに野球中継に出た福本豊は
ようやく1点が入ったスコアボードを見て
またまたこうつぶやいた~
「たこ焼きに、つまよう枝が付いたね」
そうですね

さらに野球中継に出た福本豊は
「この投手、どう打ち崩したらいいですかね?」と聞かれて
あっさりこう答えた~
「対戦したこと無いから分からん」
そんな言い訳ありかよ

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「今のプレーは頂けませんね、福本さん」と振られて
普通にこう答えた~
「ん??? ごめん、見てなかった」
ちゃんと仕事しろ~

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「4点先制された阪神タイガースですが、どうやって攻めて行ったらいいですかね?」と聞かれて
真面目にこう答えた~
「まず4点取り返さなアカン」
だからどうすりゃいいんだよ!

伝説の男~
解説の男~
盗塁成功率は78%~ でも初めての盗塁は失敗~
もっと~もっと~ふくもっと~ 馬よりも速い
もっと~もっと~ふくもっと~ 逃げ足は遅い


2番

野球中継に出た福本豊は
「5時間が経過しました。大変な試合になりましたね~」と聞かれて
真面目にこう答えた~
「加古川より向こうの人はもう帰られへんね~」
お客さん思い

野球中継に出た福本豊は
雨の中阪神の秀太がフォアボールで出塁した時
呆れてこう言った~
「秀太は選球眼はいいけど、アタマ悪い」
辛口コメント

さらに野球中継に出た福本豊は
「今日は北海道のゲームですがなんか一番美味しかったものは何ですか?」
と聞かれて上機嫌にこう答えた~
「女が一番や。なんでやねん」
ノリツッコミ

さらにさらに野球中継に出た福本豊は
「阪神が今日にも優勝ということでマスコミが700人も来ているそうです」
と言われて迷惑そうにこう言った~
「どうりで食堂、入れなかったわ」
ご用達??

世界の盗塁王になった福本豊は
「なぜ国民栄誉賞を辞退したんですか?」
と聞かれてきっぱりこう答えた~
「そんなんもろたら立ちションでけへん」
今はたちションし放題~

伝説の男~
解説の男~
山田投手の引退式で上田監督がスピーチ~
「去る山田、そして残る福本」
と言うはずだったのに
「去る山田、そして福本」
と言ってしまったから引退するハメに

もっと~もっと~ふくもっと~ 大鉄高校
もっと~もっと~ふくもっと~ 愛車は中古車
もっと~もっと~ふくもっと~ テレビはaiwa
もっと~もっと~ふくもっと~ 夜釣りが大好き
もっと~もっと~ふくもっと~ メアドが「tourui」
もっと~もっと~ふくもっと~ モザイクが見える
もっと~もっと~ふくもっと~ そんな福本よ
これからも解説をミスってくれ~


詳しい参考資料です

阪急ブレーブスファンサイト 阪急ファンでいこう!さんのHP

IMPERIAL RECORDS~はなわ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



最後のB・I砲 馬場と猪木 

UP アントニオ猪木&ジャイアント馬場vsアブドーラ・ザ・ブッチャー&タイガー・ジェット・シン
夢のオールスター









夢のオールスターこの映像は、1979年8月26日に日本武道館で東京スポーツが主催となって、新日本プロレス全日本プロレス国際プロレスが一同に集まって行われた交流戦「夢のオールスター戦」のメインイベントのものです!!
生きている間に1度は見てみたかったので、この映像を見つけた時は嬉しかったです
この試合の終了後、猪木さんは馬場さんに挑戦表明、馬場さんも「よし、やろう」と応えたものの、お互いの色々な事情や立場上、実現する事はありませんでした。当時は、プロレスファンのみならず一般の人も、馬場と猪木はどちらが強いかと熱く論争したものです。
2人はタイプは違えど、プロレス界のカリスマとして昔も今も君臨し、プロレスか界を超えて最高のエンターティナーでした




最後にプロレススーパースター列伝に書いてあった名言でこの記事を締めくくりたいと思います。

B・I砲は2度と帰ってこない

詳しい参考資料です

大坂西町奉行改め大坂城代のタワゴトさんのHP~猪木、馬場、そしてプロ野球1リーグ制

ジャイアント馬場記念館~「王道十六文(完全版)」第十二章 戦国マット界 Part2

ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田論さんのHP~なぜ馬場は猪木の挑戦を避け続けたのか

カクトウログさんのブログ~馬場と猪木は仲が悪かったのか

ORII'S WEBSITEさんのHP~『プロレススーパースター列伝』――超大物原作者の知られざる傑作

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

めぞん一刻 たった1度だけのOP・ED 

めぞん一刻今日は、高橋留美子さんの代表作の1つめぞん一刻のマニアックな部分の事について書いてみます。「めぞん一刻」は、1980年11月号(創刊号)から1987年の19号にかけてビッグコミックスピリッツで連載され、またアニメ化もされて、フジテレビ系で1986年3月26日から1988年3月2日まで96回にわたり水曜19時30分から放送されました(ちなみに前番組は、同じ高橋さんの作品うる星やつら)。

また最近では

Googleニュース 日本版~検索:めぞん一刻

にもあるように、2007年春にテレビ朝日系でスペシャルドラマとして放映する事が決定致しました!!
現在、主演の方は、ヒロインの音無響子の役の伊東美咲さんしか決まっておらず、もう一方の主人公の五代裕作の役は、一般公募するそうです。あと、一刻館の住人の四谷さん・一の瀬さん・朱美さんは誰が演じるのか今後楽しみですね。
個人的には、町内野球大会のもの、一刻館の住人のコスプレ大会は入れて欲しいですが、春に放送されるのは浪人編という事らしいですので、無理っぽいですね。それでも、このスペシャルドラマが好評だったら、単発ドラマとして年数回制作することも検討される見通しらしいですので楽しみですね

さて、ここから本題

普通、連続テレビアニメのOP・EDは、月単位または何回か連続して続くものですが、「めぞん一刻」には、たった1話だけにしか使われなかったOP・ED(第24話)があります。こういう書き方すると、第24話は特別編なのと思われる方もいらっしゃるでしょうが、いたって普通の話で、次の第25話になると、第23話まで使っていたOP・EDに戻った事から、当時のファンの間では物議を醸し出しましました。ちなみに第24話の時に使われたOP・EDに使われた曲はギルバート・オサリバンさんの「アローン・アゲイン」と「ゲット・ダウン」
この不可思議な事柄についての経緯はめぞん一刻小辞典さんのHP~めぞん一刻FAQで詳しく述べられています。その部分を引用させてもらいます。

アニメで1回だけ使われたOPがあるそうですが…

アニメ第24話でOPに「アローン・アゲイン」、EDに「ゲット・ダウン」が使われました。ともにギルバート・オサリバンが歌って70年代にヒットした曲です。イラストは原作の扉絵がそのままのタッチで使われていて丹念に作りこんでありますが、掲示板等でもその評価は二分されています。
一話のみで打ち切られた理由について、KACの公式見解によれば、「良い曲はどんどん使って行こう」とアローン・アゲインの採用に踏み切ったものの、スタッフ入替えの時期で手が回らず、めぞんのキャラに不慣れな作監を使うことになり、その結果、9/3放映の視聴率はガタ落ち。「色も絵もイマイチ」との不評の電話が多かったため、打ち切りに踏み切ったとのことです。しかし第23話→第24話でガタ落ちというわけではない(△1.6%)ことがyesさんから報告されており、謎が残るところです。


結局は謎のままって事なのかしらん。
下に第24話のOP・EDの動画を置いておきます

UP めぞん一刻OP2 Alone Again


non-credit版を見たい方はこちらこちら ミラー1 ミラー2

UP めぞん一刻ED3 Get Down


non-credit版を見たい方はこちら ミラー1 ミラー2

「めぞん一刻」は現在CS・ケーブルで放送しているキッズステーションで放映中、またDVD・単行本は現在も好評発売中です







詳しい参考資料です

テレビ朝日~めぞん一刻

めぞん一刻小辞典さんのHP

めぞん一刻 HomepageさんのHP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

NOAH中継を見ながら冥王星について一句 


CS・ケーフルで放送しているG+で放映しているNOAH後楽園ホール生中継を見ながら書いています

皆さんご存知の方が多いと思いますが、太陽系にある9つの惑星から冥王星を外して8つにする事が決まったようですね。
人間の思惑で勝手に決めるのも何だかなあと思いながら一句

太陽系 冥が無くなり 五月晴れ

なんか季節外れなグダグダな締めくくりとなりますた

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

ニューラリーX 

ニューラリーXニューラリーX
今日は、1981年頃に稼動していたナムコ(現・バンダイナムコゲームス)のアーケードゲームニューラリーXについて書いてみます。この「ニューラリーX」は、1980年頃に稼動していた、前作ラリーXをより改良したもので、どちらも大ヒットしました。この頃のナムコは、飛ぶ鳥を落とす勢いで、何を出しても当たるくらい全盛期でした。ちなみにこの頃までのアーケードゲームは縦モニターだったのですが、「ラリーX」はナムコ初の横モニター型のアーケードゲームとして初登場しました


「ニューラリーX」はどんなゲームかと申しますと、画面にある迷路状の道を、自車を操作し、追ってくる敵車や道上に置かれた岩をよけながら、ステージにある10本のフラッグを取ると面クリアとなるドットイートタイプのアクションゲームです。10本のフラッグの位置と敵車は、画面の右にあるレーダーで確認する事が出来、これを利用しつつフラッグに向かって自車を操作する事になります。フラッグの中にはスペシャルフラッグが各面に1個存在し、取るとこれ以降フラッグ取るごとに、得点が2倍になります
このスペシャルフラッグは、「ラリーX」で初登場、後のナムコのゲームによく出て来るようになります。


最初このゲームをプレイした人は、操作感に戸惑った人が多いのではないでしょうか。とにかく途中で止まる事が出来ないので、操作がシビアになり、少しでも迷ったり、袋小路に入っちゃったりすると、たちまち敵車や道上にある岩の餌食になります。こうならないように慎重に行き過ぎても、敵車のしつこい追っかけで挟み撃ちに会い、自車を失う事になります。この敵車のしつこい追っかけは半端でなく一瞬たりとも油断は出来ません。しかし、この敵車のしつこい追っかけが、このゲームを盛り上げて、プレイヤー自身を熱くエキサイトさせる効果を持っていた事が、このゲームをヒットさせた最大の要因ではないかと思います


自車は基本的に逃げるしかないのですが、反撃する手段も持っており、図のように敵車に向かって煙幕を発生させて煙に巻くことが出来、この間に逃げて時間を稼ぐ事が出来ます。ただし使い過ぎると、燃料を極端に消費しますので、ここぞという時に使う切り札として残しておく事が、このゲームを攻略する早道になります。

「ニューラリーX」は、前述したように「ラリーX」を改良したものですが、「ラリーX」との相違点は!?

 自車・敵車のデザインや形を変更した

 袋小路の減少・敵車の数の減少で、難易度低下させた

 BGMを軽快な曲に変更した

 ラッキーフラッグの追加がされた。自車がこれを取ると、その時点での燃料の残量分が得点に加算される

特には当時のユーザーを取り込むのに大いに役立ったのではないでしょうか。この頃のナムコのBGMは、軽快でノリがよく、1度聞いたら忘れられず思わず口ずさんでしまいそうなものがばかりで、この「ニューラリーX」も例外ではありませんでした
ゲームをクリアするという目的だけでなく、聞いているだけでもウキウキした気分になり、癒しの効果もあって、いたせりつくせりです

なお、「ニューラリーX」をしたい方は




で、「ラリーX」ををしたい方は



でプレイすることが出来ます

また

ソフトウェア ダウンロード Sony Style~ニューラリーX

Javaゲーム、ラリーX、ソースダウンロードあり

などからダウンロードして遊ぶ事が出来ます。

詳しい参考資料です

NAMCO.ch

namco '70-'80's VIDEO GAMES MUSEUMさんのHP~ラリーX&ニューラリーX

namco archivesさんのHP~~ニューラリーX
「ニューラリーX」全4ステージのマップ全体が見られます。

RALLY-X fan clubさんのHP~

Oncemorevideogame.comさんのHP~ニューラリーX

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

グレート小鹿さんのブログ「小鹿注意報!」が話題に! 

プロレス草創期をブログに 力道山の弟子・グレート小鹿さん~河北新報 2006年8月21日14時37分から引用

プロレス興行会社を経営するグレート小鹿さん(64)=仙台市宮城野区=の日記風サイト(ブログ)が、全国のプロレスファンの間で評判になっている。小鹿さんは、草創期のスーパースター力道山の最後の弟子として知られ、ブログの内容もプロレスの歴史や興味深い逸話が満載。「六十の手習い」で3月にブログを始めた小鹿さんは「プロレスの魅力を若い世代に情報発信できる」と喜んでいる。
ブログのタイトルは「小鹿注意報!」。力道山が創設した日本プロレスジャイアント馬場全日本プロレスに在籍した当時のエピソードなどがつづられている。2、3日に1回のペースで更新している。
日本プロレス時代に、団体が分裂して多くの選手が全日本プロレスに移籍した際、もともと所属していた選手との間で衝突が起こり、小鹿さんが仲裁した逸話などを紹介。
東京の不動産会社社長が「ジャイアント馬場とアントニオ猪木が戦い、勝った方に1億円を出す」と提案したが、ジャイアント馬場が試合を拒んだため実現しなかったというエピソードも。
最近では、7月9日に旗揚げした仙台の女子プロレス団体センダイガールズプロレスリングや、7月にプロレスラーが大麻の不法所持で逮捕された事件なども取り上げている。
ブログを始めたのは、小鹿さんが設立した大日本プロレス(横浜市)の若手選手が次々とブログを開設するのを見て、「お前らがやれるのなら、おれにもできる」と闘志に火がついたのがきっかけ。
ブログの反響は大きく、「びっくりした」「もっと詳しく教えてほしい」などの感想が全国から寄せられている。小鹿さんは「自分しか知らないプロレスの逸話は数多い。忘れないうちにブログに書き留めておきたい」と、意欲的だ。
小鹿さんは北海道出身で1962年、日本プロレス入りし、1973年に全日本プロレスに移籍。87年に1度引退したが、1994年に大日本プロレスを設立し、翌年に現役復帰した。2003年には東北に興行の足場を築こうと、宮城野区東仙台にちゃんこ店を出した。


グレート小鹿さんは、昭和のプロレスを縁の下から支えた貢献者で、特に大熊元司さんとのタッグ「極道コンビ」は、小鹿さんの力をフルに発揮したのではないでしょうか
「六十の手習い」でブログを始めたとは、まだまだ元気いっぱいですね
私も負けていられませんな。気を引き締めてファイト

詳しい参考資料です

小鹿注意報!

大日本プロレス -BJW official website-

レスラーズ運輸

横浜マッスルファクトリー

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

 

亀田大毅 亀田バッシングに物申す! 

20日に行われた亀田大毅選手vsインドネシアのフライ級王者???ウィド・パエス選手の試合は、予定通りに大毅選手が1RKO勝ちで締め括りました。ちなみに試合の映像と、試合後に歌った映像はこちら

UP亀田大毅プロ第5戦 vsウィド・パエス戦


UP亀田大毅、リングの上でTHE虎舞竜ロードT-BOLANの「Dear」を歌う


0分18秒辺りで
大毅「でも強い…強くなってんのがどこまで楽しみやんな、俺…」
観客「全然やんか!!!」
大毅「えっ!?」
観客「八百長やんか!!大毅!!!」

というやり取りが…
個人的には浜田省吾さんの「MONEY」あたりを選曲すれば、漢だったのになあと思うんですが、ははは。このパフォーマンスに対して、こんな辛い記事が

笑い誘う「異次元の世界」 ファン層変化し問題も~スポーツナビ 共同通信社 2006年8月20日

そして一夜明けた21日に、大毅選手が協栄ジムで記者会見したそうです。

亀田大毅、相次ぐ“亀田バッシング”に真っ向から反論!「試合の自己採点は50点」でも、自慢の歌で「幸せやなあ~」~スポーツナビ 2006年8月21日

亀田大毅、「自己採点は50点」でも自慢の歌で「幸せやなあ~」~スポーツナビ 2006年8月21日23時25分

二男・大毅、相次ぐ“亀田バッシング”に真っ向反論!~スポーツナビ 2006年8月21日17時13分

これらの記事を読む限り、またまたのプロレス的パフォーマンスなのか、真性の馬鹿なのかわかりませんが、これらの記事を読んだ2ちゃんねるに書き込みをした人が、素晴らしいコメントをなさってます

や・おちょう

努力を買われるのがプロではない。
努力をする、それが当たり前の世界である。
それを「買って」って頼むのはおかしいものである。
そこでマスコミが反乱した。
「や~~、おちょうしよさそうですね」
この言葉が短くなり八百長と呼ばれるのようになったのは
言うまでもない

【民明書房刊「亀田のあられおせんべい」より】



来ちゃったよ、おい。男塾
それも民明書房とは
男塾を読んでいる人には、この単語を聞いて大爆笑しているんじゃないかなあ~。
なお、男塾の中で出て来た「民明書房」による解説文をまとめた本「民明書房大全」が好評発売中、興味のある方は目を通して見てね

さて、次男だけでなく、長男の亀田興毅選手にも新たな動きが

亀田興毅vsランダエタの再戦が10月に正式決定!~スポーツナビ 2006年8月22日14時22分

1番無難な道を選びましたか。その方がいいでしょうね。他の所は強敵揃いで勝ち目薄いですしね。イーグル共和選手や嘉陽宗嗣選手らが興毅選手に挑戦表明していたものの、結局はお流れ状態になりましたか。実現したら盛り上がるんだけどなあ。

TBSラジオの月曜から金曜で放送しているストリームという番組のコーナー「コラムの花道」で、大槻ケンヂさん(18日放送)と吉田豪さん(21日放送)で、亀田騒動とT-BOLANについて語っています。下のリンク先へ行けばDLして聞けます

TBS RADIO ストリーム 8月18日(金)コラムの花道~大槻ケンヂ

TBS RADIO ストリーム 8月21日(月)コラムの花道~吉田豪

あと、おまけとして、17日のコラムの花道で生島淳さんが、今年の高校野球について語っているものを付け加えておきます
今年の高校野球は、接戦が多かったせいか、視聴率が好調だったらしいですね。多少、日程については苦言を言いたいのですが、それでもついつい夢中になって見ていました。

TBS RADIO ストリーム 8月17日(木)コラムの花道~生島淳

詳しい参考資料です

亀田興毅×ランダエタまとめ さんのHP Kameda 3 BrothersさんのHP
亀田戦関連の動画・音声のリンク先、関係者・著名人のコメント、ニュース系サイトのリンク先、ブログ・掲示板・アンケートのリンク先、ビジネス・スポンサーのリンク先などの情報を、ほぼ網羅されています。

史上最弱亀田興毅 マッチメークは史上最強さんのHP 史上最弱亀田興毅 後援会は史上最強さんのHP
今までの経歴を繊細に書いています。わかりやすい解説漫画もあるよ

魁!男塾ファンページ

TBSラジオ ストリーム

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

マッカーサーの大東亜戦争観 

靖国の事で、世間ではもう沈静化しつつあるのにも拘らず、マスコミは相変わらず騒いでおります。日本が悪い、韓国・中国に配慮しろと思わせたい意図的な操作振りには辟易します。

そんな中、Silly Talkさんのブログ~戦犯、靖国、東京裁判 1の記事の中で興味深い文章を見つけました。一部抜粋させてもらいます


大東亜戦争は自衛戦争であったとマッカーサーが証言

多くの人が意外に思うだろうが、1951年5月3日~5日、米上院軍事・外交合同委員会聴聞会でマッカーサーは証言している。

「日本は八千万に近い膨大な人口を抱へ、それが四つの島の中にひしめいてゐるのだといふことを理解していただかなくてはなりません。その半分が農業人口で、あとの半分が工業生産に従事してゐました。潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまでに接したいづれにも劣らぬ優秀なものです。歴史上のどの地点においてか、日本の労働者は、人間は怠けている時よりも、働き、生産してゐる時の方がより幸福なのだといふこと、つまり労働の尊厳と呼んでもよいやうなものを発見してゐたのです。
これほど巨大な労働能力を持つてゐるといふことは、彼らには何か働くための材料が必要だといふことを意味します。彼らは工場を建設し、労働力を有してゐました。しかし彼らは手を加へるべき原料を得ることができませんでした。日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫(すず)が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在してゐたのです。もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであらうことを彼らは恐れてゐました。したがつて彼らが戦争に飛び込んでいつた動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだつたのです。」


マッカーサーがこんな事を言っていたとは思いませんでした。19~20世紀初頭は欧米列強時代、各国は争って各地を植民地化して資源を確保するのに奔走していました。日本も明治時代以降、これに対抗すべく富国強兵を行い、欧米からの植民地を防いできました。上のマッカーサーの言葉にもあるように、日本は今も昔も資源に乏しい国で外国との交流は必然でした。日本が外へ外へと行くと、外国勢力との利害対立は遅かれ早かれ起きます。アメリカもそれを想定してか、日露戦争の翌年に日本を仮想敵国としたオレンジ計画を立てます。そして、アメリカは1941年にハル・ノートを突きつけた事で日米開戦は決定的となりました。こういった事から、すべてが日本が悪いという訳ではなく、マスコミで今でも自虐史観を唱えているのには凄く違和感を覚えます。もう少し歴史を冷静に正確に分析出来ないのかと言いたいですね。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

笑う犬の生活 フジテレビ721で一挙放送! 

フジテレビ系で放送いていた笑う犬の生活 YARANEVA!!(1998年10月~1999年9月)が、CS・ケーブルで放送しているフジテレビ721で、明日19日の15時~20時50分、20日の15時~20時20分に一挙放送します!!
昔見ていた方もまだ見てない方も、この機会にどうでしょうか。内村さんらしい凝った作りのコントは、最近あまり無いだけに、新鮮に感じるかも

「笑う犬の生活 YARANEVA!!」は、フジテレビ721で木曜21時から(再放送は金曜25時から)隔週ごとに放送中です。サマイル放送もしていますので、詳しい放送時間については、下の公式サイトのリンク先を訪れてみてください。

「笑う犬の生活 YARANEVA!!」のDVDも好評発売中です



詳しい参考資料です

フジテレビ721~笑う犬の生活 YARANEVA!!

マセキ芸能社~ウッチャンナンチャン公式HP

松竹芸能のプロフィール~オセロ

ワタナベエンターテインメント~ネプチューン公式プロフィール

ラミパス~遠山景織子公式サイト

景織子HOME

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

亀田騒動にアントニオ猪木介入!? 

ソース:東京スポーツ 8月15日版 1面から

亀田騒動にアントニオ猪木介入
「俺がベネズエラに行ってチャベス大統領に謝ってくるから、それで終わりにしろ」


亀田父vsやく氏バトル 猪木介入

アントニオ猪木が「亀田騒動」の収拾に乗り出すことになった。猪木は13日、WBAライトフライ級王座決定戦(2日)で亀田興毅(協栄)に敗れたファン・ランダエタの母国・ベネズエラを訪れウーゴ・チャベス大統領に“誤審”を謝罪することを明かし、亀田父・史郎さんvsやくみつる氏のバトルにも介入した。「格闘界のご意見番」まで加わった亀田騒動は、新たな局面を迎えた。

▼「格闘界のため」収拾へ動く

王座戦から10日以上経ているのに「亀田騒動」は一向に収まる気配がない。全国的な亀田家へのバッシングはもちろんのこと、判定をめぐってランダエタの母国・ベネズエラからは批判されたままだ。亀田騒動にはノーコメントだった猪木も、さすがに黙っていられなくなった。

▼俺がベネズエラに行き大統領に誤審謝罪する

猪木「せっかく沈滞していたボクシングを注目させたのに、もったいない。まさに一寸先はハプニング、でも(誤審は)格闘技全体の信用にかかわってくる。オレもプロレスで、ずっと八百長問題と戦ってきた。プロモーターではなく格闘家の立場として、つまんないことになり過ぎてるのが気がかりだよ」

猪木が心配するのは“誤審”の行方だ。2-1の微差判定は元世界王者のガッツ石松氏らを巻き込み、ボクシングの競技性そのものにまで疑念が出ている。またベネズエラの日本大使館にはランダエタあてに約2500通のおわびメールが届いた。ベネズエラ国内でも「疑惑の判定」が大きく報じられ、国際的な問題になってしまった。

猪木「試合はフラッシュでしか見テ無いけど…オレの周りは“ひでえ試合”と言ってた。だからオレはベネズエラに行ってくるんで、向こうで謝ってくるよ。チャベス大統領に“許して”って言ってくるから、それで終わりにしてくれよ」

猪木は手がけているエネルギー事業の関係で、ベネズエラ政府から招待を受けている。9月早々にもベネズエラを訪れる予定だ。さらに招待の窓口がチャベス大統領の側近ということで、大統領に“誤審”を謝罪するという。反米で知られるチャベス大統領も、アリと戦った男にわびられれば驚くだろう。ただ猪木が謝罪するのは“誤審”についてであり、ランダエタが非難する亀田の振る舞いや父・史郎氏の言動に関してではない。そればかりか猪木は亀田バッシングに疑問を投げかける。

▼亀田本人は悪くない!!バッシングはもうやめろ

猪木「今朝もテレビで弁護士とか評論家が話してたけれど、バカヤローばかりだよ。大人がよってたかって19歳を批判してカッコ悪い。亀田兄弟が何をしたっていうんだ?法律を破って悪いことしたワケじゃない。プロとしてのパフォーマンスが非礼だって?バカ言ってんじゃない。テメーらは19歳の時、何やってたんだ。しつけが悪いとか教育への影響だって?文句言うところが違う。元世界王者が判定うんぬん言うのも、どうかしてる。オヤジ(史郎さん)のことはよくわからんが、戦ってる本人は必死だ。判定うんぬんは本人のせいじゃない。オレもアリと戦った時、散々言われたさ。でもオレも含めて同じ格闘家として守ってあげないといけないよ」

猪木によれば、非難されるべきはテレビ局を含めた周囲であり、亀田本人には何の責任もない。勇利アルバチャコフのころから協栄ジムと付き合いのある猪木は「右にならえ」の亀田バッシングに怒り心頭になっている。だからこそ解決策はひとつしかない。

猪木「大みそかに紅白歌合戦にぶつかってみろ。そこでもっと強いチャンピオンとやればいいんだよ。それをやんない方が根性ナシと言われるさ。この問題は(連合艦隊司令長官)山本五十六が言ったこの言葉が当てはまる。
『やってみせ、言ってきかせて、ヤラさせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。』
元の文に“ヤラ”は入ってないんだけどね、フフフッ」

元祖大みそか男・猪木の言葉を、逆風の中にいる亀田兄弟はどう受け止めるのだろうか──


2ちゃんねるのあるスレから転載です
突っ込み所満載ですが、暑い中いちいち反論する気力もありましぇーん。この記事を読んで皆さんが感じた事と私が感じた事はそう大差無いと思いますので
まあ、あれですね、猪木さんに関わる者は皆不幸になりますから。法則と言ってもいいんじゃないかしらん

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

インターネットとマスコミの格差 中国編 

私は基本的に毎日、テレビ・新聞・インターネットで情報を得るのですが、前の記事でも書いたように、分野によっては、テレビ・新聞とインターネットでは情報にズレがあるなあと感じる時があり、そのせいか、テレビで流れるニュースは鵜呑みにしないようにネットで確認するという習慣が付いてしまいました。こういう、ズレが特に強く感じられるのは中国(中華人民共和国)・韓国・北朝鮮の極東アジアに関してでしょうか。今日は中国だけに絞って書きますが、テレビ・新聞の中国に関する報道は、中国との報道協定のせいか、未来はバラ色=明の部分しか伝えず、ダークな暗の部分は、最近では少しずつ報道してきているものの、ほとんど報じない異常なものです。ここ3日間、NHKで放送された日中関係についての番組も、中国目線の偏向っぷりでどうしようもなかったですね。中国人の若い学者が
「中国では反日教育などしていない。親から子へ(日本軍の行いを)語り継いでいるのだ。」
という言葉には、コケてしまいました。

ダークな部分を私が分かる範囲でざっと書いてみますと・・・

貧富の格差
民衆暴動の激増
言論弾圧
人権蹂躙
法輪功への弾圧
チベットや東トルキスタンや内モンゴル自治区への侵略&住民大量虐殺
ベトナム侵略
領海侵犯
異常に増大する軍事費
大躍進政策文化大革命で自国民を大量に殺した事
天安門事件
反日教育
歴史の歪曲
中央政府と地方政府の確執
役人の汚職問題
国有銀行の不良債権
人口問題
エネルギーの消費効率の悪さから来る異常な資源獲得
それによる急激な環境破壊


・・・・・

しかしながら最近では、インターネットという便利な物で自分から情報を発信出来るため、ダークな部分を全部隠すという事は不可能になり、今までは考えられなかった様なダークな部分についての優秀な記事を載せるHPやブログがたくさん出て来ました。今日は、そんな色々なサイトの中から、個人的にお薦めのものを紹介します。

依存症の独り言さんのブログ~カテゴリー:中国崩壊シリーズ

基本的に政治の分野の事を中心に書いているブログです。少々、小泉純一郎首相・安倍晋三官房長官(2006年8月15日現在)を持ち上げすぎる嫌いは少々あるものの、骨太な文章を書いています。特に上のリンク先の中国崩壊シリーズは秀逸です。

こんさんのブログ~儒教の教えが中華思想となる中国、武士道となる日本

ここの記事は、日本人と中国人の違う点を的確に書いてます。この記事を読むと、つい最近のたかじんのそこまで言って委員会のパネラーで出演していた金美齢さんが「中国人は嘘つき」と言っていた理由がよくわかりました。

日々是チナヲチ。さんのブログ

中国関連の老舗のブログです。テレビや新聞やネットでも扱わない専門的な記事がよく書かれています。

大紀元(日本語)~『九評』(共産党についての九つの論評)

法輪功がバックアップしているため、中国共産党を批判する記事が多いです。「九評」(共産党についての九つの論評)は、中国共産党について細かく分析をしています。

以上こんなところでしょうか。他にもいっぱい優秀なサイトがあるのですが、紹介しきれないのが残念です。

そうそう、どこのサイトだったか忘れましてが、そのサイトで

中国・韓国とは、これからも関係を大切にして行かなければならないが、反日国家なので絶対に友好関係は無理、そして結んじゃいけない!!

と書いてありました。全く同感、異議無しでございます。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

ドラえもん「空気砲」発売 !! 



ひみつ道具「くうき砲」など、ドラえもんの世界を再現したおもちゃ続々登場~MYCOMジャーナル 2006年8月10日

上の記事によると、エポック社が人気アニメドラえもんに出て来る、ひみつ道具の1つ「くうき砲」を12日に発売したそうです。「くうき砲」は、作品中によく出て来て、特にこの道具は映画版で大活躍する事から、人気は高い方だと思います。
ちなみに、射程距離が3メートルとの事。価格は2079円
また、夏から秋にかけてほかにも関連商品がリリースされるそうなので、興味のある方はチェックしてみてください

アニメ版ドラえもんは、現在テレビ朝日系で金曜19時から好評放送中です

詳しい参考資料です

ドラえもんチャンネルへようこそ!

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

デンプシー・ロールを見よ! 

今日は珍しいボクシング映像を紹介

ボクシングの必殺技でデンプシー・ロールというのがあります。どういう技かと申しますと、上半身を数字の8の字を横にした軌道で振り続け、体が戻ってくる反動を利用しつつ左右のパンチを連打するという大技です
デンプシー・ロールという言葉を聞いて、ほとんどの人は、週刊少年マガジンで現在も連載しているボクシング漫画、森川ジョージさんのはじめの一歩が頭に浮かぶ人が大半だと思います。主人公の幕之内一歩が、この必殺ブローでライバルをバッタバッタとなぎ倒していく描写は、たくさんの人の読者を魅了した事でしょう
そうそう、最近の連載では、デンプシー・ロールの進化型と思われる技を披露していましたね。

デンプシー・ロールという技は、1920年代に活躍した元世界ヘビー級王者ジャック・デンプシーさんが編み出した事から名付けられました。ジャック・デンプシーさんは闘志剥き出しの激しいファイトと圧倒的な強打で全米を熱狂の渦に巻き込んだヒーローであり、大統領の名は知らなくてもデンプシーの名は知らない者はいないとまで言われた凄い人らしいですね
ジャック・デンプシーさんについては、「はじめの一歩」でも紹介されています。個人的には、この漫画はお薦めです。ボクシングの世界の事やボクシングの技術の事まで細かく丁寧に解説してありますので、読破すればちょっとしたボクシングオタクになっている事でしょう。

ここから本題・・・最近、亀田関係の記事を書き続けているせいで、資料集めのために色々なサイトを見ていたら、ジャック・デンプシーさんがデンプシー・ロールを出している古い映像を紹介しているブログを発見しました!!

小太郎ぶろぐさんのブログ~Jack Dempsey highlight はじめの一歩で有名なデンプシー・ロールの本物の映像

デンプシーロールの映像は3分25秒あたりから、一見の価値あり、是非訪れてみてね

亀田関係の記事はもう書く必要ないと思っていたら・・・

具志堅会長からの刺客!ついに動いた「反亀田派筆頭」~サンケイスポーツ 2006年8月12日

“興毅に刺客”具志堅氏が愛弟子と直接対決プラン~スポーツニッポンOSAKA 2006年8月12日

具志堅氏、亀田に刺客・・・まな弟子・嘉陽との対戦熱望~スポーツ報知 2006年8月12日6時

これらの記事によると、具志堅用高さんの愛弟子、現・東洋太平洋ライトフライ級王者の嘉陽宗嗣選手(2006年8月12日現在)が、現WBA世界ライトフライ級王者亀田興毅選手(2006年8月12日現在)に対して挑戦表明をしたそうです
挑戦表明といえば、前WBC世界ライトフライ級王者ブライアン・ビロリア選手(2006年8月12日現在)が、10日に米ラスベガスで行われる2度目の防衛戦を前にしていましたが、亀田次戦候補が伏兵に敗れる~日刊スポーツ 2006年8月12日9時29分 紙面からにも載っている様に、同級10位のオマール・ニーノ選手に判定で敗れたために白紙状態、そんな矢先の所に嘉陽選手に新たに挑戦状を叩きつけられて、亀田選手も本当に人気者ですね
ただ、6月26日付の毎日新聞の、亀田3兄弟ブームについて賛否両論を並べて取り上げたインタビュー企画の記事で、具志堅さんは「否」の立場でコメントした事から、協栄ジムと具志堅さんの間で確執が生まれ、嘉陽選手と亀田選手の対戦が行われる可能性は低いと思われます。個人的な感想ですが、いいコンテンツで話題性もあるので、視聴率も取れてボクシング界の低迷にも歯止めがかかって、いい事尽くしだと思うのですが、まあ無理でしょうね・・・

詳しい参考資料です

はじめの一歩 公式ホームページ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

亀田興毅に現WBC王者が挑戦状!! 

亀田とやらせろ!WBC王者が挑戦状~スポーツニッポン 2006年8月10日付 紙面記事

亀田陣営が減量苦を理由に王座返上し、ベストの状態で戦いやすいフライ級に戻そうかどうかと考慮している(逃げる準備)時に、なんと、現WBC世界ライトフライ級王者ブライアン・ビロリア選手(2006年8月10日現在)が10日に米ラスベガスで行われる2度目の防衛戦を前に、現WBA世界ライトフライ級王者亀田興毅選手(2006年8月10日現在)に統一戦で戦おうという挑戦状を叩きつけてきました!!
2ちゃんねる風に書けば、キタ───(゚∀゚)───!!!!でしょうか
ちなみにビロリア選手の今までのプロでの戦績は、20戦19勝(12KO)無敗1無効試合で、亀田選手と同じく3階級制覇の目標を持っており、年齢から考えてても(ビロリア選手は25歳)、今最も脂が乗っている時期の選手で、対戦相手も強者が多く、多少安定感に欠ける面はあるものの、全ての団体を見ても現在のライトフライで世界最強と評する人も少なくないそうです。まあ、ひと言で言えば、ちょーー強豪なんですね
なんでもビロリア選手は、凄いやる気満々だとか。ビロリア選手といえば、週刊文春亀田選手についての企画でインタビューを受けており、こんな風に語っています。以下、週刊文春の8月3日号から

ライトフライ級WBC王者、ブライアン・ビロリア(25)に亀田をビデオを見てもらった。
ブライアン・ビロリアは亀田と同じようにライトフライ級からの3階級制覇を目論んでおり、去年9月衝撃的な1回KOで王座を獲得した。
戦跡は20戦19勝(12KO)1ノーコンテスト。

「これで世界ランカーですか?簡単な相手だと思います」 
アランブレッドを挑発する亀田の姿に苦笑。5回の亀田の動きを見て
「ヘッドバットを使いましたね」
とポツリ。6回の空振りを見ると
「こんなパンチも当てられないですね」
と驚いた顔をし、その後クリンチする亀田の姿を見て「プッ」と吹き出した。

最後に亀田の印象を尋ねるとビロリアは語った。
「多少パンチ力はあるかもしれませんが、世界タイトルマッチを戦うレベルだととても思えません。まだまだグリーンボーイですね。もし彼がWBA王者になれたら、統一戦をやろうと伝えてください。いつでもどこでも戦う準備はあります非常に興味のある選手。だって簡単にお金を稼げそうだから(笑)
ボクシングがどんなものか教えてあげたい」


また、ビロリア選手のトレーナーのフレディ・ローチさんもコメントを言っています。ちなみにこの人は、22人の世界チャンピォンを生み出した名トレーナーという凄い人らしいです!!

「KOしてやる!と肩に力の入ったボクシングだから、客が沸くのかもしれないね。スピードもテクニックもない。そのうえバランスも悪いし、大振り。アメリカでキャリアを積んでいたら、とてもじゃないが世界ランキングには入れなかっただろう。6回戦、良くて8回戦ってところだな。ブライアン・ビロリアなら間違いなく、5回までに仕留めるよ。試合が実現したら、プロデビュー以来、最も簡単な相手になるだろう」

「もっとボクシングを学ばなきゃ。スイングだけでストレートが打てていない。もし私が彼のトレーナーになったとしたら、ボクシングの仕方、戦い方を教えるけどな。世界に挑戦するといっても、まだ単なる新人に過ぎないレベル。3試合観たけれど、まともなジャブが一発しかない。でも、闘志はあるみたいだから伸びるかもしれない(笑)。強くなりたいっていう向上心もあるように映る。獲ってほしいなWBAタイトル。こんな選手とビロリアが統一戦をやれるなら、美味し過ぎるよ」


なんかケチョンケチョンに辛辣に酷評しちゃってますな。いわゆるカモとしか見ていないようです。一方の亀田興毅選手は、前の記事でも書きましたが、数々の強豪日本人選手や強豪外国人に暴言・挑発などの大口を叩いておきながら、いざ逆にその挑発した選手から挑戦表明されると、亀田陣営はお前はドラゴンクエストのメタルスライムかと突っ込みたくなるほどに尻尾を巻いて逃げ、また弱い外国人やロートルの外国人とばかりしか戦わないために、格闘技の好きな人・玄人には決して評判はよくありませんでした。
そして今回の挑戦状・・・もしビロリア選手が2度目の防衛に成功したら、実現する可能性も(実現したら公開処刑かな)。2日の世界戦の悪い印象から、世間はバッシングの逆風が吹いているものの、注目はまだまだ高いそんな中で、亀田陣営はこの挑戦を受けるのでしょうか!?今後の動向に注目されます。

なんだかんだ亀田関係の記事が続いちゃった形に。亀田騒動は突っ込み所満載で、ははは
次の記事は、ボクシング関係という意味では続きますが、1920年代に活躍したアメリカ人のボクサーについての記事の予定です

11日追記ニュース速報 帝拳コム
によると、現地時間10日に行われたWBC世界ライトフライ級タイトルマッチ

王者:ブライアン・ビロリアvs10位:オマール・ニーニョ

は、ニーニョ選手の判定勝ちとなりました!!
大番狂わせ。伏兵ニーニョ選手が、ビロリアをポイントアウトし、最大8ポイント差をつける大差判定勝ちで王座を奪取しました。
統一戦は無しって事でよかですか。

詳しい参考資料です

Talk is Cheap 池田高雄拳跡集~真実の瞬間

ボクシング・ジャーナルスポーツナビ+~英雄

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

なぜ亀田陣営は批判されるのか 

また亀田記事、すんません。
世間では亀田騒動は、社会現象になるくらいになっております。
ほとんどの人の亀田陣営に対して見る目は、日に日に厳しくなりつつあります。ネットで好意的に見る人は絶滅種くらい希少で、ほぼ批判的な意見で占められています。
単純な疑問で、何故こうも世間の人に批判されるかと思いながら、色々なHPやブログを閲覧していたら、この疑問に的確にその答えを書いてあるブログを見つけました

ボクシングストレートレポート(ボクレポ)さんのブログ~「亀田伝説・夢のはじまり第1章」興行(現地ナマ観戦記)
の中の2つの文章で、世間が非難する理由を説明出来るのではなかろうか。その部分の文章を抜粋させてもらいます。

現実に「亀田人気」は、いまひとつ、ボクシング自体の人気には結びついていない。後楽園ホールは相変わらず、空席だらけ
名城越本の世界戦も、当日中継は地方局のみ
その原因のひとつに、亀田選手陣営自体、はっきりいうと、亀田史郎氏自身が、「亀田人気」のプロボクシング界全体への還元に、積極的ではないということがあるのではないかと思う。


史郎氏には、三人の息子への愛情はあっても、プロボクシング自体への愛情はあまりないのではないだろうか。少なくとも、史郎氏には、「プロボクサー」への敬意が感じられない。

どうでしょう皆さん、これで多くの人が今までの亀田陣営の経緯が好きになれない・納得出来ない理由が、すべて氷解してきませんか。ここのブログの記事は生観戦という事もあってか、説得力のある文章を書いています。訪れて目を通して見てください。

アニマル浜口8日の朝、テレビ朝日系のスーパーモーニングを見ていたらアニマル浜口さんが出演していました。浜口さんといえば、7日出演していた亀田史郎と同じく、娘・京子さんと共に歩む「親子鷹」としてよく採り上げられています。浜口さんは、見た目は強面でテレビに出る度に「気合だー!!」と叫び暑苦しいというイメージがありますが、誰も彼を心底嫌っている人はいないと思います。
テレビ出演中、浜口さんの子育てのモットーがフリップで出ていました。

フリップに書いてあった内容は以下の通り

人を思いやれる心「情」が人生の中で大切

厳しすぎると壊れてしまう
強さばかり求めると冷徹な人間になる


子供に合う、合わないというのを見抜く
「洞察力」が親には必要


人間、不器用でも努力は出来る
 才能には限界があっても、努力に限界は無い


昨日出演していた亀田史郎とは対照的、番組が意図してんじゃないかと思うくらいです。
また、浜口さんは番組で熱いメッセージを伝えていました。
そのメッセージで今日の記事を締めくくりたいと思います。

「決して負けは恥じゃない、勝って学び負けて学ぶんですね。そこでね、やっぱり学ぶものが多いんですよ。負けて悔しい、人の痛みがわかるんですよ。負けると人の痛み、そして思いやりというものができるんです。人間最も大切なものは思いやりという、そういう人の痛みがわかる思いやりという事は大切だと思います。勝負師として、これちょっと甘いかもわからないですよ。でも将来的に見てその子供が親になった時に子供の教育として僕は大切だと思います。」

詳しい参考資料です

Animal Hamaguchi GYM

アニマル浜口レスリング道場

浜口京子のページ

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

