 


長渕剛&桑田佳祐の貴重なツーショット 

UPザ・ベストテンでの長渕剛&桑田佳祐のツーショット~SUPER STAR

前の記事に続き、長渕さんの貴重なツーショット関係のものを
この動画は、TBS系で放送されていた、ザ・ベストテン(1978年1月19日~1989年9月28日)での、まさかまさかの今では考えられない貴重なツーショット!!!
この頃は、まだ陰ながらに不仲説があったものの、長渕・桑田抗争は表立っていなかったみたいですが(ネットでは、ナゴヤ球場で行われたサザンオールスターズのライブで、桑田さんはゲストとして参加するはずだった長渕さんを完全な前座として扱い、ライブ終盤に再び長渕剛をステージに上げビールを頭に浴びせるという事があった。この無礼過ぎる桑田の行動に対する怒りが原因らしいとされています。ただ、これは桑田さんは予定通りに動かないのがお決まりなので、この桑田さんの性格を長渕さんが知らなかった事も原因の1つにあるかも・・・)、この不仲が公に出たのは、長渕さんの主演ドラマとんぼ(1988年10月7日~1988年11月25日)でのこのシーンだったのではないかと思われます。

UPとんぼ - 長渕が桑田の歌をボロクソにけなす問題のシーン

この問題のシーンから数年後、今度は桑田さんが「すべての歌に懺悔しな!!」という、まるで長渕さんの事を指している・皮肉とも受け取れる様な歌詞を引っさげた曲をぶち上げて来ました!!!
この曲は、長渕さんの他にも矢沢永吉さんの事も指すのではないかと揶揄され、ちょっとした騒動に発展した頃、桑田さんは「この歌詞は自分も含んだロックシンガー、ミュージシャンを比喩したものである」という弁明を発表、渦中の噂に上がった矢沢さん、長渕さんの両者に向けて謝罪文を送付し、事態は沈静化するものと思われましたが、矢沢さんは温和に対応したのに対し、長渕さんは火に油を注ぐがの如く激怒、一触即発状態になる事となります。しかし間も無く長渕さんは、大麻取締法違反で逮捕され、この騒動は収まったものの、業界では今でも会わせちゃいけない2人のブラックリストに載っているみたいです。そういった事から、1番上の動画を見つけた時は正直驚きました。

詳しい参考資料です

長渕剛 OFFICIAL WEB SITE

sas-fan.net

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました



長渕さん さんまのまんまに出演! 

UPさんまのまんま ゲスト:長渕剛part1


UPさんまのまんま ゲスト:長渕剛part2


UPさんまのまんま ゲスト:長渕剛part3


UPさんまのまんま ゲスト:長渕剛part4


見られない時は

YouTube search for:さんまのまんま

YouTube search for:長渕剛

YouTube search for:nagabuchi

あたりで探してみてね
見たい方はお早めに

自分のコメントはあとで追加してして書きます

2007年5月13日追記

この放送がオンエアされる2週間くらい前、大阪で放送している明石家さんまのヤングタウン土曜日(1992年10月~現在放送中)の2007年4月14日分の放送で、長渕さんがゲストにでた時の裏話をしてました。その中から、未収録の部分の所を

長渕さんが桜島コンサートについて
「俺はね、命を懸けて勝負に行ったのよ。さんまちゃんは、命を懸けて何かやった事ある?」
と、さんまさんに問うた所、芸人の性か
「昔、小学校の時タクシーにはねられました。」
と言ったら、
「そりゃ事故だろ、死ぬつもりで飛び込んだんだったら解るけど、ボーッとして、はねられとるだけやん。」
と、どえらい怒られたとか^^

さんまさん曰く
「自分は長渕世代じゃないから、
くりぃむしちゅー上田君がその世代かな。長渕さんの歌のタイトルは知ってるけど唄える歌が考えたら無い。」

長渕さんは、さんまのまんまの1000回を超える事を祝って、わざわざ3日間個人的にリハーサルをやって、新曲を歌った。

さんまさんは、とんぼの歌詞を誤魔化して歌っていたそうです^^

後に、
ひょうきん族でのキャラ「ピヨコ隊」は、長渕さんの曲ろくなもんじゃねえから生まれたのを想い出し、何でこの曲を選ばなかったのかと悔やんでいた。

さんまさん曰く。
「長渕さんにチャチャ入れる人おらんみたいだから、ジョークが通じないのかなあと。そして、とにかく熱い。」


さっき、日本テレビ系で放送しているおしゃれイズム(2005年4月10日~現在放送中)に、長渕さんがゲストで出演しておりました。先に述べた様に、司会の上田さんは大の長渕ファンというのもあって意気投合し、それに加えて上田さんの聞き役に徹した司会術も上手いせいか、さんまのまんま出演時よりも機嫌が良かった様な気がします

詳しい参考資料です

さんまのまんま公式HP

AkashicWaveさんのHP

長渕剛 OFFICIAL WEB SITE

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


俺の太陽 

長渕 JAPAN今日は、長渕剛さんの「俺の太陽」という曲について書いてみます。この曲は、1991年12月14に発売されたアルバム「JAPAN」に初収録されました。なお「俺の太陽」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~俺の太陽J-Total Music~俺の太陽(ギターコード付)
「JAPAN」は海外で初の本格レコーディングを行ったアルバムで、この頃になると、色々なジャンルの音楽をものにしていたというのもあってか、音も重厚になり、より安定していったように思います。詩の方もメッセージ色の濃い強烈な物に変わって来たという事、そして、声の方も初期の頃の透き通った声から、しわがれ声に変わった事もあってか、この頃からファン層が激しく入れ替わるようになって行ったように思います。長渕さんは色々なジャンルの音楽をものにしていたとはいうものの、ベースサウンドはやはりアコースティックギターサウンド、今回紹介する「俺の太陽」も、そのアコースティックギターサウンドをフルに生かしたフォークロック調に仕上がっています。この曲は、シングルカットはされていませんが、男性に、特にギターが弾ける人には、異常なほど人気が高い曲です。私が今まで会って来たギターが弾ける長渕ファンは、必ずと言っていいほど、この曲を必ずチョイスして弾いていたっけ。また、アパートで1人暮らししていた頃、隣の人が、よくこの曲を弾いて歌っていたのをしょっちゅう聞いていたいうのもあってか、長渕さん本人が歌っているのよりも、素人さんが歌っている方を多く聞いているんですね
下の動画は、私が今まで聞いてきた素人さんの弾き語りのイメージ映像と言ってもいいかな。

UP俺の太陽


これは、本人がライブで歌っているもの

UP俺の太陽liveVer.


どちらもいいっすね。雰囲気は違いますが、個人的には素人さんが弾いた動画の方が、馴染んでいるというのもあってか、こっちの方をついつい聞いちゃうかな。ギターが弾けたら、演奏してみたい曲ですね。弾けなくても聞いてるだけで熱いものが伝わって来て、エキサイトしそうになります。弾ける人は羨ましす

「俺の太陽」を聞きたい方は、アコースティック弾き語りのアルバム「長渕剛 アコースティック 俺の太陽」やベストアルバム「YAMATO」でも聞く事が出来ます



詳しい参考資料です

長渕 剛 オフィシャルウェブサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

長渕剛さん くりぃむナントカに出演!!part2 

THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~TURBO 長渕剛さん くりぃむナントカに出演!!からの続きです

16日に放送された、テレビ朝日系で毎週月曜23時15分から放送しているくりぃむナントカ(2004年10月5日~現在放送中)の長渕ファン王決定戦の2回目後半の放送の動画がYouTubeで上がっていましたので報告します。

今回は、UPしてくださった人が「削除対策の為、URLを張らないよう願いたい」と要望していますので、こちらもそうしたいと思います。見たい方は、YouTubeへ行って検索欄でnagabuchiと打てば良いと思います。

私は、知人に頼んで録画してあった物を借りて見たのですが、バラエティなのに不意に感動してしまいました。この企画は、ファンの方もファンでない方も満足する内容になっています。ちなみに16日放送分で流れた曲は

愛してるのに
お家へかえろう04
激愛
KAGOSIMA中央STATION
ろくなもんじゃねぇ
COME BACK TO MY HEART
東京青春朝焼物語
My Self
夕焼けの歌
STAY DREAM


です。番組中でも言ってましたが、実際のライブ時間は2時間を越えていたらしいので、あと何曲かは歌っているものと思われますが、収録時間上カットは仕方ないのかなあ。この「長渕ファン王決定戦」の企画、今まで放送された物をノーカット完全版でDVDにまとめて販売したら売れると思うのですが、皆さんどうでしょうか

20日18時 追記

ユーチューブが3万件削除~スポーツ報知 2006年10月20日12時42分

上の記事によりますと、テレビ局や音楽会社などが、YouTube側に削除依頼活動を活発に行っており、今後もその傾向が強くなると思われます。見たい方はお早めに。

詳しい参考資料です

くりぃむナントカ公式HP

くりぃむしちゅー OFFICIAL SITE

テレビ朝日による公式プロフィール~大木優紀

英二 -夢よありがとう-

Ashi no.5 大八木淳史公式サイト

タレントプロフィール~ペナルティ

長渕 剛 オフィシャルウェブサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


長渕剛さん くりぃむナントカに出演!! 

UP長渕剛くりぃむナントカ初登場!!

ミラー

テレビ朝日系で毎週月曜23時15分から放送しているくりぃむナントカ(2004年10月5日~現在放送中)の9日放送分に、なんと長渕剛さんが出演しました!!
長渕さんは滅多にバラエティ番組に出ないので、驚いた方が多いのではないでしょうか。この日行われた企画は長渕ファン王決定戦の2回目。長渕さんの熱狂的な芸能人ファン(上田晋也さん・ペナルティワッキーさん・大八木淳史さん)がカラオケ店に集い、素人による長時間の長渕モノマネライブにどれだけ耐えられるか競い合うことによって、長渕ファンの王者を決定する内容です。何でも、長渕さんがこの番組に出る決意をしたキッカケは、第1回の再放送を見て心を動かされたとの事。また、長渕さんと上田さんが面識がある・上田さん自身、熱狂的ファンという事も、後押しした要因となっているかもしれません。上の動画は、長渕さん本人が出演している部分のものです。そして、来週の16日放送分の後編は、長渕さんのライブが中心となって放送されます。ファンの方も、そうでない方も必見です
あと、第1回・第2回前編の放送分の動画のリンク先も示しておきます
最近YouTubeでは、著作権問題のせいか、削除されて見られなくなる事が多くなって来ているので、見たい方はお早めに

YouTube~くりぃむナントカ 第一回長渕剛ファン王決定戦 1of5 ミラー1
YouTube~くりぃむナントカ 第一回長渕剛ファン王決定戦 2of5 ミラー2
YouTube~くりぃむナントカ 第一回長渕剛ファン王決定戦 3of5 ミラー3
YouTube~くりぃむナントカ 第一回長渕剛ファン王決定戦 4of5 ミラー4
YouTube~くりぃむナントカ 第一回長渕剛ファン王決定戦 5of5 ミラー5

YouTube~くりぃむナントカ 第二回長渕剛ファン王決定戦 前編 1of5
YouTube~くりぃむナントカ 第二回長渕剛ファン王決定戦 前編 2of5
YouTube~くりぃむナントカ 第二回長渕剛ファン王決定戦 前編 3of5
YouTube~くりぃむナントカ 第二回長渕剛ファン王決定戦 前編 4of5
YouTube~くりぃむナントカ 第二回長渕剛ファン王決定戦 前編 5of5
5of5の2分56秒あたりで、長渕さん本人登場!!

私が住んでいる富山県では、テレビ朝日系の放送局が無いので、この番組を見る事が出来ず、悔しい想いをしているのですが、いつも読ませてもらっているブログ「R」 あ~る指定。さんのブログ~長渕ナントカが、くりぃむナントカに?で情報を知って見たいなあと思っていたところで、長渕さんが出演している動画を見れたのは、凄くラッキーで嬉しかったです

15日追記

この番組のアシスタントをしている大木優紀アナウンサーを初めて見たのですが、素で楽しんでいる表情に好感を持ってしまいました。小島奈津子アナウンサーと感じが似ていますね。飾り気が無く、バラエティをきちっとこなす所が共通していそう。アナウンサー人気ランキングには入っていなかったみたいですが、ネットでは人気あるみたいですので、頑張って欲しいですね

詳しい参考資料です

くりぃむナントカ公式HP

くりぃむしちゅー OFFICIAL SITE

テレビ朝日による公式プロフィール~大木優紀

英二 -夢よありがとう-

Ashi no.5 大八木淳史公式サイト

タレントプロフィール~ペナルティ

長渕 剛 オフィシャルウェブサイト

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


LICENSE 

LICENSE今日は、1987年8月5日に発売された、長渕剛さんのアルバムLICENSEの中の同題名の1曲、「LICENSE」について書いてみます。なお、この曲の歌詞を見たい方はJ-Total Music~LICENSE(ギターコード付)
このアルバムは、TBS系で放送されていた親子ジグザグ(1987年4月10日~1987年8月21日)という長渕さんの主演連続テレビドラマドの主題歌ろくなもんじゃねえも入っていた事もあってか、好調なセールスを記録しました。ドラマの方も軒並み好調で高視聴率を叩き出し、好評のうちに惜しまれつつ終了しました。脚本も良かったですが、長渕さん本人自身の俳優ぶりも良かったですねえ。特に子供と絡んだ時の長渕さんは、テレビ版家族ゲーム親子ゲーム(1986年6月7日~1986年8月16日)を見ても分かる様に、神懸った力を発揮してくれました。私自身、長渕さんの俳優歴の中では、この頃が1番光っていて好きでした。そんな中発売されたアルバム「LICENSE」ですが、彼自身の持ち味ギターをベースにしつつ、バラード中心のものに仕上がっています。前作のSTAY DREAMの頃は、長渕さんは音楽的にも行き詰っていた様に思います。曲もがむしゃらに迷いから抜け出そうというものが多いように感じました。そして、アルバム「LICENSE」の頃になると、迷いが吹っ切れて悟った様な感じで、音楽も自然な感じに聞こえます。ここで新たなスタイルを長渕さんは発見したんでしょねえ、その後再び軌道に乗っていく事になりました。今日語る、アルバム名と同じ「LICENSE」は、彼自身の小さい頃の家族との思い出をと語りつつ、彼が30歳にして初めて取った普通自動車免許を手に、車で羽田空港に来た両親を迎えようと、車を運転する長渕自身の姿を淡々と歌ってます。歌詞の方を見てみると、あまり飾りっ気がありませんが、彼の弾く静かなギターサウンドと共に聞くと、インパクトは無いものの、徐々に彼自身の世界に引き込まれていきます。哀愁が強い郷愁、出来れば思い出したくないものが多いのだが
「親父はいつも 俺をバイクに乗せた」
「買い物篭を下げたおふくろが 俺の手を引いてゆく~子供達の為だけに ただ優しく唄ってた」
という歌詞からも見られるように、自分の中には、あの懐かしい温もりが残っている。そう、薄汚れた都会のベランダから 見えない海を眺めながら・・・
そして月日が経って今度は自分なりの親孝行しようと、自分の車に両親を乗せて・・・
良い歌ですね。高校の時に初めて聞いた時には、地味だなとあっけに取られていたのですが、年を取ると共に聞いていくと、いつの間にか長渕さんの曲の中でも、5本指の中に入るくらい好きな曲になりました。自分も小さい頃に、お父さんにバイクに乗せられていった事がある、普通自動車免許を初めて取った時の日に聞いた曲というのもあり、思い入れが深い曲ですね。それにしても変わった曲ですね。こういう類の歌って他の人歌っていないような。なお、「LICENSE」を聞きたい方はアルバムいつかの少年BEST~風~でも聞く事が出来ます。



UPLICENSE~'87 LICENSE TOUR


詳しい参考資料です

長渕剛 OFFICIAL WEB SITE

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

