 


大相撲はもう終わりだ!馬鹿ばっかりでどうしようもねえ・・・ 

題名は真心ブラザーズの「人間はもう終わりだ!」という曲の歌詞から捩ったもの。しかし何で不祥事が起こってから3ヶ月目に・・・発覚当時に対処しろと言いたいのだが・・・

遺族に無断で火葬計画の唖然。
モンゴルに帰国した朝青龍の問題が依然として収束しないまま、角界に前代未聞の不祥事が発生した。名古屋場所前の6月26日、時津風部屋の序ノ口力士「時太山」(当時17歳、本名・斉藤俊さん)が、愛知県犬山市での稽古中に倒れ、急性心不全で死亡。各メディアは前日25日夜と当日の稽古中に兄弟子が「金属バット」などで暴行を加えていたことを報じた。愛知県警は暴行を指示したとされる師匠の時津風親方(57歳、元小結双津竜)と兄弟子らを傷害と傷害致死容疑で立件する方針だという。これまでの報道によると、4月に入門した時太山は「稽古がつらい」と6月に3度部屋を脱走、死亡前日の25日にも脱走を試みて連れ戻されという。度重なる脱走に激怒した親方が「ビール瓶」で額を殴打して傷を負わせ、兄弟子たちに「かわいがってやれ」と暴行を指示、数十分にわたり暴行を加えたことが報じられた。時津風親方は、時太山が死亡した2日後の6月28日の会見で「彼にやらせたのは普通のぶつかり稽古で、制裁を加えるような稽古はやらせない。警察から事件性は一切ないと言われた」と話し、「しごき」による死亡を否定していた。相撲の稽古が厳しいものであることは当然としても、ビール瓶で殴ったとすれば、稽古の範疇を超えていることは明らかだ。さらに驚嘆すべきは、時津風部屋が遺族に無断で時太山の火葬を準備していたことだ。新潟大の行政解剖では、多発外傷によるショック死の可能性があるとの結果が出されており、“証拠隠滅”を目的とした火葬工作と邪推されても、反論の余地はない。日本相撲協会北の湖理事長は「警察に捜査をお任せしている段階だが、1人の力士が亡くなったということは重く受け止めなければならない」と話したが、当の相撲協会は愛知県警の捜査が進んでいることを8月下旬には把握していたという。北の湖理事長はいつも言葉が足りない。どこか他人事のようであり、非常事態を十分に認識している様子も見受けられない。最近の若者は手加減を知らないと指摘される。確かにケンカや格闘技の経験がなければ、そういうことも考えられる。しかし、今回の舞台は相撲部屋であり、どの程度のことをすれば、どうなるかを熟知する力士による事件だ。閉鎖的な角界は上下関係が絶対であり、親方や兄弟子の命令を拒める土壌にはない。それが今回の事件での隠蔽、緘口につながったと見られても、相撲協会は否定するすべはないだろう。ファンあっての大相撲は、ファンの信頼を裏切る行為にすっかり慣れてしまったようだ。「八百長問題」「朝青龍騒動」に加え、今回の一件が「リンチ殺人」となれば、これまでも揺らいできた相撲協会の信頼は瞬時に失墜する。
BNN [Brain News Network]~親方がビール瓶で殴打、度が過ぎる時津風部屋のリンチ劇 9月27日17時20分より引用

大相撲・・・その競技だけで生活をしている人が何百人と所属する世界最大の格闘技専門集団。こういう集団が維持出来るという事は、いかに日本で相撲は愛され根付いているかという事が確認させられます。しかし今回の事件で古き良き文化が根底から崩れ去ろうとしています。元々この不祥事は名古屋場所前の6月下旬に起こったもの、当時は稽古中の事故か故意による事件かで物議を醸し出していて、遺体の状況からネットではリンチではないかという意見が大半だった様に思います。今回の事件のキーワードはかわいがり、「かわいがり」とは新弟子は扱きに近い稽古をつける事、または将来有望な力士に、よりきつい稽古をつけさせる事だそうです。この鍛錬によって幾多の強靭な力士・名力士、そして力士の最高の名誉=横綱を世に輩出して来ました。この「かわいがり」とは半端でなく厳しいらしく、嘗て花田勝(元横綱-三代目・若乃花)さんが「力士は木刀で2・3発殴られても意識を無くさない体を保っている」と言っていたのを聞き、力士の真の強さの秘密を解った事がありました。そういえば、格闘技やっている人で一番怖い格闘技は相撲って答える人が多いのも、こういう理由から来ているのでしょうか。

今回の事件の概要を纏めたものを簡単に。こうやって見ると、これは「かわいがり」では無く集団暴行・リンチじゃないのかなあ。密室になると妙な心理状態になるというのもプラスしているかもしれません。遺体の状況からも、人間の急所(致命傷になる可能性が高い所)に手を加えていたんでしょうね。それも素人では無く格闘技をやっている人がだ、解らないでやっていたなんて言い訳は通らない。しかも事件発覚当時は制裁を否定していたものの、問い詰められたら一転して容疑を認め、また、証拠隠滅の為にサッサと火葬しようと隠蔽工作していた事もばれるなんて・・・893やマフィアの手口そのもの。もし追及が無かったら、このまま闇の中に葬ろうとしていたから本当にたちが悪いよ。それと繰り返すが、何故発覚当初に対処しないのだ。会見を開いて説明する責任があるだろう、相撲協会。エンターテイメントに関わっている者は、こういう事に対しては一刻も早く世間に謝罪・今後の対応をきちっと発表し、絶対に有耶無耶にしてはいけないのだ。此処の所、新弟子検査も日本人0人・タニマチの高齢化(若い人のタニマチがつかない)・昔、小学校や中学校には必ず土俵があったのだが、最近では土俵が無い学校が増えているなど、今の若い人は相撲に殆ど興味が無い様に思います。それに、少子化・スポーツ競技人口や人気の分散化が拍車を駆けていて、今後もその傾向が強くなるでしょう。そう、人の奪い合い、普及に力を入れていない所は自然淘汰される時代に突入したのでしょうか。NHKで毎回放送してくれるから黙っていても見てくれるから人気は維持出来るだろう、それに相撲は日本の国技だし将来安泰という風にタカを括り待ちの姿勢で何時までも続くと思ったら、衰退は必至でしょうね。協会の皆さん、危機感持って下さい。

6月25日 親方が空のビール瓶でおでこを殴り、その夜、兄弟子ら数人が金属バットで殴打するなど集団暴行

6月26日 早朝稽古に起きて来ず(起きられなかった?)

6月26日午前11時10分頃 引きずり出して、親方「かわいがってやれ!」と命令、通常は5分程度のぶつかり稽古を30分に渡り強行、倒れた後も蹴りを入れたり暴行

6月26日午前11時40分頃 土俵上で倒れ近くの通路に寝かされ放置される

6月26日午後0時50分頃 様子がおかしい事に気付き119番通報

6月26日午後2時10分頃 搬送先の病院で死亡

親方は遺族に無断で、名古屋で火葬しようと証拠隠滅を企てる。(死亡診断書があれば法的に可能)

葬儀屋の職員が、遺族親戚が立会わない火葬は極めて異例と不審に思った。

親方、葬儀屋に「火葬はまだですか」「一刻も早く火葬してください」と催促。
葬儀屋、遺体に刻まれた無数の傷を発見。

葬儀屋の職員は、新潟の両親に電話して、『本当に火葬しても構わないのですか?』と尋ねる。

すぐに父親は電話で親方に抗議。親方に火葬の中止を求める。

親方「もう既に日取りは決まってある」「今さら勝手な事を言うな」と父親の要望を却下。

6月26日午後4時頃 父親、葬儀屋に電話。葬儀屋、名古屋の火葬を直ちに取りやめ、遺体の搬送を行う。

遺体は両親の新潟に搬送され、両親と涙の対面をした。
(遺体の付き添いは葬儀屋の職員だけ、相撲部屋の関係者は一人も来なかった)

遺体は
・片方の目が拳による殴打(?)で陥没
・片耳がひきちぎれ、もう片方は裂けている状態
・歯の殆どが折れていて、唇・顔が異様に腫れボロボロ
・骨が折れ、左に曲折している鼻
・全身腫れ、ドス黒く変色したアザの跡
・アイスピックによる複数の刺突傷
・肋骨骨折
・足裏にタバコの火傷跡
お兄ちゃん大好きだった小学生の妹は「お兄ちゃんーーー」と泣きじゃくる。遺品の中からは真っ二つに折られた携帯電話も・・・

病院が警察に電話

起訴


追記

力士リンチ死 時津風親方見殺しか
大相撲の時津風部屋の時太山=ときたいざん、当時17歳、本名斉藤俊(たかし)さん=が急死した問題で、死亡直前、師匠の時津風親方(57)=元小結双津竜=が兄弟子らを遠ざけ、斉藤さんと2人になりながら介抱せず、病院の搬送もすぐに指示しなかったことが29日、関係者の話で分かった。死亡後、自身の金属バットによる暴行を兄弟子らに口止めしていたことも判明。愛知県警は立件に向けて最終的な詰めの捜査を進めている。時津風親方が、斉藤さんを見殺しにしていた可能性が出てきた。県警や複数の関係者によると、名古屋場所を前にした6月26日午前10時ごろ、愛知県犬山市の時津風部屋で朝げいこが終了。時津風親方の指示で4、5人の兄弟子が残され、斉藤さんと“かわいがり”と呼ばれる集中的なぶつかりげいこが始まった。斉藤さんが倒れると足げにしたりしたという。親方はそばで1時間以上見た後、食事などのため宿舎に移動。約1時間後に戻り、ぐったりした斉藤さんを見て「後はおれ一人でみるから、おまえらは風呂に入れ」と、兄弟子らを遠ざけた。けいこ場では約20分間、2人きりだった。その間、介抱するなどの救護措置は行われていなかったという。「あー」という斉藤さんのうめき声が聞こえた。午後零時半ごろに親方の呼びつけで駆け付けた兄弟子らは、意識不明になり、壁にもたれぐったりしている斉藤さんを見つけた。あざがはっきりと浮き出て体全体が土気色だったが、かすかに息はあったという。親方の指示で水がかけられたが次第に体が冷たくなり、今度は温めようと風呂場に運び、湯をかけたが意識は戻らなかった。この間、兄弟子たちが「救急車、救急車」とざわつき始めたが、親方はすぐに救急車を呼ぼうとはしなかった。結局、部屋が119番したのは26日午後零時50分ごろ。病院に運ばれた斉藤さんは午後2時10分に死亡した。親方は、2日後の28日、部屋に関取衆を除く弟子らを呼び、暴行に金属バットが使われたことや自分が斉藤さんをビール瓶で殴ったことを漏らさないよう指示。その後、ほぼ連日、弟子らを集めて県警での聴取の様子を詳細に報告させ「聴取が長引くと良くないからみんなで供述を合わせよう」と口裏合わせを求めたという。ある弟子が金属バットについて話したと報告すると、親方は「なんで本当のことを言うんだ」としかったという。
デイリースポーツonline 9月30日より引用

【サイバッチ!】時津風部屋 こいつが人殺しだ!!1078[09-28--07] 2007-09-28に時津風部屋所属の力士リストが載っています。
この中から、タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホされるのは確実の模様。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


ファッションリーダー朝潮 

高砂親方 お気に入りシャツ再販決定
横綱・朝青龍(26)の騒動で、師匠の高砂親方(51)は批判を浴びる一方で、そのファッションに思わぬ注目が集まっている。会見などで頻繁に着用しているパイロットの制服がモデルのシャツ。販売元は問い合わせの電話が殺到したため、再販売を決めた。警備会社の制服にも見えるこのシャツは相撲協会の制服でもなく、れっきとした市販品。親方は少年時代にパイロットを目指していたことがあり、好んで着ているという。販売しているのは、大きいサイズの服を扱う「サカゼン」馬喰町店(東京都墨田区)。両国国技館(同区)から近いため角界の御用達店で、親方も常連客の1人。店側は「ハワイで購入したものもあるそうで、親方は10枚ほど持っている。うちで購入されたのは2~3枚」。購入したのは3年以上前といい、長く在庫切れしていた。ところが、一連騒動でテレビの視聴者らから「あのシャツは何だ」との話題になり、同店は今月15日ごろから再販売を決定。担当者は「秋冬物で長袖のパイロットシャツを作る予定だったが、急きょ親方と同じ半袖も作ることにした」と話している。予定価格は9800円。
スポニチ Sponichi Annex~2007年09月01日付 紙面記事より引用

朝青龍関の騒動より、どうしても親方の服が気になって仕方が無かった人多いのではないでしょうか^^
アッシも、コスプレ風なファッションが目にいってしまっちゃって

もう1つ、お約束的な記事ですが

音信不通の安田が成田空港に出現! アントニオ猪木に9.8IGF出場を直訴~スポーツナビ 2007年9月1日19時22分

何だかんだ、IGFが今後どうなるか気になります

UPムーブ 高砂親方のシャツ・問い合わせ殺到?!


人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

何だか訳解らなくなってきますた 

今日は眠いので短めに

朝青龍関の謹慎関係のニュースですが、まだまだネタが続きそうな気配。

痛いニュース(ノ∀`) さんのブログ~【相撲】 朝青龍を診断した医師、「精神科の専門医」じゃない?・・・実は包茎手術界のカリスマ医師

のコメント欄に書き込んだ皆さん、ホーケイホーケイという単語で賑わっております。こういう展開になるとは予想だにしなかった。中でも

相撲は横綱でもチンコは小結だったのね

というコメントには、不謹慎ながら大爆笑してしまいました^^

あと、テリー伊藤さんが、日本テレビ系の番組の爽快情報バラエティー スッキリ!!(2006年4月3日~現在放送中)で

J-CASTニュース~「抑うつ」朝青龍にテリー「ヒールとして見たい。引退するな」

と仰ってます
さてこの問題、どう収束するのでしょうか。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

朝青龍の今後 

朝青龍、謹慎破ったら解雇も
日本相撲協会が1日、横綱朝青龍(26=高砂)に事実上の最後通告を行った。東京・両国国技館で臨時理事会を開き、けがで夏巡業の休場届を出しながら母国モンゴルでサッカーに興じた朝青龍に、2場所出場停止と4カ月間30%の減俸、九州場所千秋楽の11月25日までの謹慎処分を下した。現役横綱への出場停止、減俸処分は史上初で、現役力士への謹慎通告も史上初という異例ずくめの処分。朝青龍はこの日から117日間、自宅から部屋、病院への外出しか基本的に許されない。協会は、謹慎を破った場合には解雇処分も辞さず、という厳しい姿勢を打ち出した。予想された以上の厳罰が朝青龍を待っていた。臨時理事会は、師匠である高砂親方(元大関朝潮)を外した14人で開かれ、約25分間で終了。会議室の外で待機していた高砂親方が呼ばれ、北の湖理事長(元横綱)から「朝青龍は4カ月30%の減俸。2場所の出場停止。九州場所千秋楽までの謹慎。師匠は4カ月30%の減俸とする」の処分を言い渡された。理事の間からは「クビにすべきだ!」「巡業は朝青龍が思うほど、軽いもんじゃない!」という厳しい声が相次いだという。北の湖理事長は「ファンあっての大相撲ということを重視した妥当な罰則」と振り返った。大相撲の看板たる横綱に出場停止、減俸処分だけでも、伝統ある角界では異常な事態。さらに、罰則規定にはない謹慎処分が加わるという、前代未聞の決着となった。謹慎期間はこの日から、九州場所千秋楽までの117日間。理事を代表して会見を行った伊勢ノ海親方(元関脇藤ノ川)は「自宅、部屋、病院のほか、特別な理由がない限り、謹慎するということです」と説明した。家族で食事に出掛けることも許されない。当然、モンゴルに帰国することもダメ。九州場所への部屋帯同はいいが、宿舎の外には出られない。朝青龍は事実上の「軟禁状態」に置かれることになる。仮に「謹慎破り」が発覚した場合は、罰則規定で最も重い「解雇」もあり得るという。ある理事は「破ったら次はアウト。理事会でもそういう話が出た」と証言。処分内容を電話で朝青龍に伝えた高砂親方も「謹慎処分を破ったら解雇されると認識している。本人にもその趣旨を伝えた」と話した。厳しい処分を下したことに、伊勢ノ海親方は「今回の件だけでなく、今までの積み重ねが少なからず判断に影響したと思う」とも話した。過去の旭鷲山とのトラブルや無断帰国、土俵上での横綱らしくない振る舞い、モンゴル巡業に向けての勝手な署名活動など、協会内部に積もっていた朝青龍に対する不満が、一気に噴き出した格好だ。北の湖理事長は「横綱は成績、結果、責任を求められる地位。深く反省してほしい」と朝青龍の改心を期待。高砂親方も「(謹慎処分を)破らないと信じている。特に見張り役を付けることは考えていない。21度の優勝をムダにはしないと思う」と話した。協会の判断を重く受け止め、失った信頼を取り戻すよう努力するのか。朝青龍は今後、行動でそれを示すしかない。
2007年8月2日15時37分 nikkansports.comより引用

予想通りとはいえ、ちと厳しい処分には驚きました。記事にも書いてある様に、今までの行為が仇となって帰ってきたとは日頃の行いの大切さ・因果応報という教訓が、この事件で改めて思い知らされます(あと、亀田興毅選手・細木数子さん・島田紳助さん・堀江貴文さんと親交が深いそうです。此処に挙げた人達、絶え間無く黒い噂出ている事で有名ですから、類は友を呼ぶという諺も当て嵌まりそうです)。さて、今後の朝青龍関の予想ですが、概ね3つの選択があると思います。

1 大人しく謹慎処分に従う

2 謹慎処分を破って引退、モンゴルに帰る

そして、

K-1谷川氏 朝青龍獲得へ動く?
引退危機に追い込まれた大相撲の横綱・朝青龍の動向にK-1谷川貞治イベントプロデューサー(EP)が興味を示した。関係者から朝青龍の出場停止、4カ月の減俸を聞いた谷川EPは「かなり重い処分ですね」と驚いた様子だった。今後、お騒がせ横綱の朝青龍が黙って謹慎するとは思えないため、動きが気になるところ。「あれだけの実績をつくったし、気になりますね」と実際に引退となれば即獲得に動きそうだった。
2007年08月02日 スポニチ Sponichi Annexより引用

3 謹慎処分を破って引退、総合格闘技またはプロレス界へ転向

でしょうか。朝青龍関の一家は、次男のスミヤバザルさんは総合格闘技で何回か戦っているモンゴル相撲の雄、三男のセルジブデさんは「ブルー・ウルフ」というリングネームで活躍するプロレスラーと、格闘技一家と言ってもいいくらい地元モンゴル・日本で知名度が高く(ちなみにお父さんもモンゴル相撲の雄)、また嘗てセルジブデさんが所属していた新日本プロレスに朝青龍関がよく遊びに行っていた事もあるから、そこそこ格闘技・プロレス界とパイプはあると思いますので転向という可能性も。しかしながら

悲しきアイアンマン さんのブログ~ブルー・ウルフさんの大富豪っぷりは予想以上

の記事によると、一家を含む朝青龍関の親族は、モンゴルで相当儲けているとの事。また朝青龍関は日頃から帰化しない事を明言して日本には未練がないようなので、13の選択は低く、2の選択=モンゴルに帰る可能性が高いと自分は思います。仮に3の格闘技に転向した場合でもスパーリングの感覚で身をあまり入れさそうです。それにしても、自宅から部屋か病院以外は駄目ってのは結構キツイですよね。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

朝青龍 仮病を装いモンゴルでサッカー?? 

【大相撲】モンゴルで元気にサッカー!?朝青龍“仮病”疑惑
大相撲の横綱朝青龍(26)が腰の疲労骨折で夏巡業を休場することを決めながら、帰国中のモンゴルでサッカーをしていたことが26日、明らかになった。師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮=は「巡業に出られるなら出ろ。出られないなら入院しろ」と通告。日本相撲協会巡業部は「仮病だったら問題」と週明けにも事実関係を調査する見通しで、何らかの処罰が下される可能性も浮上した。名古屋場所中に腰を疲労骨折し、巡業部に「全治6週間」との診断書を提出して夏巡業の休場を決めた朝青龍が、帰国中のモンゴルで元日本代表の中田英寿氏とともに、サッカーのイベントに参加していた。関係者によると、日本の外務省やモンゴル政府筋などからの要請でイベントに参加。25日にはフジテレビスーパーニュース」で元気にシュートを打つ場面が放映された。その事実を確認した高砂親方は怒りをあらわにした。「本当に疲労骨折なら入院しなさい。本人には、巡業に出られるなら出ろ、出られないなら入院しろ、と伝えた」とコメント。仮病によるさぼりは許さない-と、師匠は朝青龍に通告した。モンゴルに無断帰国し先代高砂親方(元小結富士錦)の葬儀を欠席、泥酔して部屋の玄関を破壊、最近では週刊誌での「八百長」疑惑報道・・・。数々の問題を起こしてきた横綱による“仮病疑惑”に北の湖理事長(元横綱)も激怒。「事実かどうか確認していないので、はっきりするまでは何も言えない。自分からちゃんと言ってくるだろう」とした上で、「診断書が出ているのにサッカーをしているのはおかしい」と苦言を呈した。朝青龍から提出された診断書を信じて巡業部は夏巡業の欠場を認めた。大島巡業部長(元大関旭国)は「仮定の話だが、仮病が本当なら問題だ。横綱だからといって、何をしてもいいというわけではない」と話し、巡業部のある親方は「物事を完全になめている。本場所の出場停止とか何らかの処分を下さないと駄目だ」と語気を強めた。巡業部では、30日にも部会を開いて今回の問題を調査する。昭和24年10月に大腸炎を理由に大阪場所を途中休場した横綱前田山が、場所中に帰京して巨人-サンフランシスコ・シールズの日米野球を後楽園球場で観戦したため引退に追い込まれた例もある。早ければ今週末に日本に戻る朝青龍だが、仮病が事実だとすれば、処罰は避けられない状況となった。

★被告・
週刊現代が記事の週刊現代主張

週刊現代による大相撲の「八百長疑惑」記事で、日本相撲協会と朝青龍ら力士が原告となって名誉棄損で損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が26日、東京地裁で開かれ、被告の週刊現代側が準備書面を提出し、記事の真実性を主張した。10月25日に予定されている次回までに被告側の主張がまとまる見込みで、相撲協会側はそれに応じて反論する意向。準備書面では、記事を執筆した武田頼政氏が相撲取材の経験が豊富で八百長の事情に通じており、複数の情報提供者も信頼できる人物としている。相撲協会の弁護士は「被告側の主張をすべて出してもらって、まとめて反論したい」と話した。

内館牧子委員「高砂親方の指導力のなさも一層あからさまに」

朝青龍の“仮病疑惑”に
横綱審議委員会も怒った。内館牧子委員(脚本家、写真)は「早急に事実確認することが必要」とした上で、「サッカーで全力疾走してゴールを決められるなら、土俵入りは100回できる」と不快感をあらわにした。さらに、夏巡業の休場が決まっていた中での母国でのイベント参加に「外国(日本)の文化をなめている。日本で稼いでいる以上、敬意を表しなさい、と言いたい。高砂親方の指導力のなさも一層あからさまになった」と批判した。守屋秀繁委員(鹿島労災病院長)も「まずは事実確認が必要」と話すなど、横審メンバーは朝青龍の行動の真意を注意深く見極めていく方針だ。

■朝青龍のお騒がせ

★乱闘寸前 平成15年夏場所に
旭鷲山に敗れた際、土俵上でさがりを振り回した。同名古屋場所ではまげをつかんで反則負けとなり、旭鷲山の車のサイドミラーを破壊。同場所中には風呂場で乱闘寸前にもなった
★ポニーテール 15年7月にモンゴルから日本に戻った際、まげを結わずに後ろに結んだだけのポニーテール姿で現れた
★無断帰国 同年12月に許可なく帰国し、先代高砂親方の葬儀を欠席。年明けのけいこ始めや綱打ちにも現れなかった
★部屋破壊 16年7月に、泥酔した勢いで都内の高砂部屋の玄関を破壊。パトカーが出動する騒ぎとなった
★署名活動 昨年夏場所中、支度部屋でモンゴル巡業実現のための署名活動をし、場所後に理事長から厳重注意された
★荒げいこ 今年夏場所前、
時津風部屋へ出げいこし、豊ノ島が力を抜いた時にプロレスもどきの技をかけて病院送りに
SANSPO.COM 2007年07月27日より引用

朝青龍関の一家は、家族ぐるみで地元モンゴルの銀行やマンションなど買収して、朝青龍関本人自身は今すぐ相撲界を辞めても困らないくらいサイドビジネスで大儲けしていると聞きます。地方巡業は儲けが少ないから、他の力士だけでなく相撲協会もやりたくないというのが本音だろうと思いますが、それにしても、ズル休みはまずかったよねえ。個人的な朝青龍関の印象は、ただ強いだけの人、それ以外何も無い。

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

白鵬と朝青龍の八百長疑惑 

週刊現代Online~音声

昨今週刊現代が、新横綱になった白鵬関と最近まで1人横綱だった朝青龍関の八百長疑惑を報じて角界・大相撲ファンを激震させていますが、上のリンク先に週刊現代が証拠としている音声を公開したようです。興味ある人は聞いてみてね

さて、ここで私なりの大相撲の八百長についての現在の意見を。角界の大ファンのやくみつるさんが言ってましたが、中継を見ていて八百長くさい取組みと思われるものは、取組み終了直後に検証するのが、大相撲を楽しめる醍醐味の1つと事。私はプロレスファンですので、この考え方にはすんなり納得してしまいました。そしてもう1つ、私はやって良い八百長とやってはいけない八百長があると思っています。その基準となるのは、最終的にお客を満足させるかどうかでしょうか。大相撲やプロレスに関しては、前者に当たると思いますので私はそんなに目くじら立てないほうです。後者に当たるのは、選手の真剣さのみで客を満足させる競技が当てはまるのではないか。ただ、大相撲は基本的には真剣勝負が多いので、両方含んでいるという意味では、今回の問題は捉え所が難しいかなあ(なんか、あやふやになっちゃった。すみません^^)。そうそう、後者で1番良い例が亀田一家かも。あと、大相撲八百長疑惑が起こる度に元・小結の板井さんがよくメディアに出てきますが、その板井さんが、角界の番付は強さ順に比例していると言ってました。私も、この意見は間違いないと信じています。こういった訳もあって、大相撲に関しては毎回楽しませてもらっている小生でございます

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

デーモン小暮閣下 再びゲスト解説者に! 

低迷大相撲の“救世悪魔”「デーモン」初場所に再降臨
7日初日を迎える大相撲初場所のNHK中継で、中日(14日)に芸能界きっての好角家、デーモン小暮閣下が、再びゲスト解説者として登場する。悪魔メーク(本人は素顔と主張)と国技の異色コラボはすっかり定着しそうだ。
「彼はああいうアバンギャルドな外見とは裏腹に、古き良き日本文化の造詣も深い。“相撲小僧”でしたからね。昨日今日の知識じゃない。そこいらの専門家より、よっぽど深いですよ」
こう語るのは、閣下と並んで相撲に詳しい漫画家の
やくみつる氏(47)。実は桐蔭学園高校早稲田大学を通じて閣下の先輩にあたるだけに、彼の“相撲オタク度”を、だれよりもよく知っている。「我が輩は、相撲ファン歴300年」と豪語してはばからない閣下は、昨年の初解説で「紅白に出るよりうれしい」と歓喜していた。実際、相撲好きは小学生時代にさかのぼる筋金入りで、高校の時は当時の蔵前国技館近くにある古本屋で、相撲文献を読みあさっていたという。ヘヴィメタバンド「聖飢魔Ⅱ」として世に“降臨”してからは、相撲協会もさすがにあの姿での観戦は断ったようだが、「本人いわく“世を忍ぶ仮の姿”で、たびたび足を運んでいる」(角界関係者)という。やく氏によると、「今も場所ごとに全取組を録画して、自分だけのライブラリーをつくっている」というマニアックさ。“若貴バブル”が去り、外国人力士の台頭で以前より相撲人気が低迷する中、NHKにとっては知識・キャラクターとも得難い存在。再登場依頼は当然の成り行きか。閣下が出るのは初場所8日目、14日の日曜日午後3時15分から。注目度の高い時間帯だ。解説はメーンの正面が、十両は錦島(元前頭筆頭・敷島)、幕内は高砂(元大関・朝潮)の両親方が担当。そして向正面では十両・幕内とも閣下が務める。「伝統を守りつつも、改める所は改めようという改革論者でもある。彼みたいな人が横審に入ってくれれば、角界の未来も明るいんだけど・・・」と先輩・やく氏も期待の解説。苦境に立つ角界にとっては“悪魔の手”も借りたい事態か。

低迷大相撲の“救世悪魔”「デーモン」初場所に再降~ZAKZAK 2007年1月5日
より引用

初場所の知らせを聞くと、本格的に年が始まったという感じがします。記事によると、なんとデーモン閣下が再びゲスト解説者として登場するみたいですね
閣下は、芸能界いや一般的な相撲オタクな中でもトップクラスの識者と有名で、閣下自身、CS・ケーブルのチャンネルスポーツ・アイESPNで「激戦!大相撲」という番組のレギュラーとして出演してるほどです。
殆どの人が思っていると思いますが、是非、閣下には横綱審議委員会のメンバーに入ってもらいたいですね。朝稽古もまともに見に来ない何処かのお偉いさんよりは的確な事を言ってくれるでしょうし。まあ、とにかく中日の14日は大相撲中継必見ですね^^

最後に私が好きな聖飢魔Ⅱの曲の動画を

UP聖飢魔Ⅱ The Worst Black Mass Tour -地獄への階段-


追記

UP平成18年 大相撲初場所 八日目 デーモン小暮閣下登場


UP平成19年 大相撲初場所 八日目 デーモン小暮閣下登場


UP平成19年 大相撲初場所 八日目 デーモン小暮閣下登場 2


詳しい参考資料です

デーモン小暮閣下オフィシャルHP

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

