 


夜につまずき 

今日は、ビートたけしさんの「夜につまずき」について語ってみようと思います。「夜につまずき」の歌詞を見たい方はうたまっぷ~夜につまずき
私が中学生の時に、友人にダビングしてもらってよく聞いた曲です。一時期この曲をカラオケで歌っていました(たけしさんの歌ってなかなか入っていないんですよね残念ながら)。

作詞:ビートたけし、作曲:泉谷しげる、強力極悪コンビですね。たけしさん、泉谷さんは、どちらかと言えば、希望がない・無常感な歌詞が多いイメージですが、この歌も例外ではありません。そういえば、この2人は声の面でも物悲しいですね。歌詞の方を見てみますと、たけしさんの半生での自分のだらしない部分・弱さ、それに対して何も出来ない自分のもどかしさをありのままに語っていくような感じです。特に、最後のほうの部分の

はげしく生き抜く 根性もなく

孤独に死んでく 勇気もなしに

流れ流れて 流れ流れて

流れ流れて 今日まで生きてきた

流れ流れて 今日まで生きてきた~♪


には中学生だった私には度肝を抜かれた感じでした。この頃のたけしさんは、お笑いというイメージしかなかっただっけに、こういうかっこいい部分のたけしさんは新鮮だった。今思うのですが、たけしさんは、この曲だけでなく他の曲も作詞能力は凄いの一言です
音の面でも泉谷さんらしい激しいギターサウンドで、これがたけしさんの歌詞とマッチして、いいハーモニーを生んでいる感じです。それに加えて、たけしさんの独特の歌い方がいいんです。決して上手いとは言えなんだけど、何か惹きつけるんですよね。

「夜につまずき」は1stアルバム「俺に唄わせろ」、ベストアルバム「オーイ!た~けちゃ~ん」、同じくベストアルバム「たけちゃん・ナイス!」に入っています。3枚とも、新品でも中古でも入手困難で、オークションでの入手が1番可能性高いです。

今、記事を書きながら、FM TOKYOで放送された「街でいちばんの男 ビートニクラジオ」の1999年9月13日分「たけしソングベスト10」のファイルを聞いています。この回のゲストグレート義太夫さんが、今までのたけしさんの歌からベストテンを選んでいくという内容ですが、結果は下のように、

1位  Call On Me
2位  ハード・レインで愛はズブヌレ
3位  浅草キッド
4位  ポツンと一人きり
5位  I miss you
6位  新宿午前3時25分
7位  夜につまずき
8位  東京子守唄
9位  オレたちのBeatles Song
10位 過ぎ行く街


義太夫さんは、今まで、たけしさんの音楽面を担当していただけあって渋い選曲ですね。1位がまたマニアックな曲です。たけしさんのLP時代に出したアルバムで、まだ多くがCD化されてないですね。いい歌いっぱいあるだけに残念です(個人的には「野戦病院~ビートたけし&たけし軍団ライブ」がCD化して欲しいです)。

詳しい参考資料です

OFFICE-KITANO WEB SITE

すりこ木日記さんのブログ~ビートたけし 「夜につまずき」

セキネちゃんにおあずけッ!さんのブログ~世界のあの人の歌声

ビートたけし総合情報サイト - たけしの遺伝子さんのHP~たけしSONGS

是非訪れて見てください

人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました

