 


ああエキセントリック少年ボウイ 

UPエキセントリック少年ボウイオールスターズ - ああエキセントリック少年ボウイ

今日はフジテレビ系で放送されていたダウンタウンのごっつええ感じ(1991年12月8日~1997年11月2日放送)のレギュラーメンバー浜田雅功さん・板尾創路さん・今田耕司さん・蔵野孝洋さん・東野幸治さん・松本人志さんの6人で出来たユニット「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」の「ああエキセントリック少年ボウイ」について
この曲は番組後期の頃のEDに使われ、OP曲だった「エキンセントリック少年ボウイ」のテーマと共にシングルに収録されて1997年9月25日に発売、50万枚以上のセールスを記録しました
OP・ED曲とも共通するのは、特撮・アニメヒーロー系のコミックソング物、今回紹介する「ああエキセントリック少年ボウイ」は、バラードに仕上がっています。曲を聞いてみると、一見、曲調だけが悲しく詞はコミカルに出来ていると見てしまいがちになるのですが、詞の全体を見てみると、逆に先が見えない妙に物悲しい哀愁感が漂ってきます。特に僕が死んでも誰も泣かないとかああ 明日になんかならなきゃいいのにという所はグッと来ます。この曲の作詞は松本さんが担当しているのですが、詞からも奇才・天才振りが伺えます。あと奥田民生さんも、90年代後半にギター弾き語りツアー「ひとり股旅」でこの曲をカバーしています

UP奥田民生 - ああエキセントリック少年ボウイ~弾き語りツアー ひとり股旅より


作曲:増田俊郎
作詞:松本人志

最近だんだん分かってきた
僕が死んでも誰も泣かない
色んなものが見えてきた
見たくはないものばかりだけど

犬ドッグは、すぐに何処かにシールを貼るのさ
鳥バードの後、風呂入ると変なもの浮いているのさ
エテモンキーは鍵だらけ
お前にどうして鍵が要る

ああ エキセントリック少年
カーボウイの兄貴また金借りに来た
でも言えないカーボウイには言えやしない
悲しくなるだけだから

ニイハオはアホほど湯を沸かす
ニイハオはアホほどティッシュを使う
めっちゃ腹立つめっちゃ腹立つ 
お前ら全員バイトせーや

(あの写真ばらまかれたら終わりや)
(うわ!知らんうちにこんなとこ切れてる!)

最近だんだん分かってきた
僕のシモベは全員差し歯
うちに帰ればイタズラFAX30メートル
今日も紙がきれている

犬ドッグはトラウマだらけ
鳥バードは何を食べてもうまいという
エテモンキーは留守番電話を聞こうとはしない
なんで聞かないのか

ああ エキセントリック少年
条例が気になって眠れない
あー うどんぐらいしか食べる気がしない
えっ!?今月まだ20日もあるの!?

ああ 明日になんかならなきゃいいのに
ああ 明日になんかならなきゃいいのに
どうせ今夜も金縛り
3日連続金縛り・・・


人気ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました
上のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。最後まで読んでくれて有難う御座いました


